Appendix

広告

Entries

カロリーゼロとゼロカロリーの違い カロリーゼロは0カロリーではない


 カロリーの話は

  ■高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
  ■低カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)

 でも書いていますけど、今回は商品での表示の話です。

カロリーゼロに違和感あり
商品の栄養表示に騙されない!
田代 真人 日経ビジネスオンライン
2012年10月26日(金)

 数々の機能性食品や飲料が人気を博している。それらのパッケージには、皆同様に“糖質ゼロ”、“糖類ゼロ”、“カロリーゼロ”、“カロリーオフ”など文字が書かれている。ついつい食べ過ぎてしまうこれからの季節に、これらの食品は魅力的だ。

 しかし、表示をそのまま信じることは止めたほうがいい。なぜならこれらの表示には多少の嘘が含まれているからだ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121022/238408/?mlp&rt=nocnt

 嘘となると聞き捨てならないですが、具体的には次のようなものです。
 消費者庁の「栄養成分表示とは」という資料にその基準がある。

 ここではまず「たっぷり」「ひかえめ」「ゼロ」などの“強調表示”の基準があり、各成分が基準値以上であれば「高い旨[高、多、豊富等]の表示」をおこなってよいことになっている。

 問題は、「含まない旨、低い旨、低減された旨の表示」に示された基準である。それでも「低い旨[低、ひかえめ、少、ライト、ダイエット等]」は感覚的表現なので違和感はない。問題は第1欄の「含まない旨」である。以下の表のように「無」、「ゼロ」、「ノン」などの表示は、実際の値が「0」でなくてもいい。「0」でなくても「0」と表示していいことになっている。ここに違和感を感じる。

 ちょっと神経質すぎる嫌いがあり、私はあまり支持したくない見方ですが、次の部分なんかは頷けます。

 この感覚が相容れないのも無理はない。というのも、「無」、「ゼロ」、「ノン」という表現は、我々の感覚では「なにもない」状態、つまり「0」の状態だと日常生活では認識しているからだ。しかし厚労省の感覚ではそうではない。カロリーであれば「4.9Kcal」は「ゼロ」と表示できる。“4.9=0”なのだ。

 これらは100gあたり、飲料だと100mlあたりの基準で、4.9kcalでも0kcalと表示できるので、500mlのペットボトルだと、0kcalと謳いながらも最大で25kcalに限りなく近づいた数値となってしまっても問題ないのが現状だ。

 まあ、確かにそう言われてみると、結構違いますね。

 また、"糖質・糖類の摂取に気をつけている方にとって、糖類が0.49gでも0gと表示できるのは見過ごせるものでもない"というのもあり、種類によっては困る人もいるかもしれません。


 ただし、"カロリーに関しては、そのことが健康などに直ちに影響するかというとそういうわけでもない"と書いているように、誤差範囲内として許される可能性もあります。

 次の
国が栄養表示基準で「0」でなくても「0」と表示してよいと決めたおかげで、本当に0kcalの食品を探すことすら難しい状態だ。

 もナーバスになりすぎている感じがします。

 そもそも「本当の0kcalの食品」ってものが世の中にあるんだろうか?というところから疑問です。測定できない、あるいは無視できるほど小さいというだけで、カロリー(熱量)がないってわけじゃないんじゃないかなぁ?

 ここらへん突き詰めると面倒くさそうでしたので、調べていませんが……。


 まあ、そんなことを私が言っても気になる人が現実に多いわけで、だかこそ上記のような記事が出ているのでしょう。

 記事では見分け方も載っていましたので、そちらもどうぞ。

 しかし、丹念に表示を見ていくと、それぞれの表示には注釈として「栄養表示基準による」や「健康増進法による」などと表示してある場合が多い。つまり、それら注釈は「0」ではないという言い訳に過ぎない。

 消費者庁の調べでは、強調表示がおこなわれている製品として多いカテゴリーは、飲料水(全体の45.9%)、乳製品(同31.9%)、食用油、同加工品(31.1%)となっている。これらの商品を購入する場合は、改めて表示を確認したほうがよい。


 また、ノンオイルドレッシングもノンオイルじゃないと文句をつけていました。

 定義は「ノンオイルドレッシングの基準(100g当たり3g未満)」だそうです。

 まあ、ドレッシングの場合は本当にノンオイルにできるかもしれないので、こちらは一応わかる気もします。


 記事によれば"医学的な見地から問題はないとの意見も"あるそうで、当局は以下のように説明しています。
一日当たりの脂質の摂取量55.6gに占める割合は約2%に過ぎません。このような状況を踏まえますと、脂質の「無」の基準(100g当たり0.5g未満) において特例を設けた「ノンオイルドレッシングの基準(100g当たり3g未満) 」については、医学・栄養学的観点からも直ちに見直す必要はないものと思われる。

 枝葉末節だってことですね。

 確かに名称からすればおかしいわけで先程も書いた通りわかるのですが、心血を注ぐべきところなのかなという気はします。


 あと、検索していると「ノンオイルドレッシングには糖分や塩分などが多いものがある」なんてことも書いてありました。

 で、そこでは暗にオリーブオイルを勧めている感じでした。


 オリーブオイルなんて使ったことありませんが、Wikipediaでは以下のようなことも書いています。

オレオカンタールは、特にエクストラ・バージン・オイルに含まれている天然成分である。オレオカンタールは、風邪薬の中に入っている抗炎症剤であるイブプロフェンに似た抗炎症作用を示す。オレオカンタールは、炎症作用を有するプロスタグランジンをアラキドン酸から合成するシクロオキシゲナーゼ(COX)を阻害するのである。このことは、オリーブ・オイルからこの物質を長期間、少量摂取することが、地中海料理が心臓病の発生の予防に貢献しているかもしれないことを示唆しているものである。

2006年3月27日、アメリカ合衆国の健康専門月刊誌『ヘルス』による世界の5大健康食品が発表され、スペインのオリーブ油、日本の大豆、ギリシャのヨーグルト、インドのダール、韓国のキムチの5品目が選出された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB

 一種の不安商法的なところがあり、あまり神経質にならなくても……と思うのですが、参考にしてください。


 関連
  ■高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
  ■低カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
  ■効果のないダイエット ~水ダイエット、カロリーオフなど~
  ■太る方法1 ~痩せすぎだから太りたい~
  ■日本の食料自給率(カロリーベース)の推移など
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事>

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由