Appendix

広告

Entries

江戸時代の女性は簡単に離婚できて、再婚にも不利じゃなかった?


2021/08/12追記:
●江戸時代の女性は簡単に離婚できて、再婚にも不利じゃなかった? 【NEW】
2019/02/04:
●再婚する男性が未婚男性の増加に繋がり少子化になってる?
●再婚はもう珍しくない…日本の結婚の25%が再婚
●3組に1組が離婚に見えるのに、公式の離婚率は1.81
●わかりづらい離婚率、実際の割合はどれくらいだと推定される?


●江戸時代の女性は簡単に離婚できて、再婚にも不利じゃなかった?

2021/08/12追記:冒頭に離婚・再婚に関する話を追加。他の投稿で書いているように、夫婦同姓は全然日本の伝統ではなく、夫婦別姓が本当の日本の伝統。もちろん江戸時代もそうでした。中村敏子著『女性差別はどう作られてきたか (集英社新書)』では、それだけでなく、江戸時代の夫婦関係はかなり女性が自立的だった…としているとのこと。本当かいな?と思う話ですけどね。

<当時、「家」において夫婦関係を成立させるための結婚は「家」同士の契約と考えられてはいたものの、そもそも結婚する当事者の意見が無視されることはなかった。職分に合わない時には夫と妻、どちらからの要求でも、簡単に離婚することができた。さらに、一度結婚した女性は「家」の職分に関する経験を積んだと評価され、離婚したことがマイナスに働くことはなく「転職」するかのように再婚も簡単にできた——。
 このような江戸時代の日本の女性の姿は、キリスト教の教説の解釈から始まる「女性は自分の意志に従ってはいけない、すべて夫に従うべき」という女性差別的な内容が社会契約に組み込まれていく西欧社会と比べても、かなり自立的に見えます。
 ところが、明治期に西洋的な夫婦概念や法概念が導入される中で、「職分」に基づく企業体のような「家」から、夫婦の「生物的属性」が前面に押し出された「家族」に変容し、その後の社会的な変化も相まって社会全体の家父長的な構造が作られていった……、と中村敏子さんは説明しています>

 なお、上記は夫婦別姓を認めない日本。国際比較と歴史でわかる、いま本当にやるべきこと | 現代ビジネス | 講談社(2021/8/10 ミモレ編集部 中野 円佳)という記事にあった話で、夫婦別姓の話がメイン。作者は、日本も政治や裁判所の男女比率を鑑み、その選出方法や様々な政策・法制度を見直していくべきとしていました。



●再婚する男性が未婚男性の増加に繋がり少子化になってる?

2019/02/04:天野 馨南子(あまの・かなこ)ニッセイ基礎研究所 生活研究部研究員の「生涯未婚男性」が増えている本当の理由:日経ビジネス電子版という記事自体はあまり良くありません。「これがすべてではない」と言いつつ、「一人の男性が繰り返し結婚することが未婚男性の増加につながっている可能性があるだろう」というよくわからない説を唱えています。

 草食化の嘘 実はバブル世代が一番草食系男子、彼女がいた割合が一番低いでやったように、そもそも彼女がほしい人というのは昔から少なかったのです。したがって、未婚が増えたのは、「ある意味無理やり結婚させている」という見合いが減ったためと考えるのが自然でしょう。

 前述の結論に至る前の部分では、完結出生児数は、ほぼ2前後で推移しており問題なく、少子化に大きく影響しているのは未婚女性の増大、つまり未婚化や晩婚化と、していました。これ自体もどうかな?という話ですが、繰り返し結婚する男性に問題があるというのは、さらにわけがわからない話です。

 なお、完結出生児数は、過去の日本では、4人を超えていました。社会が発展すると次第に少子化になるためにこのレベルになるのは無理ですが、完結出生児数が2なら大丈夫というのは、やはり妙な結論。ほぼ100%結婚しないと人口を維持できないということですからね。無理がある想定でしょう。出生児数を増やす政策も並行して必要です。


