Appendix

広告

Entries

日本の人口減少・少子化の利点・メリット むしろ豊かになる部分も?


2012/10/3:
原田泰氏「日本は狭いので人口が多いとむしろ困る」
産業革命がすごかったのは、人口が予想されたほどは増加しなかったため?
日本の人口減少・少子化の利点・メリット むしろ豊かになる部分も?
2018/06/30:
原田泰氏がリフレ派だというのは、人口減少の主張とも関係あるかも


●原田泰氏「日本は狭いので人口が多いとむしろ困る」

2012/10/3:人口減少は悪いことだぞ、悪いことだぞと脅す話にはいつも本当かな?という思いで見ていたのですが、逆に人口減少は良いことだと言われても戸惑います。なんか怪しいですよね。眉に唾をつけなくちゃならなそうです。

 そんな感じの文章が、悲観すべきでない日本の人口減少(原田泰・内閣府経済社会総合研究所総括政策研究官)です(肩書きやたら長いですね)。日付は書いていませんが、原文の英文へのリンクに"20030916_harada_is"とありますので、2003年9月16日に書かれたものだと思われます。

 最初の指摘は、日本は狭いので人口が多いとむしろ困るというものでした。

"日本の人口は1900年には4,300万人であったのが、100年後の2000年には1億2,700万人まで増加した。もしこのペースで人口が増加すれば、2100年には3億7,500万人になるが、これだけの数の日本人が、狭い国土で平和に豊かに暮らすことは困難であろう"

 私も以前の永遠に人口増は無理 少子化は本当に経済停滞に繋がるものなのか?で、永続的に増え続けるのは無理だと書きました。ただ、増えすぎると困るとしても、人口が多い方が有利であれば、できる限り人口増を目指した方が良いです。


●産業革命がすごかったのは、人口が予想されたほどは増加しなかったため?

 あと、次の話は最初「えっ?」と思ったもの。

"産業革命とは、人口が予想されたほどは増加しなかったという現象であることに拠る。シカゴ大学のロバート・ルーカス教授は、産業革命の本質は、生産物が増大したことではなくて、人口が増加しなかったことだ、と指摘する。すなわち、産業革命以前の世界では、生産物の増加は人口の増加によって浸食され、国民が一人当たりで豊かになることはなかったが、産業革命とは、技術革新によって生産物が増大しながら、それを食いつぶすほどの人口増加がなく、それゆえに一人当たりの所得水準が飛躍的に増大したという現象なのである"

 「マジで?」と思いましたが、よく見ると"予想されたほどは増加しなかった"ですね。産業革命以降にペースアップしているのは間違いないみたいです。ちょっと、勘違い。

 で、これが人口減少にどう関係するかと言うと、最後の部分。全体の豊かさの上昇の割に人口が増えないということは、1人当たりの豊かさが増えるってことですね。同じ富を3人で分けるか、2人で分けるかという話です。ただし、これは富が増えるか一定である場合。人口増加推進派はそもそも富が減ると指摘しており、この理屈は成り立ちません。


●日本の人口減少・少子化の利点・メリット むしろ豊かになる部分も?

 また、原田泰さんは、以下のように「日本の人口減少は怖くない むしろ豊かになる部分もある」いった主張をしていました。

"労働人口が減少すれば、それだけ成長率は低下する。しかし、労働人口当たりの成長率は、むしろ高くなる可能性がある。労働力人口の減少が圧力となって、これまで実現できなかった構造改革が進むからだ。
(中略)先進諸国の労働力人口増加率と労働生産性伸び率との関係を見てみると、労働力人口増加率の低い国あるいは減少している国ほど労働生産性の伸び率が高くなっている"

 ただ、それでもなお人口が増えた方が結果的に富が大きくなるのではないかという気もします。


●原田泰氏がリフレ派だというのは、人口減少の主張とも関係あるかも

2018/06/30:上記はだいぶ見直して改めたものの、当時は人口減少が本当に悪いことなのか?という疑いを持っていたため、そういった雰囲気を残しています。しかし、同じく書き直した少子化の問題点はズバリ二点 経済の停滞と社会保障の維持困難で書いたように、私の疑いは完全に間違いでした。人口構造の変化で経済が停滞することは疑いなく、明らかにデメリットの方が大きいことは覆せそうにありませんでした。申し訳ありません。

 なお、原田泰さんは、後にリフレ派として有名になった方でもあります。実はこの点は人口減少の主張とも、結構関係あるかもしれません。日本国内のリフレ派は、人口減少はデフレとは無関係だと主張しているためです。

 ただし、「日本国内のリフレ派は」という言い方をしたように、国際的なリフレ派の重鎮は人口減がデフレと関係あることを明言しており、人口減は問題だという認識を持っています。やっぱダメなんですよ。

 あと、これ以外にも、日本のリフレ派は海外のリフレ派と違った主張をしていることがあり、偽リフレ派的なところがあります。注意が必要です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■少子化の問題点はズバリ二点 経済の停滞と社会保障の維持困難
  ■永遠に人口増は無理 少子化は本当に経済停滞に繋がるものなのか?
  ■浜田宏一の日銀批判の流れ弾がクルーグマンに「人口減がデフレの要因と言う経済学者はまともじゃない」

【関連投稿】
  ■少子化のメリット 人口密度の低下、地価下落、インフラ縮小でコンパクトに
  ■コンパクトシティ構想とデメリット 郊外化の問題点解決が目標
  ■婚外子容認など様々な少子化対策 橋下徹氏がまさかの事実婚賛成
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由