Appendix

広告

Entries

ネットオークションも実は古物商許可が必要? いる場合の見分け方&申請の仕方


2012/10/22:
ネットオークションで稀に逮捕されることがある
ネットオークションも実は古物商許可が必要?
古物商許可がいる場合といらない場合の見分け方
「たまたま手元にあったのを売る」ならOK
古物商許可の申請の仕方も警視庁では紹介


●ネットオークションで稀に逮捕されることがある

2012/10/22:たまにしか逮捕されないのでたぶんほとんどの方が知らず、逆に「何で逮捕するんだ!?」と文句をつける方も多いですが、転売目的で物を仕入れて売ることは法律違反です。

 ただ、これを聞いて「じゃあ、ネットオークションは全部違反じゃないか」というのも早合点。そこらへんの説明は後でやるとして、とりあえず、逮捕例のご紹介から。

 警視庁は2008年10月3日、ネットオークションで落札した入場券を安売りチケット店に転売したとして、古物営業法違反(無許可)の疑いで逮捕した人がいたと発表しています。容疑者は1年8カ月間で約220万円の利益を得たとみており、事実上、古物商を闇で営業していたと判断したそうです。

 「たまに」と書いたように、記事でも「ネットオークションの落札・転売に古物営業法が適用されるのは異例」だとしていました。容疑者は「暇つぶしで始めたが、趣味の範囲を超えてしまった」と容疑を認めているとのことでした。
("ネットオークションで落札し転売容疑 220万円稼ぐ 朝日新聞"より)リンク切れ
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200810030303.html


●ネットオークションも実は古物商許可が必要?

 あと、古物商を持っていないと駄目だよって書いていたページも紹介。

 ネット転売に古物商許可はいる?|クソ学歴が語るクソ成功する為のクソマインド(2012-01-05 19:47:53 )では、・勘違いしている方もいるようですが、「古物」というのは単に「中古品」だけを指している訳ではない、と説明されていました。

 そして、「販売目的」で仕入れたものを取引するには「古物商許可」が必要だとのこと。つまり、ネットオークションの転売目的の場合は許可が必要だと考えられます。


●古物商許可がいる場合といらない場合の見分け方

 さて、この許可が必要な場合、そうじゃない場合の説明として非常にわかりやすかったのは警視庁のページです。少し書き直して紹介すると、以下のような感じに。

<古物商許可が必要な場合>
・ 古物を買い取って売る。
・ 古物を買い取って修理等して売る。
・ 古物を買い取って使える部品等を売る。
・ 古物を買い取らないで、売った後に手数料を貰う(委託売買)。
・ 古物を別の物と交換する。
・ 古物を買い取ってレンタルする。
・ 国内で買った古物を国外に輸出して売る。
・ これらをネット上で行う。

<古物商許可が必要ない場合>
・ 自分の物を売る。(自分で使っていた物、使うために買ったが未使用の物のこと。最初から転売目的で購入した物は含まれません。 )
・ 自分の物をオークションサイトに出品する。
・ 無償でもらった物を売る。
・ 相手から手数料等を取って回収した物を売る。
・ 自分が売った相手から売った物を買い戻す。
・ 自分が海外で買ってきたものを売る。(他の輸入業者が輸入したものを国内で買って売る場合は含まれません。)

<古物市場主(いちばぬし)許可が必要な場合>
・ 古物商間で古物の売買、交換のための市場を主催する。

<古物市場主(いちばぬし)許可が必要ない場合>
・ 誰でも利用できるフリーマーケットを主催する。

<古物競りあっせん業の届出が必要な場合>
・ インターネット上でオークションサイトを運営する。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm


●「たまたま手元にあったのを売る」ならOK

 オークションは「たまたま手元にあったのを売るよ」ってスタンスなんですね。ですから、大量に出品している人、いわゆる転売屋さんは、そういう言い訳ができません。古物商許可が必要です。

 「そうは言っても現にいっぱいいるじゃない」というのが今の状況なんですが、まあ、たまたま逮捕されていないというだけです。

 それが本当に逮捕するほど悪いことなどか?などは、また考え出すと難しい問題ですし、そこらへんのことを私に文句言われても仕方ないのですが、前述の通り稀に逮捕されちゃうというのが現実です。


●古物商許可の申請の仕方も警視庁では紹介

 なお、警視庁のページには申請の仕方も載っていました。これもわかりやすくて良いものだと思いますが、ここではポイントだけを軽く引用。

手数料
 19,000円 申請時に警察署会計係窓口で納入してください。
 ※ 不許可となった場合、及び申請を取り下げた場合でも、手数料は返却できません。

必要書類
 ・ 許可申請書(別記様式第1号その1(ア)からその3までの必要部分を2通(1通はコピーでも可))

管理者
 古物の営業所には、業務を適正に実施するための責任者として、必ず営業所毎に1名の管理者を設けなければなりません。
 職名は問いませんが、その営業所の古物取引に関して管理・監督・指導ができる立場の方を選任してください。
 遠方に居住している、又は勤務地が違うなど、その営業所で勤務できない方を管理者に選任することはできません。
 また、他の営業所との掛け持ちもできません。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kyoka.htm

 検索もしていませんが、「管理者が必要」って面倒くさそうに見えますね。というのもあれなので、やっぱりちょっと検索してみました。パッと読んだ感じでは、特に経験者がいるといったものではないのかな?それなら大丈夫かも。

 まあ、私はここらへんよくわかりませんので、下記サイトなども参考にしてください。

古物商許可・古物商免許 の 申請手続代行 | 行政書士 宮田知章事務所
http://miyata-legal.com/license_secondhand.html

古物商 古物商免許 古物商申請 古物商許可 広島
http://www.office-maruishi.com/kobutu2.html

リサイクル通信 古物許可申請の5つのステップ
http://www.recycle-tsushin.com/kobutsu.html


【関連投稿】
  ■食い逃げは合法? ~パラシュートを使ったダイナミック無銭飲食~
  ■パチンコはなぜ違法じゃない? ~三店方式と景品交換所~
  ■ハーグ条約批准では日本人による「米国人拉致」は解決しない
  ■銀行の窓口の営業時間はなぜ15時(午後3時)まで?
  ■FXで儲けている人は2割だけ 初心者におすすめだなんてとんでもない
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由