●再婚はもう珍しくない…日本の結婚の25%が再婚

 …ということでへんてこな記事でしたが、そうなんだ!と思ったのが、日本の結婚の4分の1がが再婚であるという話があったこと。離婚や再婚はもう珍しくないと思っていたものの、以前調べたときにわかりやすい数字が出てこなくて困っていたので参考になりました。

"あまり知られていないが、今の婚姻カップルの4組に1組は、どちらかあるいは双方が再婚となっている。「再婚」カップルはもはや結婚の主要な形態の一つなのだ"

 怪しい話をしている人なので信頼できるのか?と思うのですけど、もっと細かい数字もあるので元ネタはありそうな感じ。ただ、出典が不明なところに、ダメダメ感が出ています。

<日本の再婚カップルの比率>
男性が再婚・女性が初婚のカップル 9.7%
男性・女性とも再婚のカップル 9%
女性が再婚のカップル 6.9%
(合計 25.6%)


●3組に1組が離婚に見えるのに、公式の離婚率は1.81

 離婚の割合の方も見ておきましょう。以前スッキリした数字が見つからなかったと書いたように、これがわかりづらいんですよね。「離婚率」から読み解く日本の結婚事情|「マイナビウーマン」では、まず以下のような話が出ています。。

"厚生労働省が発表した「平成27年(2015年)人口動態統計(確定数)の概況」(※1)によると、婚姻件数は 63 万 5156組であるのに対し、離婚件数は22 万 6215 組でした。この数字だけを見ると、およそ3組に1組が離婚していることがわかります"

 じゃあ、3分の1が離婚しているのか?と言うと、そうではないとのこと。現在、日本では晩婚化であるのに加え、婚姻数自体が少なくなっています。そのため、調査年の結婚数と離婚数を比較すると、離婚した人の割合が大きく見えてしまっているといいます。

 で、離婚率というのは、いくらになるのか?と言うと、これがまたややこしく、感覚的にわかりづらいもの。離婚率は人口1,000人当たりの離婚件数で示し、「1.81」(平成27年人口動態統計より)となるのです。

 1,000人当たりというのが慣れないので、100人当たりにすると0.181人。こうやって見ると、ほとんど離婚がないように見えて不思議ですね。あと、人口当たりで見ているがために、未婚の人も母数に含まれているんじゃないかと思うのですけど、検索してもそこらへんの説明が出てきません。


●わかりづらい離婚率、実際の割合はどれくらいだと推定される?

 わかりづらいので、今回はまだ検索して情報を探してみました。もう少し粘ります。これが正しいのかどうかはわかりませんけど、良さげなものを発見。「初婚の平均婚姻年齢で結婚した人が一生涯の人生で離婚する確率・割合は、推計で男女とも30%程度になるとみられます」としているサイトがあり、助かりました。ありがとうございます。

 ざっと読んだ感じ、生涯未婚率ならぬ生涯離婚率みたいな雰囲気ですね。これならわかりやすい!と思える考え方です。そして、およそ3組に1組が離婚しているように見えるがそうではないと先程書かれていたものの、結局、この算出方法で言うと、離婚率は3分の1くらい…という推計になりました。
 
 この話があった生涯で離婚する確率・割合、離婚しない確率・割合によると、男性が31歳、女性が29歳で結婚したと仮定して、79歳が終わる時点(80歳直前)で累積離婚率は男女とも30%弱になっていると推計されることが根拠だとのこと。総務省統計局平成27年国勢調査、厚生労働省平成28年(2016)人口動態統計(確定数)をもとに計算されたものだそうです。



【本文中でリンクした投稿】
  ■草食化の嘘 実はバブル世代が一番草食系男子、彼女がいた割合が一番低い

【関連投稿】
  ■独身税はブルガリアで失敗は誤報?日本で既にある「若者税」も問題
  ■女性はイケメンとの結婚で不幸に 男性は美女でもブスでも幸福さに影響なし
  ■低年収で結婚できないは嘘?未婚率見ると、低年収でも4割超結婚
  ■結婚して子どもを産まない奴は「人様の子供の税金で老人ホームに行くことになる」、自民党・加藤寛治衆院議員
  ■親の結婚圧力 除夜の鐘聞き母「今年もウェディングベルは鳴らへんかったな~」
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由