Appendix

広告

Entries

勝ち組専業主婦減少中 寿退社希望者の割合は僅か7.8%


 有名なコピペでこんなものがあります。
専業主婦が一般的だったのは高度経済成長期の数十年、たった1世代でしかないという事実
よくあることなんだけど、今現在の社会的な慣習を永続的なものだとみんな勘違いしちゃうんだよ。
みんなでクルマを持つようになってまだたった1世代。
腕時計をするようになって1世代だが、携帯のせいで売り上げが3分の1に激減
社会人のたしなみと誰も疑ってなかったはずのものが、1世代であっけなく終了。
タバコと酒の消費量は戦後で1人あたり5倍くらいになってて、今みたいにパカパカ摂取するようになって1世代。
(だから健康被害とか出てくるんですよ。当たり前やがな)
バカみたいな飲み会とかやってたのは実は団塊だけ。タバコは今のペースならあと0.5世代で滅ぶ。
自由恋愛も1~2世代ですよね。だいたい告白という風習が少女漫画から広まったものじゃなかったっけ。1世代。
(社会慣習は意外とフィクションの影響を受けている)
日本女性がブラジャーをつけるようになって1.5世代くらいか。
今のスタイルの葬式がもうちょっと長くて2世代くらい?

ほかにも「実はたった1世代」ってモノや慣習は無数にある。ちょっとこの事実にお前ら恐怖したほうがいいです。

だからまあ、なんも考えず親世代の真似をしようとするのはやめろ。無理だから。
親の言うことも聞くな。だいたい親もこの辺のこと分かってねえから。愚者は経験に学ぶ。しかもたった1世代の。
終身雇用なんてギャグだし、ローンで家建てる前に経済誌でも購読するべきだし。
ブルーカラーやホワイトカラーどころか、最近はゴールドカラーって新しい職種が出てきてるなんて言われている。

せっかくなのでこれも
ttp://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090401/1238588872

> * 2010年に需要のある仕事上位10位は
> * 2004年にはまだ存在していませんでした。

> わたしたちは指数的に成長する時代に生きています。
> 5000万人の視聴者を獲得するまでにかかった年数
> * ラジオ 38年 * テレビ 13年 * インターネット 4年 * iPod 3年 * Facebook 2年

変化に対応できないと、ものすごい勢いで取り残されてしまうよ。簡単に墓場まで逃げ切れると思うな

http://copipe.info/archives/10035

 2ちゃんねる情報なんで内容は大いに疑ってかかるべきですが、今が専業主婦が当たり前という時代ではないことは少なくとも事実でしょう。

 「寿退社」希望の女性はわずか7.8%に 大きく変わった女性の理想の働き方 (要登録 ダイヤモンド・オンライン 2012/8/28 小川 たまか [編集・ライター/プレスラボ取締役])によれば、"寿退社を希望する女性は、わずか7.8%"だそうです。

 時代は変わりました。

(「ブライダル総研」の発表

"調査期間は2012年3月27日~3月29日。調査方法はインターネット。調査対象は、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)、東海(愛知・岐阜・三重)、関西(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)の男女、計3096人(未婚者=男性1407人、女性1071人。既婚者=男性309人、女性309人)")


 調査によれば、未婚の男女(元記事では女性とあったが、おそらく男女)に聞いたところ、

1.「子どもができたら仕事をやめ、子どもが大きくなったら再び仕事を持つ」(男性=25.7%、女性=33.2%)

2.「子どもができても、ずっと仕事を続ける」(男性=22.6%、女性=28.2%)

 が多い回答だったそうです。

 他に何らかの仕事に関わるものとしては、

「結婚するが子どもは持たず仕事を一生続ける」(男性=1.6%、女性=3.6%)

「結婚せずに仕事を続ける」(男性=1.2%、女性=3.5%)

 といったもので、これを合わせると"男性は約50%、女性は約70%が、仕事を何らかのかたちで続けた方が良いと考えている"ことになります。


 一方、女性が仕事をしない・復帰しない選択肢は下記のように少数派です。

「女性は仕事を持たない」(男性=4.9%、女性=3.6%)

「女性は結婚するまでは、仕事を持つ」(男性=8.7%、女性=7.8%)

「子どもができるまでは仕事を持つ」(男性=11.7%、女性=9.5%)

