Appendix

広告

Entries

宝くじで1等に当選する確率は飛行機事故で死亡する確率と同程度


 落雷事故で死亡する確率と宝くじで4億円当たる確率 どっちが高い?(2012.08.21 12:00:14 ガジェット通信)という記事がありました。

 タイトルを見ると、落雷事故で死亡する確率と宝くじで4億円当たる確率が同じくらいなのかな?とおもいますが、いざ読んでみるとそうではありません。


 まず、宝くじで4億円当たる確率。

 私のタイトルでは「1等に当選する確率」としましたが、これは当然ながら宝くじの種類によって違います。

 記事は今年のサマージャンボ宝くじの場合であり、1枚だけ買ったときのものです。

●今年のサマージャンボ宝くじ1等4億円の当選確率……1000万分の1


 次に落雷事故で死亡する確率。

 こちらも条件によってかなり違ってきます。たとえば、一生のうちにするとか、一日のうちにとするとか……。

 ここでは、下記のようなもの。
2000年から2009年までの10年間で、国内の落雷事故による死傷者数は148人。うち死亡(行方不明)者数は30人。年平均すると死者はわずか3人にしかならないことがわかった。

 全然確率を求めていませんが、簡便のために1年間で1億2000万人のうち3人が亡くなるとすると、

●1年の間に落雷事故で死亡する確率……4000万分の1

 となります。落雷事故の方がだいぶ少ないわけですね。


 記事では"同じ期間の航空機事故の死者が年平均11.1人"とありますので同様に計算すると、

●1年の間に航空機事故で死亡する確率……1091万分の1

 となりますので、大体

●今年のサマージャンボ宝くじ1等4億円の当選確率……1000万分の1

 と同じになります。

 もちろん飛行機は人によって1年間に乗る回数が異なりますから、上記は平均した値です。

 気になった1年間の飛行機の運行本数は検索してもわかりませんでした。

 あと、航空機事故で死亡じゃなくて、航空機事故・トラブルに合うと勘違いしてしまうと、相当確率が変わります。

 また、宝くじの方も1枚だけ買った確率であり、複数枚買うということを考えると当然確率はぐんと上がります。


 もう一つ、"交通事故の死者は5000人前後で推移している"とありました。

 計算するまでもなくどちらが多いかわかりますが一応同様に算出すると、

●1年の間に交通事故で死亡する確率……2.4万分の1

 となって、交通事故で死亡する確率の方がはるかに高いです。

 と言うか、死にすぎですね。怖いわぁ……。



 そういったことを踏まえるとわかりやすいかもしれない(やっぱり全然わからないかもしれない)話なんですが、発言小町でこんな相談がありました。

宝くじに毎月2万円・・・私、バカですか?

2012年8月14日 20:13

仕事をやめたくて仕方ないのですが、生活のために働いているアラフォーの兼業主婦です。
宝くじで1等さえあたれば辞められるのに、と買い始めたものの、毎月2万円が紙くずに消えています。自分のお小遣いの範囲ですが、主人には内緒です。
ナンバー系なので、ここで買うのをやめて、次回にいつも買っていた数字が当たったらものすごく悔しいだろうと思うと止められません。
でも、このまま続けたら10年で240万円が消えるんですよね。私、バカでしょうか?

 読売新聞は回答を数えて、"「小遣いの範囲なら良い」「買わなければ当たらない」といった肯定派と、「月2万は使いすぎ」「還元率が低く、割に合わない」「悩んでいる時点で無駄」という否定派がほぼ半々"だったそうです。

 他にアンケートもしていますが、

否定派 60% 109票
肯定派 40% 72票

 とやはりそれほど偏っていません。


 "1年の間に航空機事故で死亡する確率"といっしょと言うと馬鹿らしい気もします(ただし、質問者はナンバー系とおっしゃっていますから、宝くじとは確率は違いますね)が、さっきも書いたように1枚だけ買ったときですから確率は上げられます。

 まあ、そもそもロト6の還元率は43%以下(45%以下説も、「以下」というのは端数切り捨てなどを勘案?宝くじも同程度で、実は7割以上である競馬よりずっと分が悪い)だそうですし、割の良いものではありませんけどね。


 とりあえず、ご意見もちょっと見ておきましょう。

 先に肯定派から。
別に良いと思います

2012年8月14日 22:14

お小遣いの範囲での楽しみで、その支出のために、生活に影響がある訳じゃないんですよね。

ならば、別に良いと思います。

趣味に月2万円を遣う人は、大勢います。

当たると良いですね。


家計状況にもよりますが、2万なら可

2012年8月14日 22:53

トピ主さんが、家計が苦しくてしょうがないとか
借金を抱えているとかなら、やめるべきだと思います。
でも、そうじゃないのならよいのでは。

宝くじ以外の趣味を見つけたらいいと思いました。
旅行とか、服飾とか、食べ歩きとか。
でも、宝くじと普通の趣味はちょっと違いますよね。
お金を貯めることが目的なら、保険とかでもいいのではと
思いましたが(本当は定期預金のほうがいいと思うけど)
ハイリターンがあるかもしれないというドキドキ感が
楽しみなんじゃないかと思います。

