Appendix

広告

Entries

論文不正で宮崎敏明会津大学学長が辞任 自己盗用や二重投稿


 会津大学の話をまとめ。<論文不正で宮崎敏明会津大学学長が辞任 自己盗用や二重投稿>、<同姓同名が多そうな宮崎敏明氏の学歴・職歴 別人との混同注意>、<会津大学は個性派!日本初のコンピュータ専門大学の公立大>などをまとめています。

 その後、<外国人教員が極めて多く、特にソ連・ロシア系が多い大学だった!>なども追記しました。

2023/08/14追記:
●会津大学は個性派!日本初のコンピュータ専門大学の公立大
2023/08/22追記:
●外国人教員が極めて多く、特にソ連・ロシア系が多い大学だった!
2023/09/04追記:
●大学レベルですら英語の論文 プログラミングコンテストでも優秀 【NEW】


●論文不正で宮崎敏明会津大学学長が辞任 自己盗用や二重投稿

2023/07/28:<会津大学の宮崎敏明学長 論文の不正行為などで辞任へ>(NHK 2023年07月27日 18時36分)という結構びっくりなニュースが出てきました。ただ、後述するように、学長などの大物の不正判明自体はちょくちょくあります。今回の件は反省の色が見られるので、他のケースより良い印象です。

<宮崎敏明学長は教授だった平成20年から平成28年にかけて国際的な学術会議や学術雑誌に単独で、あるいはほかの研究者らと共同で発表した8本の論文で、過去に自身が発表した論文の記述や図表を引用したことを記さず再び使用する「自己盗用」やほぼ同じ内容の論文を繰り返し発表する「二重投稿」の不正行為が見つかりました。>
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20230727/6050023348.html

 2021年4月に、不正行為を告発する情報提供が大学に寄せられたのがきっかけ。大学の調査でこの年の12月に4本の論文で「自己盗用」が認定されていました。さらにその後、宮崎学長から申告を受けて、54本の論文を調べたところ、今回の8本で新たに不正行為が認定さたという経緯だそうです。

 学長の不正なんてあるの?と思うかもしれませんけど、前述したようにちょくちょくあります。研究不正の動機のひとつは、評価を高めるため。なので、評価が高く学長のようになる人の中にも不正をやっている人が含まれるのはなかば当然です。全員が全員不正をやっている…という話ではありませんけどね。

 今回の件、途中から自分で申告したのは、良心があるな…と感じました。こうした潔い態度は、学長絡みに限らず、研究不正で一般的なわけではありません。学長絡みのケースでは、東北大が捏造改竄告発無視の井上明久元学長の不正研究論文、撤回されるの件が、大学の対応含めてひどかったもの。大物の不正はむしろ認めらづらい傾向があり、そういう意味ではきちんと不正を認定できた、会津大学の対応も良かったと思います。


●同姓同名が多そうな宮崎敏明氏の学歴・職歴 別人との混同注意

2023/08/04追記:経歴的な話をやっていなかったので紹介。同姓同名の人が多そうな名前なので、注意が必要ですね。宮崎敏明会津大学学長の場合はコンピュータ系が専門のようなので、ここらへんが目印になるでしょう。後述するように、教育系で書籍を出している宮崎敏明さんもいて、混同に注意が必要です。

web-ext.u-aizu.ac.jp/~miyazaki/my-bio.html
会津大学理事長・学長(2020.4-). 1981.3電気通信大学応用電子工学科卒.1983.3同大大学院修士課程了.博士(工学)(東京工業大学,1994.9). 1983.4日本電信電話公社(現NTT)入社.LSI-CAD, 通信用FPGA(Field Programmable Gate Array)および応用装置, アクティブネットワーク, ユビキタスネットワークの研究開発に従事. 2005.4より会津大学コンピュータ理工学部教授. 会津大学理事・コンピュータ理工学部長(2014.4-2020.3).会津大学大学院コンピュータ理工学研究科コンピュータ・情報システム学専攻長(2008.4-2014.3). 会津大学先端情報科学研究センター副センター長(2012.4-2014.3).同センター長(2013.4-2014.3).会津大学復興支援センター副センター長(2013.4-2014.3).東京農工大学非常勤講師(2003-2007). 新潟大大学院客員教授(2004).電子情報通信学会先端オープン講座講師(1996-2008).

 アマゾンで「宮崎敏明」を検索すると、大震災を体験した子どもたちの記録 (ディスカヴァーebook選書) ( 宮﨑敏明 (著), 特定非営利活動法人地球対話ラボ (著) )という書籍が出ますが、内容やプロフィールからして別人だと思われます。こちらの宮﨑敏明さんは、教育関係が専門のようでした。

大震災を体験した子どもたちの記録 (ディスカヴァーebook選書) ( 宮﨑敏明 (著), 特定非営利活動法人地球対話ラボ (著) )




内容(「BOOK」データベースより)
東日本大震災で甚大な津波被害を受けた島の小学校が図画工作の授業を中心に取り組んだ「宮戸復興プロジェクトC」の記録。災害の多い日本で、復興教育の重要性も説く。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
宮〓/敏明
1965年生まれ。上越教育大学大学院教育研究科(美術コース)にて美術教育の修士課程を修了した。以後、長年にわたり小学校での図画工作教育に携わる。2008年4月、東松島市立宮戸小学校に赴任。2011年3月11日、東日本大震災被災。島のほぼ全住民が避難した宮戸小学校で避難所運営に携わる一方、2011年5月から、児童の心身の回復を目標に「宮戸復興プロジェクトC(チルドレン)」に取り組む。NPO法人地球対話ラボと連携、国際交流に力を入れた。2015年、文部科学大臣優秀教職員表彰。2018年4月から宮城県登米市立北方小学校、教頭


