Appendix

広告

Entries

仕事ができる上司が尊敬できるいい上司?アンケート調査によると…


●「尊敬できる上司」がいい上司?NECで若手社員の流出が続く理由

2020/10/17:いい上司・できる上司的な話を探そうと思ったのですけど、「私がそう思う」的なタイトルのものばかりで苦労しました。経験豊富なすごそうな経歴の人による個人的な主張は好まれるので、そういう記事が求められているのでしょう。ただ、人間は思い込みが強い生き物なので、私はデータ的な根拠があるものの方を重視します。

 で、比較的良いのではないか?と思ったのが、【会社員と元会社員の計150人】に聞いた尊敬できる上司の特徴ランキング | ビジョンを実現するキャッシュフロー経営(片山 祐姫 2018年2月24日 )という記事でした。アンケートなので、データ的なところがあります。

 尊敬できる上司がいい上司かどうかは引っかかるところがあるものの、NECで若手社員の流出が続くのは、「尊敬できる上司がいないため」 ということも報じられているということで、妥当性があるのかもしれません。これもマスコミが思い込みで書いているという可能性はありますけどね。


●仕事ができる上司が尊敬できるいい上司?アンケート調査によると…

 で、アンケートの結果ですが、尊敬できる上司の特徴の第1位は「問題解決能力が高い」というものでした。39%がこの項目を選択したそうです。ただ、人によってイメージに幅がある難しい項目だな…と感じるもの。上司自身が「仕事ができる」という理解もされてしまいそうです。

 もちろん仕事ができる上司が尊敬されるいい上司…ということはあるでしょうし、必ずしも悪いということではありません。ただ、ありがちなのが部下として優れていた人が上司になって、自分のやり方を部下に押し付けるなどしてトラブルを起こすということ。本来、上司の仕事と部下の仕事は異なっており、部下として優れた人を上司の条件にするのは間違っています。

 必要なのは、上司として求められる組織の「問題解決能力が高い」ということ。自由回答のコメントを見ても、「しっかり管理ができている」「きちんと見ていて状態を把握している。問題が起これば迅速に対応できる」「職場をより良くしようという意識がとても高い」などといったものでした。

 ということで、やはり部下から求めれているのは、組織の「問題解決能力が高い」ということです。決して、部下がやる仕事ができる上司が求めれているわけではない…ということは、肝に銘じていてほしいところ。これは会社の幹部自体も理解できていないところであり、そこは上司にとってもツライところなんですけど…。


●有能で仕事ができる上司も尊敬されるが勘違いが起きる可能性あり

 1位は上記の通りでしたが、1位「問題解決能力が高い」の39%とほぼ変わらない38%の支持を得た選択肢がふたつありました。「決断力がある」と「有能で仕事ができる」です。私が注意してほしいと書いた「仕事ができる」が、もろに入ってきてしまっています。困りましたね。

 ただ、自由回答を見ると、「仕事ができる」を単独で尊敬できる理由としている人はほぼ皆無で、「部下に仕事をおしつけない」「思いやりを持って接している」「部下への仕事配分も的確」などといった、他のものとセットでした。仕事はできるけど、組織管理ができないタイプはお呼びじゃないので勘違いしないでください。

 もう一つの「決断力がある」の方は、注意が必要ではなく、わかりやすいものでしょう。そのためか、元記事でもほとんど自由回答の紹介がなかったです。その数少ない自由回答では、「決断力があり、責任を取れる人。できる上司はこの二つが全て」といったコメントが印象的でした。

 「失敗は部下の責任。成功は自分の手柄」といったタイプの上司は当然困ります。忖度重視が良くないというのも、失敗責任をなすりつけられることが多いため。我が国では「(自分に)責任がある」と連呼しつつ口だけで、全く責任をとらず、問題解決もせずに別の理由で辞めてしまった首相がいましたが、あの人が典型ですね。ここらへんも意識してもらいたいです。


【関連投稿】
  ■できる上司は意外な行動をしない、とグーグル 学歴・IQも無関係
  ■リーダーにしてはいけない人の3つの特徴 ドラッカーの3条件
  ■報連相(ホウレンソウ)を部下に求める無能上司、本当の意味を知らず
  ■巷のリーダーシップ論は間違い リーダーに必要な能力は既に研究で判明済み
  ■諸葛亮(諸葛孔明)は典型的ダメ上司 部下ができないと嘆くリーダーは無能
  ■管理職の役割は管理 優秀な部下を管理職にすれば良いわけではない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由