Appendix

広告

Entries

ソーシャル(特にソーシャルメディアのそれ)とはどういう意味 「社交」は間違い?「社会」でもわかりづらい


 ソーシャルって何だろう?という話を調べ物メモ程度に。

 まず、辞書的な意味。

英辞郎 スペースアルク

social
【名】

親睦会、〔内輪で行う〕パーティー

【形】

社会的な、社会の、社会生活を営む
社交のための、社交(上)の
社交界の
社交的な、人付き合いの良い、愛想の良い

social media
ソーシャルメディア◆インターネット上で参加者が情報を提供・交換・共有して、参加者間のコミュニケーションを活発化させるサービス。

http://eow.alc.co.jp/search?q=social&ref=wl

 ポイントとなるキーワードは「コミュニケーション」とか「共有」とかでしょうかね。


 さて、もっとちゃんと詳しいものも読みます。

 タイトルを見て良さげだなと思ったのは、日経新聞。

ソーシャルメディアの歩き方(藤代裕之)
いまさら聞けない「ソーシャルメディア」とは?
ブロガー 藤代 裕之

2010/4/13 9:00

 ソーシャルメディアについて、「よく分からないまま言葉を使っている」「活用したいけれど、どうしていいかわからない、怖い」という声を聞く。マスメディアともこれまでのインターネットサービスとも違う特徴を持つソーシャルメディアとは何なのか。

 1枚の写真を紹介したい。通勤途中に撮影した地下鉄の駅の伝言板だ。「いまさら、こんなもの使う人がいるのだろうか」と思うかもしれないが、この伝言板(メディア)は、ソーシャルメディアを考える際に、大きなヒントを与えてくれる。

 ソーシャルメディアは、無料のオンライン百科事典「Wikipedia」によると「誰もが参加できるスケーラブルな情報発信技術を用いて、社会的インタラクションを通じて広がっていくように設計されたメディアである」とある。具体例として、電子掲示板やブログ、ソーシャルブックマーク、カスタマーレビューなどのインターネットサービスを挙げている。

 確かにインターネットは、ソーシャルメディアに大きな力を与えているが、ネットサービスにばかり注目してしまうと、「ブログの次はツイッター」などと振り回されることになる。ソーシャルメディアは、人々の情報発信が作り出すメディアだ。コミュニケーションや会話といってもいい。それは一方的なものではなく、インタラクティブなやり取りのなかから、新たなつながりや価値、思わぬアイデアが生み出される。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1202L_S0A410C1000000/

 横文字がいやーんですが、インタラクティブというのは検索すると、相互作用、双方向性、対話式といった意味が書かれていました。

 さっきの「コミュニケーション」「共有」とも近いイメージです。

 会話から価値が生み出されるという事実は特に新しいわけではない。古代ギリシアの哲学者ソクラテスは、対話を行うことによって矛盾を暴き、真理を発見させた。討論会などの意味で使われる「シンポジウム」という言葉はギリシア語の「饗宴」に由来する。

 では、何が新しいのか。それは、個人の情報発信がマスメディアのように多くの人々に伝わる可能性を秘めていることにある(ただし、必ず届くというわけではない)。パーソナルメディアは、個人から個人への伝達だった。マスメディアは多くの人に伝達可能だが、一方的で、資本や規制による制約があり、誰もが情報発信できるわけではなかった。ソーシャルメディアはインタラクティブな広がりを持つ。人々が情報を公開することで、会話や考え、つながりが可視化された。

 地下鉄の掲示板も、「先に行きます」という個人から個人へのメッセージを、通り過ぎる人も読むことができるし、時々どこの誰かわからない人から反応(落書きや突っ込み)がある点でインタラクティブだ。もちろん、読んだり書いたりできるのはその時間にその場所にいた人だけに限られるが、インターネットは空間的、時間的な制約を取り払った。さらに検索によって、関心や興味、評価などコミュニケーションや会話に必要な要素を簡単に探し出せるようになったことで、新たなつながりが生まれ、消費者の行動や企業のマーケティングに大きな影響を与えるようになった。

(略)

