Appendix

広告

Entries

睡眠改善薬の副作用は?ドリエルはぼったくり、同じ成分は安く買える ただし注意が必要


2012/11/6:
睡眠薬と睡眠導入剤と睡眠改善薬と睡眠補助剤の違いとは?
睡眠改善薬の副作用は?服用するときの注意点を
睡眠改善薬を何回飲んでもダメなら医者に行くべき
ドリエルはぼったくり、同じ成分は安く買える ただし注意が必要
ドリエル系の睡眠改善薬は個人差が大きい


●睡眠薬と睡眠導入剤と睡眠改善薬と睡眠補助剤の違いとは?

2012/11/6:睡眠補助剤という名称を初めて聞きました。たぶん睡眠薬とは違うんでしょうね…と思って検索すると、「睡眠改善薬」という名前の方が一般的なようでした。この睡眠薬や睡眠改善薬で検索してみると、オールアバウトが出てくるんですが、説明がすっきりしません。

 もう少し探してみて、もっと良いと思ったのは、睡眠改善薬(快眠への扉)の説明。まとめると、以下のような感じです。

<睡眠改善薬>
睡眠薬とは違った作用の仕方で眠気をもたらす薬。主に一時的な入眠障害(寝つきが悪い)に効果的とされている。海外では広く用いられているが、日本では歴史が浅い薬。また、睡眠薬は医師の診断のもと処方されるのに対し、睡眠改善薬は処方箋が無くても、薬局で購入が可能。

 いわゆる睡眠薬というのは睡眠導入剤という名称が正式かもしれませんね。Wikipediaでもこちらを採用しています。

<睡眠導入剤>
不眠状態や睡眠が必要な状態に用いる薬物。睡眠時の緊張や不安を取り除き、寝付きを良くするなどの作用がある。「睡眠薬」とも呼ばれる。

 これでもまだわかりづらいですけど、医師の診断の有無でわかる通り、軽い症状で使うのが睡眠改善薬…といった感じで、大雑把に理解しました。


●睡眠改善薬の副作用は?服用するときの注意点

 この睡眠改善薬のことを知ったのは、大人気「ドリエル」はぼったくり!? 正しい睡眠補助薬のススメ(ビジネスジャーナル 2012年10月22日17時50分)という記事。これがもともと紹介したかった話です。

 ここでは、後述するドリエルなどのジフェンヒドラミン系睡眠補助薬を服用するときの注意点が載っていました。安心すべき点としては、まずジフェンヒドラミンは特に重い副作用はない、ということ。前述の通り、医師の診断がいらないということで、比較的安全性が高いのでしょう。

 ただ、粘液の分泌を止めるため、口や喉が乾燥しやすくなるとのこと。そのため、乾燥している時期やエアコン全開の部屋での睡眠時にバンバン服用していると、寝ている間にノドをガッツリ痛めるおそれがあります。また人によっては胃を荒らすことがあるといいます。

 なお、いろいろ見ていて読んだ別サイトでは、他の薬といっしょに飲むのもダメという話がありました。薬というのは基本的にできれば併用しない方が良いでしょうね。


●睡眠改善薬を何回飲んでもダメなら医者に行くべき

 記事では、「ようするにあまりガンガン飲むような薬ではない」とも書いていました。ただ、より重要だと感じたのは、以下の部分です。

"睡眠障害というのは、さまざまな疾病の初期症状であることが多く、睡眠補助薬を1~2回飲んでスッキリする程度の不眠なら十分なのですが、朝起きても、疲労が全然とれていなかったり、日中ずっと眠いという場合は、睡眠障害というちゃんとした症状の可能性大です"

"睡眠というのは脳を休めて次の日に備える大事な時間です。そこに障害があると到底楽しい人生なんて送れません。睡眠の質が低下しているなと思ったら、早めの専門医"

 これもまた薬や治療器具全般で言えそうな話。症状が改善しないものを無理して使うと意味がないだけでなく、むしろ「副作用」的なもので大きく悪化する可能性もあります。湿布みたいななんてことなさそうなもので、一生治らない病気になることもあるとのことで、注意が必要です。


