どうだって良いような話ではありますが、この前
ニトリのケタ違い品質、ものづくりで自動車メーカーホンダを超えるを書いたときに使った
「ケタ違い品質」のニトリ、先生はホンダ (要登録 日経情報ストラテジー 川又英紀 2012/9/17 7:00)を読んで初めて気づいたんですけど、ニトリのCMキャッチコピーは
「お値段以上」ではなく、「お、ねだん以上。」が正しいようです。
どちらでもあまり意味は変わらずに通じますし、本当にどっちでも良いような話ですが、そうであるようです。
↓これ懐かしいと思いましたけど、"ニトリCM 1994【北海道ローカル】"だそうで普通の人は見ていないみたいです。
強いて言えば、「お、」という驚き、ときめきのようなもののアリナシは大きいかもしれません。
ただ、今動画を見ましたけど、どう聞いても「お値段以上」に聞こえますね。字面を見ないとわからない気がします。
あと、たぶん「値段」ではなく「ねだん」、最後に「。」(まる、句点)が入るのが正式と思われます。
ニトリのケタ違い品質、ものづくりで自動車メーカーホンダを超えるで書いたように品質へのこだわりは異常なのですが、このキャッチコピーにもこだわりがあるんでしょうか?
また、何気なく「異常」という言葉を書きましたが、「お値段異常」という誤記は定番であり、ジョークなどとして誤記ではなく敢えて使う場合もあります。
この「お値段異常」で検索すると、アマゾンでは"お値段異常のタグがつけられた商品"が二つあるのを確認しました。
一つは
ファイナルファンタジーXIV
。
他のタグはご覧のとおりですから、誤字ではなくわざとであるようです。ちなみに括弧内の数字は、タグの内容に「同意した人-同意しなかった人」の数みたいです。(そのため、マイナスもあります)
欠陥商品(62)
ファイナルファンタジー14(46)
オンラインゲーム(42)
中国産ゲーム(38)
ff14(37)
お値段異常(17)買う前に深呼吸(14)
ゲーム以前のソフト(13)
ナンバリングすんな(12)
チャイナルファンタジー(7)
一人じゃねぇ・・・あれひとりっ ぽい(5)
スクエニの終焉(4)
スクウェア・エニックス(3)
mmo(2)
協力プレイ(2)
終わりの始まり(2)
ff14(2)
これをゴミと言わず何と言う(1)
ウイルスをインストール(1)
オイヨイヨ事件(1)
フリスビー以下(1)
ffxiv 無料 オンラインゲ ーム 格安(0)
和田(0)
和田社長(0)
ff-gp1(-1)
って(-1)
クズウェア・エニックソ(-1)
一位(-1)
予約(-1)
ちなみにもう一つの"お値段異常のタグがつけられた商品"も
final fantasy 14 (PC)(輸入版:UK)
であり、ほぼ同内容であろうと思いますので、省略します。
ちなみにキャッチコピーに近い「お値段以上」で検索した場合、私の環境で最初に出たのは
ニトリのオフィシャルサイトでした。
また、
・
【写真レポート】ニトリが本当に「お、ねだん以上。」だった件について&これは買っておきたいニトリお勧めアイテム。(2012年06月09日:Blogで本を紹介しちゃいます。 )
・
[雑感]お値段以上ニトリがお値段以上過ぎてマジパネエな件について(2009-05-24 煩悩是道場)
など、ニトリの製品が良かったよといった感想も出てきます。
こういったことから「お値段以上」なのか「お、ねだん以上。」なのかといった厳密な表記はともかく、ニトリのキャッチコピーのメッセージはよく伝わっていることがわかります。
同じ「お値段以上」のキーワードで出てきたものに、
企業メッセージ認知率1位はロッテ「お口の恋人」2位は「「お、ねだん以上。」ニトリ」(2011/10/05 12:45 MarkeZine編集部)というものがありました。
タイトルを見た時点でわかりますが、やはりメッセージの認知に成功していることがわかります。
日経BPコンサルティングは、7月に企業がブランド・コミュニケーションの中核として発信しているメッセージの認知度、理解度、接触度、好感度などを調査する「企業メッセージ調査」を実施し、2万2198件の有効回答を得た。今年は345個のメッセージを取り上げた(調査対象の企業メッセージには、従業員向けのものや、露出量が極めて少ないものも含まれている)。
提示されたメッセージから、正しく企業名を記入できた回答者の比率「企業名想起率」が一番高かったのは、ロッテの「お口の恋人」(83.9%)。2位はニトリの「「お、ねだん以上。」ニトリ」(65.3%)、3位はコスモ石油の「ココロも満タンに」(63.4%)が入った。また、新しい企業メッセージでは「いってみヨーカドー!」(イトーヨーカドー)が32.8%で13位に入っている。
同じ記事には
しかし、提示されたメッセージから、正しく企業名を記入できた回答者の比率「企業名想起率」が10%以上のメッセージは、全体のわずか1割。メッセージの発信企業も合わせて提示した「セット認知率」の調査でも、認知率が10%以下というメッセージが8割に及んでおり、メッセージと発信元の企業名がセットで記憶にとどまることは非常に難しいといえる。
ともありました。
企業メッセージ認知という観点からしても、ニトリは優れているようです。
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