だったら、低リスクの投資とか、競馬のような時々出かける傍ら
レジャーとしてできるギャンブルとかなさったらどうかと思いましたが
トピ主さんは「アツく」なってしまうタイプ、だめだと思っても
やめられずどんどん深みにはまる性格だと思います。
どんどんハイリスクハイリターンにのめりこみそうです。
トピ主さんにはギャンブルも投資もかなり危険だと思いました。

そう考えると、宝くじが一番罪が少なくてよいような気がします。
別の趣味(習い事、旅行等)にお金を使うほうがよいと思いますが
それが見つからないなら、宝くじは悪くないと思います。

 確かに趣味と納得できるならそれでも。他人から見たら価値のない趣味なんて珍しくありません。
わかるー

2012年8月14日 23:01

当たらない、無駄だと思いつつ買っちゃうんですよね。
買わないと当たらないのは事実ですし。
一方で、私の友人は「多空くじ(たからくじ)」なんて呼んでいますけど(笑)


お小遣いの範囲で無理なく楽しんでいるならいいかと思いますよ。

 肯定派ですけど、「多空くじ(たからくじ)」という言葉を持ち出しています。なるほどな言葉です。

 次も肯定しつつ、辛いことを言っています。
そうですねえ

2012年8月14日 23:12

正直に言ったら、「バカだなあ」って思います。(ごめんなさい)

月2万なら他のことに使いたいし、何かおいしいものが食べられるって思っちゃいます。
当たればすごいけど、紙くずはなあ~
私はジャンボ宝くじの時だけは買いますけどね。

でも自分のおこづかいの範囲ならいいのではないですか?
趣味だと思えば。
私も習い事の月謝で15000円払ってますし、これも全く身につくわけでも
なく、人から見たらもったいないって思われるかも。

 これも肯定かなぁ?というもの。
ご利用は計画的に

2012年8月15日 1:48

バカではありません。

判断力が足りないだけです。

ナンバー系なら1回1つで200円。

毎週買ったとして1年で約1万円。

残り50年生きるとして人生あたり50万円。

これだとマチュピチュ・ツアー代金+お土産代程度ですね。

人生でマチュピチュ・ツアーは諦めましょう。

そういったペースで楽しめばいいと思います。

投資対象として見たとき、宝くじはスーパーハイリスク・ウルトラローリターンなことを憶えておいてくださいね(だから投資対象ではないということ)。

ついでに、毎月2万円貯金すると25年で600万円貯まります、後半の25年間は金利もつくので毎月2万円以上使えますよ!

マチュピチュ・ツアーも行けちゃうなぁ。

 何だか肯定派も否定しているところが強いですね。

 次に否定派ですが、私の数え方のせいかあまりいませんでした。
毎月2万

2012年8月14日 22:43

宝くじに毎月2万→紙くず

毎月2万貯金→1年で24万、10年で240万、20年で480万、30年で720万、40年で960万・・・

毎月2万も出すなら積み立て貯金しましょう。



お好きになさったら

2012年8月15日 2:01

買わなきゃ当たらないのは当たり前ですが、当選確率を考えると一生当たらないだろう可能性が高いですよね。財形にでも入れて堅実に貯めていく方が賢いと思います。

宝くじもギャンブルも、当たったらラッキー程度に、遊ぶ程度の少額を使うのは構わないけど、それで儲けようと真剣に高額を投資するのはやめといた方がいいです。

とはいっても、それは私個人の意見でしかありません。あなたがいつかは当たると信じてやまないならどうぞご自由に。



貯金しましょう

2012年8月15日 2:19

宝くじ販売員です。
買わなきゃ当たらないのは 当たり前ですが
買っても当たる人はほんのわずかであることは 判りますよね?

これで会社辞めれるって 購入するお客様 沢山いらっしゃいます。
でも 二万円はやめておきましょう。

一日 一口だけ。200円×20日=4000円で手を打ちましょう。

 宝くじ販売員さんにも止められちゃいました。


 あと、金融関係で記事を紹介したことのある橘玲さんが出てくる話。

ごめなさい、バカです。

2012年8月15日 3:36

橘玲 たちばなあきら という作家さんの本、読んだことないでしょうか。多分、ないと思います。
橘さんの著書の中には、さまざまなお金に関する物事が出てきます。で、宝くじももちろん出てくるのですが、
そこでの呼び名は「愚か者に課せられたもっとも高額な税金」です。買ったつもりで貯金しましょうよ。

 似たような格言としては、

"宝くじは頭の悪さに対する税金"

"貧乏人が自主的に払う税金「貧乏税」"

 というものもあります。


 最後にリンクしているように私は宝くじの話はよくやっているんですが、何だかずいぶんとネガティブな内容になっちゃいましたね。

 ご利用は計画的に……といった感じの付き合いをするのが良さそうです。


 追加
  ■宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?

 関連
  ■宝くじ1億円以上当たった人も未換金多数
  ■報奨金と宝くじに当たった人の悲劇
  ■宝くじ当選金7.5億円にアップ、前後賞含めれば11億円か?
  ■なぜ人は宝くじを買うのか? ~宝くじを買う理由~
  ■42億円の宝くじに当たった人 次々と寄付
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由