Appendix

広告

Entries

実は違う姓(せい)と名字(苗字) 氏(うじ)と本姓と姓(かばね)もあってややこしい


2012/10/6:
●実は違う姓(せい)と名字(苗字) 氏(うじ)と本姓と姓(かばね)もあってややこしい
●徳川家康の場合は「源朝臣徳川次郎三郎家康」
●氏(ウジ)と姓(セイ)が同じになったのは平安時代から
●形骸化してしまった本姓と姓(かばね)


●実は違う姓(せい)と名字(苗字) 氏(うじ)と本姓と姓(かばね)もあってややこしい

2012/10/6:スーパーややっこしいんですが、姓(せい)と名字(苗字)と氏(うじ)と本姓と姓(かばね)は本来皆違う意味でした。今日はこれを見ていくわけですが、とりあえず、簡単そうな辞書の説明をざざっと見てみましょう。(大辞林 第三版 (三省堂)より)

せい[ 姓 ]
① その家の名。名字(みようじ)。
② かばね。

みょうじ[ 名字 ・苗字 ]
① (「苗字」とも書く)その家の名。姓。
② 同じ氏族から出た家々が,その住所・名田などによって付けた名。「源」は氏の名で,その分かれが「新田」「足利」と称した類。

うじ[ 氏 ]
一 ( 名 )
① 家々の系統を表す名称。名字。姓。
(ア) 民法旧規定において,家の名称。
(イ) 現行法上,名とともに個人の呼称となるもの。原則として,夫婦と未婚の子は同じ氏を称する。
(中略)
③ 事実上あるいは系譜上,同祖から出たものとされる家の集団。古代において支配階級の構成単位をなしていたもの。族長的地位に立つ家の家長が氏の上(かみ)となり,氏の共有財産(大化の改新以前の部民(べのたみ)の田荘(たどころ),律令制下の氏の賤(せん))を管理し,氏神を奉祀(ほうし)して氏人(うじびと)を統率した。氏には姓(かばね)があり,社会における氏の政治的地位はこれによって秩序づけられた。律令制の解体とともに氏の名は次第に消え,源・平・藤・橘など少数のもののみが残った。
(略)

ほんせい[ 本姓 ]
① もとの姓。生家の名字。
(略)

かばね[ 姓 ]
① 古代の豪族が氏(うじ)の下につけた称号。臣(おみ)・連(むらじ)・造(みやつこ)・直(あたい)・首(おびと)・史(ふびと)・吉士(きし)など三十種余に及ぶ。古くは氏人が氏の長(おさ)に付した尊称であったが,朝廷のもとに諸豪族が組織づけられるにつれて政治的・社会的な序列を示すものとなり,世襲されるようになった(氏姓制度)。684年,天武天皇が八色(やくさ)の姓を定め,皇親を中心として再編成したが,氏よりも家(いえ)に分裂する傾向が強まる中で自然消滅した。
② 氏(うじ)。


●徳川家康の場合は「源朝臣徳川次郎三郎家康」

 う~ん、大雑把すぎて余計混乱しちゃいますかね。Wikipediaの方が良いかもしれません。

 こちらも最初の説明はよくわからないもの。「名字(みょうじ、苗字)は、家(家系、家族)の名のこと。法律上は氏と呼ばれ(民法750条、790条など)、一般には姓ともいう」としています。ただ、かつて違っていたことがわかるのが、歴史的な話の部分です。

 名字は、元々、「名字(なあざな)」と呼ばれ、中国から日本に入ってきた「字(あざな)」の一種であったと思われているそうです。公卿などは早くから邸宅のある地名を称号としていました。これが公家・武家における名字として発展していったのです。

 Wikipediaでは、「名字」と「姓」「氏」はかつて別のものだったとも明記。長い名前の人の例を出して具体的に見ていきたかったんですが、実例を忘れてしまって困っていたところ、ちょうどWikipediaには、清和源氏新田氏流を称した徳川家康の例がありました。家康の場合は、以下のようになるそうです。

源      朝臣    徳川    次郎三郎 家康
氏(姓、本姓) 姓(かばね) 名字(苗字) 通称   諱(本名、実名)

 あと、これとセットでは言わないでしょけど、公家や武家は官職の名前を間に入れてくることがあります。家康の場合はたぶん「徳川三河守(みかわのかみ)家康」といった感じです。


