Appendix

広告

Entries

疑似科学が大好きな波動、EM菌でも使用 奇跡の詩人は金儲けも


2009/8/25:
学校現場にはびこるニセ科学 EM菌と奇跡の詩人
疑似科学が大好きな波動、EM菌でも使用
奇跡の詩人は金儲けも 疑似科学ではかなり多いパターン


●学校現場にはびこるニセ科学 EM菌と奇跡の詩人

2009/8/25:オカルト道徳教材『水からの伝言』の嘘 疑似科学拡散の教師集団がいるでは、水からの伝言と同様に学校現場で使われてしまうオカルト道徳教材として、以下の5つが挙げられていました。

・ ゲーム脳の恐怖
・ 脳内革命
・ 100匹目の猿
・ EM菌
・ 奇跡の詩人

 このうち、ゲーム脳なんてない脳内革命、100匹目の猿についてはすでに取り上げましたので、今回は残りのEM菌と奇跡の詩人を見てみようということです。


●疑似科学が大好きな波動、EM菌でも使用

 有用微生物群-Wikipediaによると、EM菌は通称で、有用微生物群と呼ぶようです。

 琉球大学農学部比嘉照夫教授が開発したもので、土壌改良材、家庭排水の浄化、糞尿の堆肥化、水質浄化などに実際使われているようで、EM菌に関しては"他の資材に比べて効果が低いと報告される"ものの一定の効果はあるみたいです。ここらへんが「水からの伝言」を教育現場に持ち込んではならないと考えるわけ(2005.11.28 阪大サイバーメディアセンター 菊池誠)で「効果がないわけではないのが難しいところ」と書かれた理由ではないかと思われます。

 ではなぜ批判されるのか?と言うと、まず原理説明が非科学的であること。オカルト道徳教材『水からの伝言』の嘘 疑似科学拡散の教師集団がいるでも出てきた「波動」がまた出てきているのです。

"『普通、土の1g中には約1?10億 もの有用な微生物がいるのに対し、EMは数で圧倒する訳ではなく、EMに含まれる微生物が、最初からいる微生物(日和見菌)を連係させて働かせる事ができ、投入した量以上の効果が出る』『EM技術は波動測定器で検証することができる』という現代科学では解明されていない分野の研究報告"

 どうもこの「波動」というのが、疑似科学の方は大好きみたいですね。逆に言うと、「波動」という言葉を見た時点で、疑ってかかった方が無難かもしれません。

 さらに「万能を謳うこと」も問題視されています。このEM菌は販売されているもので、「水からの伝言」や「ゲーム脳」がそうであったように、けっこう商売に絡めてきますね。
(2018/07/12追記:万能性に関しては、後に書いたEM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?が強烈でした)


●奇跡の詩人は金儲けも 疑似科学ではかなり多いパターン

 最後の一つの「奇跡の詩人」は、-Wikipediaを読んで思い出しました。聞いたことある話でした。2002年に『NHKスペシャル』として放送されたテレビ番組で、重度身体障害者の少年が母親の手を借りて文字盤を指差し、哲学などを語っているといったもの。

 この「奇跡の詩人」もまた商売っ気のある話で、放送から数日後、講談社から少年の書いたとされる『ひとが否定されないルール』が『NHKスペシャル大反響』の帯付きで発売されたそうな。金儲けせずに純粋にデマを流されるのも普通に困るのですけど、こうやって金儲け主義なのが結構多いです。



 「奇跡の詩人」でおかしかったのは、「文字を指す少年の手と、文字盤を持つ母親の手が同時に動いている」、「少年があくびをしたり、よそ見や居眠りをしたりしている間も正確に文字盤を指している」といった不自然な点。

 そのため、第三者による厳密な検証をすべきと言われたそうですが、少年の父親はこうした検証をなぜか拒否。NHKも「信憑性を否定する事実は無い」と広報しつつも、専門家による意見や科学的な検証などを示さなかったため、真偽は不明だとのこと。

 ただし、NHKはこの番組の非科学性や不適切さに関して謝罪等は一切行わなかった一方で、再放送や海外での放送は取りやめ、WEB上での放送記録を消して隠匿しようとしていました。したがって、事実上問題を認めているものと思われます。



 何だか嫌な話ばっかりですが、これからもこういう類の話は必ず出てきますので気をつけなくちゃいけませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■オカルト道徳教材『水からの伝言』の嘘 疑似科学拡散の教師集団がいる
  ■ゲーム脳なんてない
  ■脳内革命、100匹目の猿
  ■EM菌の比嘉照夫「EMは神様」 イジメの解決,交通安全など万能?

【関連投稿】
  ■学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性も
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題に
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由