●会津大学は個性派!日本初のコンピュータ専門大学の公立大

2023/08/14追記:ちょっと短いので、いつものように会津大学の別の話を。ニュース検索したのですけど、特に目を引く情報がありません。ということで、安易ではありますが、会津大学 - Wikipediaを読んでみることに。私はてっきり私立大学と思っていたら公立大でした。

 また、なんと日本初のコンピュータ専門大学というのでびっくり。後出しになっていまいますが、今回の投稿のきっかけだった学長については、コンピュータ系が専門だったので、珍しいと思っていたんですよね。複数の学部があった場合、コンピュータ系の人が学長となることはあまりない…という印象のため。しかし、そもそもそれが専門の大学で一学部のみとなれば納得です。

<会津大学(あいづだいがく、英語: University of Aizu、公用語表記: 会津大学)は、福島県会津若松市一箕町鶴賀字上居合90に本部を置く日本の公立大学。1993年創立、1993年大学設置。 日本初のコンピュータ専門大学として開設され、コンピュータ理工学部・コンピュータ理工学科の一学部一学科で構成される。 >

 ウィキペディアによれば、長年にわたり福島県の会津地方の高等教育機関は会津短期大学(現・会津大学短期大学部)のみだったそう。これにより会津大学の設立は、4年制大学を作るという会津の人々の悲願を叶えることとなったそうですけど、それが「日本初のコンピュータ専門大学」というのはすごいです。

<福島県は1992年に4年制大学の設置を決定。國井利泰(東京大学名誉教授、元理学部情報科学科教授)を初代学長に迎えて開学した。コンピュータサイエンス(計算機科学)を扱う学科は以前から存在したが、ほぼそれのみの大学は日本においては、2010年代でも珍しい。>


●外国人教員が極めて多く、特にソ連・ロシア系が多い大学だった!

2023/08/22追記:「日本初のコンピュータ専門大学」という個性バリバリの会津大学ですが、まだ珍しい特徴があります。当初、「国内に限らず、全世界を対象として教員を募集」という画期的な教員募集を行い、半分が外国人教員で今でも多数。さらにソ連・ロシア系だらけという極めて珍しいことになりました。

 これはもともとコンピュータ分野では、海外に優秀な人が多いためでしょう。本来なら科学系を中心に多くの分野で言える話ですけどね。また、ロシア系でIT関連の教育や優秀さはアメリカ以上とも言われることがありますので、その話も思い出すエピソードでした。

<(引用者注:初代学長である)國井は国内に限らず、全世界を対象として教員を募集した。その結果、開学当時から教員82人のうち、48人が外国人教員で占められる[1]という、当時の日本では前例のない体制が出来上がった。開学のタイミングがソ連崩壊と重なったこともあり、旧ソ連圏の研究者が多く着任した[2]。2015年時点においても、会津大における外国人教員の割合は4割弱と非常に高い水準である >


●大学レベルですら英語の論文 プログラミングコンテストでも優秀

2023/09/04追記:いろいろとユニークさ満載の会津大学には、まだおもしろい話があります。全ての学位論文で英語での執筆が義務付けられているとのこと。大学院レベルならともかく、大学レベルでは極めて稀でしょう。外国人教諭が多いこともあり、英語力を求められる大学と言って良いかもしれません。

<全ての学位論文において、英語での執筆および学内での発表が義務付けられていることも特色である。大学院で修士論文や博士論文を英語で執筆することは日本でも珍しくはないが、学士も英語論文執筆が義務付けられていることは、語学や文学の関係学科ではない学部・学科では極めて珍しい。>

 ただ、コンピュータ分野に限らず、そもそも最高レベルの研究は読むのも書くのも英語が基本。全くもって悪いことではなく、むしろ素晴らしいことでしょう。<こうした独自のカリキュラムは企業や社会から高い評価を受けている>といいます。また、プログラミングコンテスト世界大会でも世界一レベルとはいきませんが、比較的優秀な成績であるようです。

<コンピュータに特化した大学であることから、競技プログラミングが盛んである。競技プログラミング部は、2009年のACM国際大学対抗プログラミングコンテスト世界大会で、世界88ヶ国1838大学から勝ち抜いた100大学の中で、49位タイ入賞を果たした。2016年、2017年、2021年も世界大会に出場。2021年には117チーム中、27位の成績を収めた。 >

 一方、英語での執筆などは、高い難易度のためか留年する者も比較的多いとのこと。とはいえ、2015年現在では4年間での卒業率は7割と、他の理工系単科大学や総合大学の理系学部の平均と同程度であり留年率は開学当初よりも減っているといいます。私の行った学部も留年する人が半分程度と多かったですし、今は突出した留年の多さではなさそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■東北大が捏造改竄告発無視の井上明久元学長の不正研究論文、撤回される

【関連投稿】
  ■山口大教授に捏造・改ざん不正疑惑 画像データに加工の痕跡
  ■高知県立大学教授が論文盗用?本人は反論否定し訴訟へ
  ■筑波大教授を成果不正使用で解雇、全部非公表で詳細不明
  ■学生の論文を一部代筆で珍しい処分、熊本県立大准教授に
  ■松山大教授を盗用と研究費不正使用で告発もほぼ認められず
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由