Appendix

広告

Entries

日本も中国の一帯一路に協力?安倍首相支持 メリットとデメリットは?


2018/05/11:
日本も中国の一帯一路に協力?安倍首相が支持
一帯一路のメリット 日本郵船会長はAIIBも評価
一帯一路のデメリット 中国経済にプラスなだけ?
安倍首相が頭を下げて「一帯一路」参加を希望した!という中国の反応


●日本も中国の一帯一路に協力?安倍首相が支持

2018/05/11:日中両政府は、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」を巡り、第三国での事業を共同で進めるための官民協議会を設置する方針を固めた、という報道がありました。安倍首相が、9日の日中韓首脳会談に合わせて初来日する中国の李克強首相と会談し、合意する見通しだと伝えられています。
"一帯一路で官民協議会…日中、第三国で共同事業 "( 読売新聞 2018年05月06日 21時46分)より
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180506-OYT1T50046.html

 安倍首相が中国の「一帯一路」に協力姿勢というのは意外に感じましたが、検索してみると過去にも支持する姿勢を見せていたみたいですね。例えば、以下は、「一帯一路」協力に前向き=安倍首相:時事ドットコム(2018/01/10-18:31)という記事の記述。

"安倍晋三首相は10日、中国が提唱するシルクロード経済圏構想「一帯一路」について「中国側の考え方もかなり整理されてきている。個別の案件についてきちんと日本で対応できるものは対応していきたい」と述べ、協力に前向きな姿勢を示した"

 これより1ヶ月前には、一帯一路「協力できる」 インフラ開発に意欲 毎日新聞2017年12月5日という記事も出ていました。

"安倍晋三首相は4日、日中の経済界が東京都内で開いた会合であいさつし、中国が掲げる経済圏構想「一帯一路」について「大いに協力できる」と、両国の経済連携の推進に意欲を見せた"


●一帯一路のメリット 日本郵船会長はAIIBも評価

 こうした姿勢は、安倍首相を支持する中国嫌いの保守派にとっては、裏切りの方針転換に見える気がします。最後の記事と同じ時期に出ていた安倍政権が一転、中国の「一帯一路」支持で動き出す経済界 | BUSINESS INSIDER JAPAN(岡田充 [共同通信客員論説委員]Dec. 13, 2017, 11:30)という記事は、ズバリそういったタイトルです。

"成長著しいアジアで、米中のパワーシフト(大国の重心移動)が加速する。日中関係だけが悪化し続ければ、とり残されるのは日本。孤立を回避し市場拡大を図り、関係改善の「切り札」にする —— 政経両面のプラス効果を計算した方針転換だった"

 また、民間でも積極的なところがあるとのこと。

"麻生財務相は、AIIBの融資を「サラ金」に例えて批判したが、日本郵船の工藤泰三会長はこのプロジェクトについて「物流網の効率化に貢献している」と評価し、自動車輸送での協力の検討を始めたと述べている。丸紅も「一帯一路」関連のインフラ整備で、中国企業との連携を深めることに意欲を示す"


●一帯一路のデメリット 中国経済にプラスなだけ?

 ただし、作者は、終盤で"欧米企業の間では一時の中国へのビジネス熱が冷え始めているとされるが、動き出した一帯一路ビジネス展開に落とし穴はないのか"で書いています。懐疑派のようでした。先の民間に関しても以下のような意見を載せています。

"ある大手商社幹部は「日中が第三国に整備した港湾に、中国の軍艦が寄港する恐れがあるなら、話に乗るわけにはいかない」と語る。素材メーカー幹部も「中国の真の狙いが見えにくい。新たな投資は控えたい」と慎重だ"

 さらに中国の一人勝ちで、日本に本当に利益があるかは怪しいといったことも書いていました。ただ、多くの場合、互いに利益があるからこそ取引が成立するため、このような極端なことはあまり起きません。日本は取引が下手なのでちょっと心配ですけど…。

"中国にとって構想は、成長の果実を周辺国と共有することで巨大な経済圏を構築し、国内産業の市場開拓にもつながる。同時に過剰生産した鉄鋼やセメントなどを処理する狙いや、4兆ドルもの外貨準備の運用多角化にもつなげる思惑もある。急成長が望めなくなった中国経済にとってはプラスが多いが、日本企業にとってはどうだろう"


●安倍首相が頭を下げて「一帯一路」参加を希望した!という中国の反応

 あと、検索では上記よりさらに半年前の2017年6月7日に、安倍首相、一帯一路協力表明--中国、高笑い | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長))という記事が出ていたのも見つけました。やはり安倍首相の心変わりを指摘するタイトルです。

 安倍首相は2017年6月5日、東京都内で開催された国際交流会議「アジアの未来」)の夕食会で講演し、中国の巨大経済圏「一帯一路」構想に関して、条件が揃えば日本も協力していきたいと述べたそうです。

 これについて、中国外交部の華春瑩(かしゅんいん)報道官は、定例記者会見で「一帯一路構想は、中日両国が互恵協力、共同発展を実現する新たなプラットフォームと"試験田"となることができる」としました。そして、「日本側が(一帯一路に加盟したいと)希望するなら、その希望を、両国関係を改善することで表現し、あるいは(加盟したいという)願望を、真の政策と行動で示すことを希望する」と述べています。

 「試験田」というのは、1958年の大躍進の時代に、農村の高級幹部が下部組織に入って農業生産を試験した時の実験田のこと。わざわざこういう言い方をしたのは、中国の立場が上であるという認識を示したと遠藤さんは解説していましたし、実際、中国のウェブサイトでは「低頭」という単語を用いた記事が少なからずあったそうです。

 作者は、「今年が日中国交正常化45周年であり、また日中首脳会談を行いたいという安倍首相の政治的判断ではあろうが、あまりに多くの危険を伴う」として、危険な方針転換だという考え方のようでした。


【関連投稿】
  ■20年以上外れ続けている中国崩壊予測 中国発金融危機が起きない理由 三橋貴明氏、安達誠司氏、宮崎正弘氏、石平氏などが中国崩壊論で書籍
  ■日本は中国・韓国と仲良くする必要はなく断交して良い?輸出入総額の推移を見てみよう
  ■日本国内の領土問題 中防の帰属巡り大田区と江東区が争い裁判に
  ■南シナ海問題で経済支援を餌にカンボジアを使おうとする極悪国
  ■安倍首相や日本政府はなぜ中国を批判しない?劉暁波氏の釈放問題
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由