 合計してみると、男性=25.3%、女性=20.9%となりました。


 記事では指摘がありませんでしたが、おもしろいのはどの回答も女性の方が女性は仕事をやるべきと思っている人が多いことです。

 男性による男性社会の肯定や女性蔑視とも捉えられるでしょうが、女性に遠慮しているところもあるのかもしれません。

 逆に言うと、女性はシビアに考えているとも言えます。よくある「女性は働かなくていいと思っている」みたいなステレオタイプな批判は的外れで、むしろ女性の見方の方が厳しいようです。


 また、既婚者の男女に「理想」を聞いた場合、

「子どもができたら仕事をやめ、子どもが大きくなったら再び仕事を持つ」(42.7%)

「子どもができても、ずっと仕事を続ける」(22.3%)

 となり、一旦辞めるへの票が集中しました。

 結婚生活をしてみると、一度辞めた方が良いだろうと感じるのかもしれません。

 こちらでは残念ながら仕事をしない・復帰しない選択肢は紹介されていませんでした。


 もう一つ、Wikipediaも覗いていみます。
国立社会保障・人口問題研究所の調査では、専業主婦を終生「理想のライフコース」とする女性は1987年の34%から2002年には19%まで減少している。専業主婦を希望する女性でも、経済的な面から実際に「予定のライフコース」とする女性は14%にまで減っている。夫が妻に対して希望する「子育てに専念した後の再就職」は47%と上昇し、そのまま専業主婦のライフコースを継続することを期待する率は1987年は38%だったが、2002年は18%に減少していた。

 終生専業主婦を理想とする女性は19%、ブライダル総研では3.6%でしたから随分違います。

 国立社会保障・人口問題研究所は2002年と古いこと、ブライダル総研では未婚女性のみの調査ですから、そこらへんでしょうか?それにしても違いますね。

 ただ、他の数字も含めてどんどん減っているという様子はわかります。


 あと、"夫が高学歴である場合は、妻の主婦化が促進される傾向にあることが調査により判明している"とありますが、経済的なものでしょうね。

 当然ながら専業主婦をやるには高収入が必要です。専業主婦になれなくても仕方ないというのは、現実の収入悪化を感じ取っているからでしょう。

 本当ならやはり専業主婦が良いのです。


 そういったことがわかるのが、"「30代・専業主婦」が最も幸せな日本人像であるという調査結果"です。

 仕事についている女性の「生活に満足している」は2人に1人なのに対して、"25-35歳の比較的若い専業主婦の4人に3人が生活に満足している"んだそうです。

 専業主婦を「勝ち組」と表現する人がいますが、あながち決めつけとも言えないでしょう。


 順番にWikipediaを読んでいましたが、この後の調査は先の調査結果と異なるものでした。
近年、米国および日本おいては「専業主婦志向」の女性が増加傾向にあり、(中略)

2009年度版の「男女共同参画白書」では「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」とする考え方に関して20代女性の36.6%が賛成と最多の回答(40代女性30.7%・50代女性31.6%)をし、年配の女性を上回る結果となり、女性の中では若い世代ほど「妻が家庭を守る」という意識が強くなっていることが公表された。

 これらは専業主婦を理想とする人が増えているという結果です。

 Wikipediaだけ見ていると「2002年の後、再び増加した」となりますが、最初の調査の方は2012年3月です。

 インターネット調査という違いはありますし、この手のものは質問文などにも影響されますが、それにしても違いすぎるような?


 最後にまとめようと思ったらてんで違うデータが出てきて戸惑っています。どうしましょう?

 最初の調査でも理想と現実で分けて聞いていますので、現実的な選択肢ばかり選んだということもなさそうなんですが……。うーん、よくわかりません。

 やはり考えられるのは、質問の仕方か、調査対象の違いでしょうか?同じ調査方法で複数年やっているものを見て変化の度合いを見るといったものじゃないと、あまり信頼性がないのかもしれません。


 関連
  ■結婚できない理由 三高はもちろん三平の年収も高望み
  ■夫婦間での強姦(レイプ)は成立するのか?とドメスティックバイオレンス
  ■「結局結婚したいんでしょ?」の意味がわからない
  ■恋人探しはタクシーで!?
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由