Appendix

広告

Entries

日本の結婚の25%が再婚 わかりづらい離婚率、実際の割合は?


2019/02/04:
●再婚する男性が未婚男性の増加に繋がり少子化になってる?
●再婚はもう珍しくない…日本の結婚の25%が再婚
●3組に1組が離婚に見えるのに、公式の離婚率は1.81
●わかりづらい離婚率、実際の割合はどれくらい?


●再婚する男性が未婚男性の増加に繋がり少子化になってる?

2019/02/04:天野 馨南子(あまの・かなこ)ニッセイ基礎研究所 生活研究部研究員の「生涯未婚男性」が増えている本当の理由:日経ビジネス電子版という記事自体はあまり良くありません。「これがすべてではない」と言いつつ、「一人の男性が繰り返し結婚することが未婚男性の増加につながっている可能性があるだろう」というよくわからない説を唱えています。

 草食化の嘘 実はバブル世代が一番草食系男子、彼女がいた割合が一番低いでやったように、そもそも彼女がほしい人というのは昔から少なかったのです。したがって、未婚が増えたのは、「ある意味無理やり結婚させている」という見合いが減ったためと考えるのが自然でしょう。

 前述の結論に至る前の部分では、完結出生児数は、ほぼ2前後で推移しており問題なく、少子化に大きく影響しているのは未婚女性の増大、つまり未婚化や晩婚化と、していました。これ自体もどうかな?という話ですが、繰り返し結婚する男性に問題があるというのは、さらにわけがわからない話です。

 なお、完結出生児数は、過去の日本では、4人を超えていました。社会が発展すると次第に少子化になるためにこのレベルになるのは無理ですが、完結出生児数が2なら大丈夫というのは、やはり妙な結論。ほぼ100%結婚しないと人口を維持できないということですからね。無理がある想定でしょう。出生児数を増やす政策も並行して必要です。


●再婚はもう珍しくない…日本の結婚の25%が再婚

 …ということでへんてこな記事でしたが、そうなんだ!と思ったのが、日本の結婚の4分の1がが再婚であるという話があったこと。離婚や再婚はもう珍しくないと思っていたものの、以前調べたときにわかりやすい数字が出てこなくて困っていたので参考になりました。

"あまり知られていないが、今の婚姻カップルの4組に1組は、どちらかあるいは双方が再婚となっている。「再婚」カップルはもはや結婚の主要な形態の一つなのだ"

 怪しい話をしている人なので信頼できるのか?と思うのですけど、もっと細かい数字もあるので元ネタはありそうな感じ。ただ、出典が不明なところに、ダメダメ感が出ています。

<日本の再婚カップルの比率>
男性が再婚・女性が初婚のカップル 9.7%
男性・女性とも再婚のカップル 9%
女性が再婚のカップル 6.9%
(合計 25.6%)


●3組に1組が離婚に見えるのに、公式の離婚率は1.81

 離婚の割合の方も見ておきましょう。以前スッキリした数字が見つからなかったと書いたように、これがわかりづらいんですよね。「離婚率」から読み解く日本の結婚事情|「マイナビウーマン」では、まず以下のような話が出ています。。

"厚生労働省が発表した「平成27年(2015年)人口動態統計(確定数)の概況」(※1)によると、婚姻件数は 63 万 5156組であるのに対し、離婚件数は22 万 6215 組でした。この数字だけを見ると、およそ3組に1組が離婚していることがわかります"

 じゃあ、3分の1が離婚しているのか?と言うと、そうではないとのこと。現在、日本では晩婚化であるのに加え、婚姻数自体が少なくなっています。そのため、調査年の結婚数と離婚数を比較すると、離婚した人の割合が大きく見えてしまっているといいます。

 で、離婚率というのは、いくらになるのか?と言うと、これがまたややこしく、感覚的にわかりづらいもの。離婚率は人口1,000人当たりの離婚件数で示し、「1.81」(平成27年人口動態統計より)となるのです。

 1,000人当たりというのが慣れないので、100人当たりにすると0.181人。こうやって見ると、ほとんど離婚がないように見えて不思議ですね。あと、人口当たりで見ているがために、未婚の人も母数に含まれているんじゃないかと思うのですけど、検索してもそこらへんの説明が出てきません。


●わかりづらい離婚率、実際の割合はどれくらい?

 わかりづらいので、今回はまだ検索。もう少し粘ります。これが正しいのかどうかはわかりませんけど、「初婚の平均婚姻年齢で結婚した人が一生涯の人生で離婚する確率・割合は、推計で男女とも30%程度になるとみられます」としているサイトがありました。

 生涯未婚率ならぬ生涯離婚率みたいな雰囲気ですね。これならわかりやすいです。そして、およそ3組に1組が離婚しているように見えるがそうではないと先程あったものの、結局、3分の1くらいの推計になりました。
 
 この数字は、男性が31歳、女性が29歳で結婚したと仮定すると、79歳が終わる時点(80歳直前)で累積離婚率は男女とも30%弱になっていると推計されることが根拠だとのこと。総務省統計局平成27年国勢調査、厚生労働省平成28年(2016)人口動態統計(確定数)をもとに計算されたものだそうです。
(生涯で離婚する確率・割合、離婚しない確率・割合より)


【本文中でリンクした投稿】
  ■草食化の嘘 実はバブル世代が一番草食系男子、彼女がいた割合が一番低い

【関連投稿】
  ■独身税はブルガリアで失敗は誤報?日本で既にある「若者税」も問題
  ■女性はイケメンとの結婚で不幸に 男性は美女でもブスでも幸福さに影響なし
  ■低年収で結婚できないは嘘?未婚率見ると、低年収でも4割超結婚
  ■結婚して子どもを産まない奴は「人様の子供の税金で老人ホームに行くことになる」、自民党・加藤寛治衆院議員
  ■親の結婚圧力 除夜の鐘聞き母「今年もウェディングベルは鳴らへんかったな~」
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由