Appendix

広告

Entries

ゴキブリ豆知識100連発2 世界的に食用とされている、漢方薬の一つなど


 ゴキブリ豆知識100連発1 日本だけで50種類以上いるetcの続きです。前置きなしですぐ26番から。


26.ほぼ全世界(日本、中国、ベトナム、タイ、ナイジェリア、カメルーン、コンゴ、メキシコ、ブラジル、イギリス)の一部地域もしくは先住民族によって、広く食用として利用されてきた歴史がある。

 ただし、バッタ類やハチ類、甲虫類などと比べれば、ゴキブリを食べる地域やその消費量は少ないといえる。

 (日本でも食べちゃうんですね!どこの地方なんでしょう?)


27.種類によっては可食部も大きい。

 (これは食べるのにオススメですよってこと?)


28.食味はシバエビに似ている。

 清潔な環境下で育成すれば臭みも少ない。調理法は食人口の多さから極めて多岐にわたるが、東アジアでは油揚げが一般的である。ゴキブリの唐揚げを食べた人の話によれば、食味はシバエビに似ており、食べられない味ではないとのことだが、あくまで個人の感想である。また、これらは食用種や野生種の話であり、一般家庭の台所などから見つかる個体は有害物質の生物濃縮が進んでいる危険性が高く、食用するのは不適切である。

 (大丈夫、食べませんと思いましたが、日本にも食べる人いるんですものね)


29.テレビ番組『TVジョッキー』内のコーナー「奇人・変人」で、素人が一般参加でゴキブリを食べた後、食べたゴキブリが胃の中で繁殖(卵を産卵、胃の中で孵化)し、内臓や胃を食いちぎられて死亡したという都市伝説がある。

 ゴキブリを食べたというテレビの内容は事実だが、いかに生命力の強いゴキブリといえども強力な胃酸の中で卵が孵化することは有り得ない。しかし、このような都市伝説が広まるということ自体がゴキブリのイメージの悪さを物語っているものとも言える。この都市伝説は漫画『GTO』の第18話でも取り上げられた。


30.前述の食べた人の生存は確認されている。

 この都市伝説は1990年代に雑誌『GON!』(ミリオン出版)、2000年代にテレビ番組『特命リサーチ200X』で真偽の確認をしており、いずれも本人の生存を確認したことで噂が誤りであると結論づけている。


31.2001年にイギリス人のケン・エドワーズによって、1分間に36匹のマダガスカルオオゴキブリを生食いするという世界記録が樹立されている。


32. 「郵便局に勤めている女性が封筒の折り返しや切手を舐めていたところ、封筒の先端で舌を切ってしまった。さらに、数日後に舌が腫れて痛み始めた。そこで、医者に診てもらい、舌を切開すると、一匹のゴキブリの幼虫が出できた」という都市伝説がある。

 唾液で湿った封筒のシールにゴキブリが卵を産みつけ、その卵が傷口から舌へ混入したというのがこの話の背景である。しかし、ゴキブリは比較的大きな卵鞘を産むことから考えて、この話はあり得ないと思われる。


33.「家でゴキブリを発見した女性がトイレに逃げ込んだゴキブリに対して殺虫剤を一缶丸ごと使い切ってしまった。その後、その騒動を全く知らない女性の夫がそのトイレを利用した際、吸っていたタバコを落としてしまい、噴霧剤に引火・爆発して、男性は救急車で搬送された」という報道が実際にあった。

 エルサレム・ポストやボストン・グローブなどのメディアが実際に報道したが、後に作り話であることが判明した。

 (やっぱり海外でも嫌われている方が多そうですね)



34.民間療法では地域ごとに様々な効能が謳われている。

 しかし、迷信が殆ど。


35.牛馬の骨折や捻挫に湿布として用いることは広域で行われて来た。

 有効成分は各種脂肪酸であると推測され、臨床例ではサツマゴキブリの遊離脂肪酸から溶血作用が報告されている。


36.漢方薬の一つ。

 「金匱要略(きんきようりゃく)」によればサツマゴキブリやシナゴキブリの雌は血行促進作用を持つものとして漢方薬の一つに扱われている。また、これらの薬効は日本の薬局方では認められていないが、シナゴキブリの乾燥品は漢方薬として入手が容易である。


37.実験動物として優秀。

 ゴキブリはその体構造が原始的・平均的であるため実験動物としても利用されており、アメリカ合衆国などには専門の業者がいて珍種などを販売している。中でもワモンゴキブリの評価が高い。エヴァンズはその利点として飼いやすいことを挙げ、何しろ最初から実験室に住んでいるからと述べている。


38.古代ギリシャ時代からゴキブリの記録がある。

 古来より身近な昆虫の一つとして認識されている。


39.シロアリは系統的にはゴキブリ目に含まれる。

 伝統的には別目としてきたが、同じ目。「ゴキブリ」に含められることはない。(と言うか、アリよりゴキブリに近いのか、シロアリは!)


40.卵 - 幼虫 - 成虫という成長段階を踏む不完全変態の昆虫である。

 (蛹(さなぎ)を経ないということ)


41.大型種の世代交代の速度は意外に遅い。

 クロゴキブリのような大型種は成虫になるのに 1 年半から 2 年ほどかかるものが多い。


42.人家に棲むゴキブリの中で特にコスモポリタンとして世界中に広まっている外来種には、アフリカ原産だったと推測されているものが多い。


43.家屋害虫となるゴキブリの種類は全てのゴキブリのうち1%にも満たない。

 アフリカ原産のため寒さには弱く、日本での生息地は北海道と高標高地を除く場所である。


44.北海道でも環境が良ければ、ゴキブリは住める。

 近年では人家生のコスモポリタン種は北海道にも進出して、一年中暖かいビル内などで繁殖・定着している。


45.サルモネラ菌などの病原体を伝播させることがある。

 隠れ家になりやすい汲み取り式の便所や台所を経て人間に対して、サルモネラ菌などの病原体を伝播させたりする。


46.しかし、ゴキブリが特定の病気を媒介することはない。

 ネズミや蚊などと異なり、ゴキブリが特定の病気を媒介することはない。


47.まれにゴキブリに対してアレルギー反応を示し、喘息の発作を起こす人がいる。


48.機械類に侵入して内部の配線等を切断・破壊したりといった行動もする。


49.活動する人を襲って傷つける事はないが、就寝中などに噛まれる事例もある。

 (嫌過ぎます)


50.ゴキブリトンボと呼ばれるトンボがいる。

 メガネウラ (Meganeura) は、約2億9,000万年前(古生代石炭紀末期)の森に生息していた原始的なトンボ。原蜻蛉目(げん-せいれい-もく。原トンボ目とも称する)に分類される。日本語ではゴキブリトンボともいう。

 (別のWikipediaより。なぜゴキブリトンボなのかはわかりません)


 「実験動物として優秀」みたいな話もありましたが、全体に嫌な話。

 まあ、ゴキブリですから仕方ないですね。


 追加
  ■ゴキブリ豆知識100連発3 放射能(放射線)に強いetc

 関連
  ■ゴキブリ豆知識100連発1 日本だけで50種類以上いるetc
  ■ゴキブリの出ない家にする方法 卵をダメにして繁殖を阻止
  ■ゴキブリ対策にハーブ(ミント、クローブ)が効果アリは本当か?
  ■退治なんてもってのほか?希少種オオゴキブリは史跡保護が滞るほどの扱い
  ■ゴキブリ駆除・退治法 合成洗剤と熱湯の効果はいかほど?
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由