Appendix

広告

Entries

海外の反応・外国人が日本で母国に帰りたいと思ったとき 満員電車・会議・ゴキブリ・テレビ


 ちょくちょくやっている海外の反応系ですが、たまにあんまり良くない話も紹介しています。今回はその悪い回です。

【コラム】外国人から見た日本
52 母国に帰りたいと思ったのはどんな時?
アリウープ  [2012/09/18] マイナビニュース

(略)

・初めて満員電車を体験した時です。死にそうになったので (シリア/男性/30代前半)

外国人観光客の方が、ラッシュで人があふれそうな電車のドアの前で記念写真を撮っているのを見たことがあります。日本人にとっては日常的な光景ですが、外国の方にはすごいインパクトだったのでしょうね。

・仕事上で会議が多くて、なかなか結果が出ない時です。会議で時間を無駄に使ってしまい、とてもイライラしてしまいます。(中国/女性/30代後半)

会社にもよりますが、やたら会議時間ばかり長くて前に進めないことってありますよね。でも、帰国を意識するほどのストレスとは驚きました。注意しないといけませんね。

http://news.mynavi.jp/column/gaikoku/052/

 満員電車はわかりますね。あれは日本人でも一部の方しか知りません。みな、びっくりします。

 会議もよく言われますね。これ以外にも書いたかもしれませんが、私のブログでも日本人と欧米人との違いのときに出てきました。

 ただ、このときは根回しをしておく……という話。根回し文化も日本の伝統ですが、おそらくこの中国人の方が言っているのは何も決まらない会議、やたらと会議ばかり……という話でしょう。

 日本人のコンサルタントかなんかをやっている方の書いた記事で、「相談したいことがあるんですけど、1ヶ月先まで会議で埋まっているから会うチャンスがありません」と言われて愕然としたなんて話も読んだことがあります。


 続き。

・初めて来日した直後、大きなゴキブリを部屋の中で見つけた時。ドイツでは見たことがなかったので驚きましたが、今では退治の方法を会得しています! (ドイツ/男性/30代後半)

追い込んだかと思いきや、いきなり飛んできたりもするゴキブリ。しかし、無事退治方法を会得されたとは何よりです!

 ゴキブリの話は別のところで特集する予定なんですが、そちらの情報ではこれだけ嫌われているのは日本だけという話でした。

 このドイツの人もテーマからすると最初は「母国に帰りたいと思った」ほど嫌だったんだと思いますが、きちんと退治できるように。たくましいですね。


 次のものは良い話も多かったもの。

外国人は日本生活でなにを発見するのか? まとめ マダム・リリー

<ドイツ人、24歳>

何よりもまず幸せ。本物のアジア人と会ったことのある人ならわかるだろう。日本は別世界。欧米とは真逆の世界だから。ここで生まれたかった。

<オーストラリア人、男性>

日本は意外に安く生活できるということ。日本は高いと思っている人が多いけど、オーストラリアに比べたら、日本での生活の方がずっと安く済むよ。住居も馬鹿みたいに安いし。日本が高いと思うなら、オーストラリアには行かない方がいいね。

<台湾人、女性>

台湾人の親日さを改めて知った。日本では大してモテない人でも、台湾の友達に写真を見せたら“イケメン”扱いだった。

 次が悪かったもの。
<フランス人、男性>

日本は素晴らしいところだと思って期待してたけど、結局はどこも同じだということ。社会問題があったり、嫌な人間がいたりするのはフランスも日本も変わらない。

 そうですね、悪いことも悪い人もいっぱいいます。夢の国ではありませんし、特別に選ばれた民族でもありません。


 次は中国メディアのものですが、書いたのはイギリス人。

 英語サイトのものを翻訳して中国で報道したのを日本に翻訳しているってことかな?あっち行ったり、こっち行ったりですね。

ちょっと中国にはないよね!?英国人記者が見た日本の不思議―中国メディア
Record China
2012年02月29日17時58分 翻訳・編集/本郷

(略)

現在、日本という惑星にいる。平均的西洋人にとっていろんな意味で衝撃的経験ができる場所だ。たとえば日本には緑色のキット・カットが売られている。ただ緑色にコーティングされているのではない。チョコそのものが緑色なのだ(抹茶味のキット・カットを指す)!そして有名なトイレも。日本では、床にしゃがんでするトイレと最新型のハイテクトイレの両方を体験できる。最近では人が近づくのを感知すると自動的に便座のフタが上がる便器さえ登場しているのだ。

さらに日本のテレビ番組。あまりにもくだらない。バラエティ番組では奇抜な服を着たタレントたちがスタジオのひな壇に座り、つねに大げさな動きをしている。タレントたちは残酷でくだらない命令に体を張って従い、笑いをとろうと必死だ。グルメ番組も多い。やたらと食べ、食べ物に関する質問に答え、食べ物を見せる。日本のテレビ番組の90%がこんな感じだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6324368/

 日本のテレビのつまらなさはよく指摘されています。日本人でも海外から戻ってくるとさっぱりおもしろさがわからなくなるそうな。


 ただし、同じ記事には良い話も載っていますので、そちらを最後に。最後は気持よく終わりましょう。

しかし、実際に外を歩いている日本人は全く違う。礼儀正しくて親切すぎるほど。もしも、あなたが路上で彼らに道をたずねたら、それが知らない場所でも相手はスマートホンを駆使して探してくれる。それでもわからない場合は、ほかの誰かに電話して聞いてくれる。それでもだめだったら……、日本人は本当に申し訳なさそうにその場を去るのだが、その姿を見たあなたは親切な日本人に恥をかかせてしまったことに対して罪悪感を抱いてしまうだろう。

 悪いところは悪いと素直に受け止めれば、長所は誇って良いのです。片側ばかり見ないのが大事ですね。


 追加
  ■海外の反応 日本はチップがなくても大丈夫なの?と信じられない

 関連
  ■日本人と欧米人との違い
  ■日本料理の海外の反応・苦手な食べ物 納豆・生卵・刺身
  ■日本人の国民性 実は短気で薄情?
  ■中国では日本と違いイジメが社会問題化していない
  ■海外の反応 日本のラーメン香港人を魅了、ローカライズの重要性
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由