●氏(ウジ)と姓(セイ)が同じになったのは平安時代から

 上記のWikipediaでは、氏と姓(せい)がいっしょのような説明でした。ただ、氏には様々な意味があり、氏 - Wikipediaでは、以下の4つを挙げています。

1.氏(うじ、ウジ)は、事実上または系譜上、祖先を同じくする同族とされる家の集団。氏族。
2.氏(うじ)は、家(家族)の名称。代々引き継がれ、系統(家系)を表す名称となる。姓氏(せいし)、姓(せい、本姓)、名字(苗字)。中世後期から明治時代初期まで、氏とは「姓」(せい、本姓)を指し、「名字」(苗字)とは区別された。
3.氏(うじ)は、家柄、家系のこと。
4.氏(うじ、し)は、人名に付けて敬意を表す敬称。

 氏の1は、古代氏族としての「氏」とも説明されていました。祖先を同じくする同族集団、すなわち氏族のことを言います。例えば、蘇我氏、物部氏、藤原氏、源氏、平氏といったものがそうです。

 ウジの後には、「の」を入れて読むことが多くなっています。この「の」は、帰属を表すしているそう。例えば「蘇我馬子(そがのうまこ)」ならば、蘇我氏「の(に属する)」馬子、源頼朝(みなもとのよりとも)ならば、源氏「の」頼朝といった意味です。

 しかし、この後に2の場合である"家の名称としての「氏」"が追加されました。平安時代の貴族や武士では、血縁集団を区別するための氏(ウジ)とは別に、家族集団を区別するために家名ないし苗字を名乗るようになり、それが一般的に通用するようになります。例えば源氏の中のある家系は足利という苗字を称し、別の家系は新田の苗字を称しました。そして、氏(ウジ)と姓(セイ)とは同じものとされるようになってきたそうです。

 ただ、この時点でも、姓(氏)と名字(苗字)は区別されていました。例えば、足利尊氏の場合、姓(氏)の「源」を使った場合は「源尊氏」であるのに対し、名字(苗字)の「足利」を使った場合は「足利尊氏」といった具合になります。


●形骸化してしまった本姓と姓(かばね)

 さらに、本姓(ほんせい)というものがあります。Wikipediaではまず、"明治以前の日本において、「氏(うじ)」のこと。名字(苗字)とは異なる「本来の姓」という意味であり、単純に姓とも言うが、「姓(かばね)」のことではない"と説明していました。

 本姓は文字通り、本来の姓の意味。前述の通り、源氏の中のある家系は足利という苗字を称し、別の家系は新田の苗字を称しました。足利尊氏は「足利」という苗字を使っていたものの、本来の姓は「源」だったので、「源」が「本姓」というわけです。

 また、もう一つ姓(カバネ)が残っています。先の氏 - Wikipediaでは、姓(カバネ)の説明も出てきていました。江戸時代までは、朝廷の公式文書には氏(ウジ)と姓(カバネ)を記すのが習わし。姓(カバネ)が朝廷との関係を表しており、例えば、源氏を自称した徳川家康の場合は「源朝臣家康」と記したそうです。

 この姓(カバネ)も何度か変化していてややこしく、いきなり「朝臣」が出てきたわけではありません。カバネ - Wikipediaによると、古代日本のヤマト王権において、大王(おおきみ)から有力な氏族に与えられた、王権との関係・地位を示す称号。原始的カバネとしては、在地の首長や団体名に使われたと思われる「ヒコ(彦、比古、日子)、「ヒメ(比売、日女、媛)」などがありました。

 これを後に制度化。当初は、国造(くにのみやつこ)、県主(あがたのぬし)など。さらに後に、臣連制が導入され、公・君(きみ)、臣(おみ)、連(むらじ)などが定められました。

 ところが、この姓の制度も有名無実化されていきます。そこで、新たに作られたのが、真人(まひと)・朝臣(あそみ、後に「あそん」)といったもの。これも結局形式的なものとなってしまったわけですけど、それでも細々と長く生き続けました。


【関連投稿】
  ■中国人・韓国人に多い苗字(名字、姓)ランキングと意味・由来 日本より少ない理由・世界一多い苗字など
  ■TVで連呼!セルビア・クロアチアで多いなんとかビッチの意味は?
  ■アメリカ人で一番多い苗字ランキング 由来や黒人・ドイツ系に多い苗字など
  ■ジジという名前の性別は男・女どっち?魔女の宅急便の黒猫はオス・メス?
  ■日本で一番多い姓名はどれ?同姓同名ランキングと有名人に多い名前
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由