Appendix

広告

Entries

古事記は偽書?


 教科書で習った古事記が、実は偽書かもしれない!?

 これを最初に知ったときは、非常に驚きました。


 以下、古事記-Wikipediaより引用していきますが、先に書いちゃうと現在のところ「偽書説は、上代文学界・歴史学界には受け入れられていない」そうです。


 さあ、さて、何で古事記が偽書と疑われたかというと、「『古事記』の成立が公の史書に記されていないこと」が大きな疑問のようです。

 そもそも古事記は712年に天皇に献上されたとされていますが、古事記の名前が出てくるのは、100年も後の812年の多人長(おおのひとなが)の「弘仁私記」が初めてだというのです(多人長と「弘仁私記」-ノックさんの目次より)。天皇に献上されたものが、どこにも記録されていないというのは不思議な話です。


 「長い間誰も知らなくて突然発見されました」というのは、偽書の典型的なパターンです。そして、多人長が古事記の作者とされる太安萬侶の子孫というのもよくあるパターンであり、怪しさを増しています。

 まあ、天皇が特に文句を言っていないようなので偽書じゃないのかもしれませんが、天皇家はそんなに権力ありませんでしたし、きちんと書物等を把握していたかというとそうでもないような気がします。


 あと、偽書説を否定するおそらく最も重要な論拠は、「上代特殊仮名遣のなかでも、『万葉集』・『日本書紀』の中ではすでに消失している2種類の「モ」の表記上の区別が、『古事記』には残存しているから」というものがあります。

 これは、712年の古事記にあった仮名遣が、720年成立の日本書紀や759年以後成立の万葉集に見られないので、古事記が後から作られたものでなく、先にできていた証拠だとするものです。


 しかし、私にとっては寧ろ疑問にこれが思えてくるんですけど、それまで使われていた仮名遣が僅か8年で失われてしまうということがあるのでしょうか?逆に不自然じゃありません?

 どうも古く見せかけるためにわざと仕掛けを施したのではないかと疑いたくなります。


 なぜ私が古事記偽書説をすんなり受け入れられたのかと言うと、もともと私は学校で習ったときから「どうしてこれだけ近い時期に、記載している時代の重なる歴史書が2つも作られたのだろう?」とずっと不思議に思っていたためです。

 古事記にしても日本書紀にしても一大事業でそれを近い時期に連続でやるというのが理解し難いですし、内容の異なる歴史書を2つ作るというのはむしろ統治者側には不都合だと思います。


 ここらへんアマチュア研究者の方は遣り甲斐があるところで、それだけよくわかっていない時期ということもありますので、これからも何か新しい発見が出てくるんじゃないかと楽しみです。

 なんか学会でも見直ししてくれないかなーと思いつつ、今日はここで終わりにします。


 関連
  ■その他の古典・古文書について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由