 ソーシャルメディアは発信すると同時に、繋がりというのも特徴なわけですね。

 まあ、これって結局インターネットそのものがそうですよね。


 コメントを許可していた頃、何度かリンクの許可願いコメントをいただきましたが、私はリンクは自由であり、むしろ拒否できないものだと考えています。

 ネットに掲載した時点で誰かが話題にすることを拒めないというのは、現実世界でも似たような例が多いでしょうけど、ネットだとプラス「アドレス」の存在が違いますね。

 これは現実世界で言えば、~新聞に書いていたとか、~という本に載っていたというところでしょうか?確かに「個人の情報発信がマスメディアのように」なっているというのがわかります。


 もう一つ、タイトルは良さげだったもの。ただし、こっちは何を言いたいのかわからなくて、個人的には?な記事でした。

編集者の眼
「ソーシャル」の意味は「社交」なんだろうか?
2011年01月25日 11時01分更新
中野克平/Web Professional編集部

 ソーシャルメディアやソーシャルゲーム、ソーシャルネットワークなど、「ソーシャル」という言葉が流行っている。ただ、「ソーシャル」に「社交」という訳語を当てた説明に出くわしたとき違和感を覚え、私の感覚が何に基づいているのか、考えてみた。

 Wikipedia英語版で「social media」を調べると、(中略)つまり「social media」という場合の「social」は「2人以上の交際」、「個人同士の関係」であることがわかる。「Social network」や「Social gaming」は社会学用語にたどり着くので、現在のWebで起きている「social」の特徴を、Wikipedia英語版の執筆者たちがどう理解しているのかは「social media」でしかわからなかった。

 一方、Wikipedia日本語版では「ソーシャルメディア」や「ソーシャルゲーム」の「ソーシャル」は「多数の人々が参加する双方向的な会話」、「他のユーザーとコミュニケーション」と言い換えられており、英語版よりも対話の意味合いが強いようだ。また、「ソーシャルネットワーク」は「社会的ネットワーク」に転送され、Wikipedia日本語版の執筆者たちにとっての「ソーシャル○○」の特徴が何なのかはよくわからなかった。いずれにしても、Wikipedia日本語版では単に「社交」とは説明されていない。そこで、Google日本語版で「ソーシャルネットワーク」を調べると、「社交」や「人脈」と説明する人にやっとたどり着いた。「社交」というとお付き合いを深めるイメージがあり、「人脈」というと人脈を広げるイメージがあり、交際とも対話とも違うイメージだ。「公衆」が便所にしか使わなくなっているのと同様、そもそも「社交」という言葉はダンスとか辞令にしか結びつかない言葉になっている。いまさらソーシャルを社交と訳されても説明された気がしないのが、ソーシャルを社交と言い換えるときの違和感の正体だろう。

(略)

http://ascii.jp/elem/000/000/582/582805/

 何かこれ読むと余計わからなくなりました。


 ただ、「ソーシャルネットワーク」にしてもさっきまでのイメージで捉えられそうです。

 また、ソーシャルは普通「社会的な」と訳されます。

 わかりづらいものの、一応「社会」でも似たような意味があります。

三省堂 大辞林

しゃかい ―くわい 1 【社会】
〔福地桜痴による society の訳語〕

(1) (ア)生活空間を共有したり、相互に結びついたり、影響を与えあったりしている人々のまとまり。また、その人々の相互の関係。
「―を形成する」「―の一員」「全体―」
(イ)同種の生物の個体間の相互関係や、それらのまとまり。
「ニホンザルの―」
(2)同じ傾向・性質、あるいは目的をもつ人々のまとまり。
「上流―」「都市―」
(3)(自立して生活していく場としての)世の中。世間。
「学校を卒業して―に出る」
(略)

http://www.weblio.jp/content/%E7%A4%BE%E4%BC%9A

 ということで、今はとりあえず「相互コミュニケーション」的な感覚で覚えておこうと思います。


 関連
  ■SNS・ツイッターと企業利用 炎上の危険性と口コミの効果
  ■食べログやヤフー知恵袋のやらせ投稿問題 ~クチコミサイトの信頼性~
  ■ヤフー知恵袋、食ベログのやらせ投稿問題 ~なぜか消極的なヤフー~
  ■メッセンジャーアプリLINEのSNS参入の評判・LINEの長所と短所
  ■食べログ、ヤフー知恵袋に限らないやらせ投稿 ~ネットはやらせで溢れている~
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由