Appendix

広告

Entries

ゲーム脳なんてない…α波・β波を理解していない森昭雄教授


2009/8/23:
●『ゲーム脳の恐怖』の森昭雄教授は脳神経分野は素人だった
●ゲーム脳なんてない…簡易型脳波計を売るための捏造か?
●α波・β波を理解していない森昭雄教授


●『ゲーム脳の恐怖』の森昭雄教授は脳神経分野は素人だった

2009/8/23:オカルト道徳教材『水からの伝言』の嘘 疑似科学拡散の教師集団がいるで、今後調べたいと書いていた「ゲーム脳の恐怖」。ゲーム脳-Wikipediaだけで結構詳しい感じ。興味あるうちにさっさと読んでおこうと思います。

 ゲーム脳とは、"日本大学文理学部体育学科教授の森昭雄が、2002年7月に出版した著書『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)において提示した仮説を表した造語"。"テレビゲーム(正確にはコンピュータゲーム全般)が人間の脳に与える悪影響"を見出したなどと主張したそうです。

 しかし、そもそも作者は脳神経関係は素人だった模様。正式な論文を出していません。さらに「独自に開発した」という簡易型の脳波計は厳格な医学的手続きを踏んでいないし、計測方法にも疑問があるとのこと。また、α波、β波という用語を頻繁に使っていますが、その意味もわかっておらず独自の解釈で間違った使い方をされているようです。


●ゲーム脳なんてない…簡易型脳波計を売るための捏造か?

 なんかもうこの時点でこの本の価値が無くなっちゃって、あとは特に書く必要もない気もしますが、もうちょっと続けます。

 昨日のオカルト道徳教材『水からの伝言』の嘘 疑似科学拡散の教師集団がいるでは、『水からの伝言』は波動測定器の宣伝だったことを書いています。『ゲーム脳の恐怖』も同様に「独自に開発した簡易型の脳波計」(ブレインモニタというらしいです)の宣伝という疑いがあります。

 この簡易型脳波計は「従来シールドルーム以外では不可能な脳波測定が本装置によって可能になった」と謳っています。しかし、現代の臨床用脳波計ならばよほどの悪環境でなければシールドなしでどこでも測定できるし、数万円程度で市販されている医療用ではない簡易型脳波計測器と称するものでさえ可能。この時点で嘘のようです。

 また、小型携帯用の脳波測定器も、簡易型ではなく本格的な医療機器としてもすでに市販されているとのことで、事実と異なった宣伝を行っていた模様。
(以上、“ゲーム脳の恐怖”の脳波について (1) メディカルシステム研究所より)

 その上、先に書いたように医学的には信用できないものですから、極めて性質が悪い商売のやり方だと思います。


●α波・β波を理解していない森昭雄教授

 あと最初に書いたα波・β波の件。森昭雄教授はα波を異常脳波としていたようです。ところが、実際にはα波・β波ともに医学的には正常な脳波。また、α波とβ波は本来目を閉じただけで簡単に入れ替わるようなものだも指摘されています。

 森昭雄教授は、この間違った知識を元に、間違った計測を行い、その結果を客観性なく見て思い込みで考察…というすごいことに。なので、それらにいちいち反論するのも馬鹿馬鹿しいというのがゲーム脳の実態のようです。

 でも、その「馬鹿馬鹿しいもの」が非常にウケて、広く支持されたというのも事実。おそらくは「ゲーム=悪者」にしたいという思いが強かったんでしょうが、都合が良ければ頭を使うことなく受け入れてしまうという傾向は誰にでもあることなので、私自身も気をつけなくてはいけないと思いつつ、今日はここで終わりにします。


【本文中でリンクした投稿】
  ■オカルト道徳教材『水からの伝言』の嘘 疑似科学拡散の教師集団がいる

【関連投稿】
  ■Oリングテストの普及度とやり方 ~一人で、二人で~
  ■脳内革命、100匹目の猿
  ■スティーブ・ジョブズ、すい臓がん、スピリチュアル、マクロバイオティック
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由