●ドリエルはぼったくり、同じ成分は安く買える ただし注意が必要

 といった話だったのですけど、これらの話は記事の後半部分。"大人気「ドリエル」はぼったくり!?"という元記事のタイトルのわかるように、「ドリエル」の話が最初にあったのです。
 睡眠補助薬では2003年に販売された「ドリエル」が、製造販売元・エスエス製薬のドル箱薬として今や薬局で不動の地位を確立。その後、追い商品(引用者注:"その「後追い商品」"と思われる。編集が勘違いして校正?)も10を超え、睡眠補助薬の棚が出来上がっている薬局も少なくありません。




 問題なのは、エスエス製薬のドリエルだけでなく、グラクソ以下略の「ナイトール」も大正製薬の「ネオデイ」も全部ひっくるめて1種類の成分しか含まれていないこと。(中略)

 下の表を見てもらえればわかるように、1回の使用量である50mgの価格は、概ねどっこいどっこい。(中略)各社、差別化をはかろうとパッケージなどでがんばってはいるものの中身はてんで同じ。どれを買っても何も変わりません。

ドリエル2錠あたり50mg 12錠入り 1680円
ネオデイ2錠あたり50mg 12錠入り 1200円
マイレスト1錠あたり50mg 6錠入り 1250円
グ・スリーP1錠あたり50mg 6錠入り 1280円
おやすみーな2錠あたり50mg 10錠入り 1500円
(※価格は販売店によって数百円の誤差があります)

 で、同じ成分(ジフェンヒドラミン)を含んだ睡眠補助薬以外の薬の価格を見ると、先の表から計算をする気が失せる理由がわかります。例えば……。

・レスタミンコーワ5錠あたり50mg 220錠入り 1400円

 (中略)特に鼻炎がひどくて寝入りの悪い人や、途中で起きてしまう人などには古くから愛用されてきたのがレスタミンコーワという薬なのです。「じゃあレスタミンコーワも、睡眠補助薬として使えると説明書や箱に書けばバカ売れじゃなーい」と思う人もいるかと思いますが、薬の認可や適用範囲というのは、厚生労働省に事細かな書類を提出したり、時にはおエラいさんを接待をしたりと、さまざまな長く苦しい手間と心労をかけなければ、適用症例ひとつにしても修正することは不可能なのです。

 念のためにWikipediaのドリエルを見ると、こちらでもレスタミンコーワのことは書かれていました。

"有効成分が同一の抗アレルギー薬(市販薬ではレスタミンコーワ糖衣錠)と比較すれば、謳っている効能が異なるだけで相当に高価な価格設定であることがわかる"

 ただ、先に「より重要だと感じたのは、以下の部分」と言って紹介したように、そもそも何百錠も飲まなくちゃいけない状態というのは症状が重いわけで、睡眠改善薬を飲んでいる場合じゃありません。Wikipediaでも「不眠症の場合は市販の睡眠薬を長期に使用してはいけない」とありました。レスタミンコーワは睡眠改善薬目的で使うには向いていません。


●ドリエル系の睡眠改善薬は個人差が大きい

 なお、この他Wikipediaでは「ベンゾジアゼピン系薬物などのような睡眠導入剤とは異なる作用機序により効果がもたらされるので依存症状を呈することはない」という、睡眠改善薬と睡眠導入剤(睡眠薬)との違いも説明されていました。

 また、以下のような注意事項も。

"その効き目に強く個人差があらわれ、全く眠気を感じない者も少なくない。過去に風邪薬や抗ヒスタミン薬を飲んで、眠気を感じたことのある者に対しては、ドリエルが睡眠改善薬として有効であることが期待できる。なお、服薬後は乗り物の運転は禁忌である。自殺企図などで大量に服用しても倦怠感などの副作用が起こるだけで直接死に至ることは無い(ただし眠気を主因とする事故は起こりうる)が、常用を抑止する意味合いから一度に購入できるのは3箱までと決められている"

 ここでも「常用を抑止する意味合いから一度に購入できるのは3箱まで」とありました。やはり安いからと言って、量が多いレスタミンコーワを買うのは間違っていると思われます。


【関連投稿】
  ■体内時計25時間は地球の自転24時間と矛盾 人間は火星から来た?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由