Appendix

広告

Entries

日本は技術者の年収安すぎ…だから海外流出・外資系企業への転職が増加する


 かなり長い投稿だったのを分割。もともと書いていた、"日本人技術者、海外企業の引き抜き 韓国サムスンへの転職者の話"という韓国サムスンの話については、韓国企業に引き抜かれた技術者の末路 サムスン退職で冷遇されるの方に移しました。


●迷走東芝を見限り、原子力事業部門などの技術者が外資系へ転職

2017/08/02:「優秀で割安」シャープ・東芝の技術者が、続々外資に流出中(磯山 友幸) | 現代ビジネス | 講談社(2017.8.2)によると、経営危機に直面する東芝から、有能な技術者が次々と流出しているそうです。先行きの見えない原子力事業部門などを中心に、会社を見限る動きが強まっているのだそうです。

 転職支援会社のコンサルタントは、「今まで、市場に出て来なかったようなピカピカの技術者が転職活動しています」としていました。しかし、「かなりの割合で外資系企業に転職している」ということで、日本企業だけではなく、外資系企業もかなり対象となっているようです。

 もともと外資系企業は、日本の独特な採用慣行に苦戦しており、採用で有利だったわけではありませんでした。日本では、研究室とコネのある企業にそのまま就職するケースが多いためだとのこと。ところが、このところの日本の製造業の“崩壊”によって、転職を希望する技術者が一気に「労働市場」に現れ始めたというチャンスに変化したようです。


●日本は技術者の年収安すぎ…だから海外流出・外資系転職が増加する

 このように、なぜ日本企業ではなく、外資系企業に行ってしまうのか?という話について。これは日本企業が従業員を大事にしていないためみたいですね。米国が本社の大手IT企業の人事担当役員は、ズバリ「日本の技術者の報酬が安すぎる」と指摘していました。

 「大学院の修士課程を終え、日本の製造業の現場で10年前後の経験を積んだ即戦力が1000万円ですから。海外の常識からすれば、考えられない水準です」というのが、その米国企業役員の指摘。東芝から外資系企業に転職した中堅技術者の場合、年収は東芝よりも3割近くも増えたそうです。

 日本企業にも言い分があります。それは、終身雇用が暗黙の了解事項のため、30歳台の給与は市場価値に比べて低く抑えられているものの、その代わり、市場価値が落ちた50歳台になっても高給が保証されるのだというもの。ただ、これは過去にはそう言えたものの、今ではそうではないでしょう。

 日本では既に終身雇用が崩壊気味。日本を代表する製造業の経営危機が相次ぎ、そもそも会社が残っているか危うい状態ですからね。そのような危機的な状態になって、自分の将来をよーく考えてみると、技術者の待遇が日本では過度に低いことに気づいてしまった…というわけです。


●人件費をケチる日本が悪い!本当に流出が嫌なら、技術者を大切にすべき

 これについて、はてなブックマークは、技術者にとって良いことではないか?というむしろ望ましいとする反応が人気になっていました。日本人にとってむしろプラスになるという見方です。

“日本を再建するには、大手企業を全部外国に売っぱらえばいいような気がしてきた。”(uchya_x 2017/08/02)
“「最も現場で仕事をしている中堅」が救われるならいい話だ。日本にとっても、外資であれ日本経済に寄与してくれるなら、死に体の大企業より、よほど良いだろうし”(estragon 2017/08/02)
“日本が人件費をケチりすぎ”(D_Amon 2017/08/02)
“イイハナシダナー”(ad2217 2017/08/02)
“技術を金で買わない経営者。これは当然の流れだよね。”(morototo 2017/08/02)

 記事では、"東芝など日本の代表的な企業が経営危機に陥ると、「日本の技術を流出させるな」といった議論が盛り上がる"と書いていました。でも、そもそも技術流出を防ぎたいのなら、技術者を大切にすべきなのです。それが一番の流出対策なのに、日本企業は全然やっていない…ということのようです。


●政府が技術流出を防ぐはずの東芝から技術者流出

 なお、"「優秀で割安」シャープ・東芝の技術者が、続々外資に流出中"というタイトルだったものの、本文にはたぶんシャープというワードはなかったと思われます。おそらく編集が勝手につけたタイトルなのでしょう。

 このシャープに関しては、産業革新機構案こそ技術流出?ホンハイがシャープ買収で危機の嘘という話を書いています。このとき使った記事によると、産業革新機構が買収した場合の方が技術者流出=技術流出が増えるだろうとのことでした。

 また、東芝、やっぱり国が救済 実質的に韓国SKハイニックスが買収か?で書いているように、政府はシャープを買ったホンハイを異常なほど敵視しており、技術流出阻止を建前にして、ホンハイの東芝買収を防ごうとしています。その裏で、当の東芝から技術者がどんどんと流出しているのですから、アホくさい話です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■韓国企業に引き抜かれた技術者の末路 サムスン退職で冷遇される
  ■東芝、やっぱり国が救済 実質的に韓国SKハイニックスが買収か?/a>
  ■
産業革新機構案こそ技術流出?ホンハイがシャープ買収で危機の嘘

【その他関連投稿】
  ■アップルとサムスンの天下は今だけか?10年後なら日本復活のチャンスあり
  ■発熱不具合で評判最悪のスマホARROWS、富士通では良い思い出扱い
  ■ハイアール、壊れやすいけど高アフターサービス 日本メーカーは?
  ■日立製作所、年功序列廃止で競争力アップ 選択と集中に成果主義は必須?
  ■実は革命的だったカカクコムの延長保証アフターサービス・価格.comプラス
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由