Appendix

広告

Entries

冷蔵庫に入れない野菜・野菜室に入れる野菜 その他食材の長持ち保存の仕方


 すぐにわからなくなる冷蔵庫に入れちゃいけない野菜。

 結局、面倒くさいので全部入れちゃっていたんですが、野菜以外のものまで網羅した良いまとめがありました。

本当は「冷蔵庫」に入れてはいけない4つの食材

選別して入れるのって意外と難しいですし、忘れがちです。入れてはいけないものを、4つの食材(種類)にわけて紹介します。

更新日: 2012年11月01日 ゴゴハチさん

http://matome.naver.jp/odai/2135174148049166101


 野菜についてはこちらも参考にしました。

知らないと赤っ恥!冷蔵庫に入れてはいけない野菜まとめ
2012/11/04 18:00 by 清崎汐里 美レンジャー

物によっては、保存状態を冷たくしすぎると“低温障害”という現象が起き、早くダメになってしまいます。つまり、せっかく長持ちさせようと冷蔵庫に入れても、真逆の効果があるということです。

http://www.biranger.jp/archives/54595


 上記二つだけでの予定でしたが、書き終わってから見た以下が非常に多かったですので、さらに追加。

2008年10月14日 16時57分00秒
「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト

大前提として冷蔵庫の中に入れない場合、直射日光を避け、ボウルの中や通気のための穴が空いたビニール袋に入れることとします。

次に、冷蔵庫の中に入れる場合も同様に通気のための穴が空いたビニール袋に入れる方がよいのですが、エチレンが発生するとどんどん成熟が進んでしまうため、果物と野菜は別々に入れる方がよいとのことです。

エチレン - Wikipedia

リンゴはエチレンガスを発生させるので、バナナの側で保管すると、バナナの成熟が早く進む。


また、アスパラガスやハーブなどの場合は根っこの部分を少しはさみで切ってから花瓶に花を挿すような感じで1杯程度の水につけて直立させておくと長持ちするとのこと。

http://gigazine.net/news/20081014_fruits_and_veggies/

 元ネタは海外のため、日本では馴染みの薄い食材も含まれます。

 で、別にするか迷ったんですけど、重複を除いていっしょにしました。


●冷蔵庫に入れてはいけない野菜(低温障害のため、常温保存。風邪通しのよい冷暗所で保存)

○根菜類(大根や人参は、冷蔵庫でも保存可能。また、気温の低い時期のみという考え方)
・サツマイモ(冷蔵庫の環境は全く合わない。適温は12~13℃)
・タマネギ(ジャガイモと離す)
・ジャガイモ(タマネギと離す)
・レンコン
・ゴボウ
・ニンニク
・カボチャ

○夏野菜(適温が10℃前後。特に1週間以上保存する時は、冷蔵庫ではなく必ず野菜室)
・トマト
・キュウリ
・ナス
・ピーマン

・ショウガ(適温が14℃と高め)
・バジル
・おおばこ


 あれ?冷蔵庫と野菜室って違うんですね。私はまずそこからわかっていませんでした。(これをはっきりと区別していたのは二つ目の記事の方です)

 野菜室って何であるんだろうとずっと不思議だったんですが、あそこは隔離して温度が高めなのか。知らんかった。私はこういう話にめっぽう弱いです。

 なお、"冷蔵庫保存でもOKな野菜は基本的に、青菜類(ほうれん草・キャベツ・レタス)やブロッコリー"とのこと。


●冷蔵庫に入れる野菜(GIGAZINEより)

・アーティチョーク(チョウセンアザミ)
・アスパラガス
・ベーツ
・芽キャベツ
・キャベツ
・セロリ
・さくらんぼ
・ブドウ
・緑サヤインゲン
・ハーブ(バジル以外)
・アオイマメ
・葉菜
・ニラ
・プラム
・ほうれん草
・スプラウツ
・ペポカボチャ
・西洋カボチャ
・ズッキーニ

(以下は、洗わずにビニール袋の中に入れてから冷蔵庫の中へ入れる)
・ブロッコリー
・ニンジン
・カリフラワー
・トウモロコシ
・エシャロット
・レタス
・エンドウ
・ハツカダイコン

(以下は、紙袋に入れてから冷蔵庫の中へ入れる)
・マッシュルーム
・オクラ


●冷蔵庫に入れない果物

・メロン(食べる直前まで常温で保存し、追熟をさせるとともに鮮度を保つ)
・マンゴー
・グレープフルーツ
・オレンジ
・柿
・ヒーカマ
・レモン
・ライム
・マンゴー
・パパイヤ
・パイナップル
・ザクロ

(以下は、エチレンが発生するのでほかの野菜や果物とは隔離しておく)
・リンゴ(7日未満)
・バナナ
・トマト


●冷蔵庫に入れる果物(洗わずにそのまま。GIGAZINEより)

・ブラックベリー
・ブルーベリー
・ラズベリー
・ストロベリー(いちご)

(以下は、エチレンが発生するのでほかの野菜や果物とは隔離して冷蔵庫の中へ入れる)
・リンゴ(7日以上)
・アプリコット
・カンタロープ
・イチジク
・甘露メロン


 あと、GIGAZINEでは面倒くさい特殊なものも。


●エチレンが発生するので、外に出して熟成させてから冷蔵庫の中に入れる

・アボカド
・ネクタリン
・もも
・西洋なし
・プラム

●エチレンが発生するので、外に出して熟成させてから冷蔵庫の中に入れる(ただし冷蔵庫に入れる際にはほかの野菜や果物とは隔離しておく)

・キウイ


 あとは野菜・果物以外です。


●冷蔵庫に入れない調味料(常温保存。成分が結晶化、分離するため)

・はちみつ
・みりん
・コショウ


●冷蔵庫に入れないその他の食材など

・粉チーズ(常温の湿気の少ない場所。無理なら冷凍の方が冷蔵より良い)
・生チョコ(トリュフなど。20度弱の温度で保存)
・レトルト食材
・缶詰


●冷蔵庫ではなく冷凍庫がふさわしいもの

・パン(パンがすぐにパサパサになってしまうため)
・ご飯(冷蔵保存すると水が分離して、でんぷんはβデンプンに戻り、ボロボロになってしまうため)
・食べかけのシーチキン(空気に触れると酸化するため)


 パンやご飯は食べる期間によって使い分けしていました。

 確かに味落ちするので冷凍庫の方がおいしいんですが、解凍に時間がかかり電子レンジ代もかかるので短い場合は冷蔵庫に入れています。


 おそらく調べるともっと充実させることができるんじゃないかと思いますが、出典によって記載の違うものも出てきそう……。

 まあ、とりあえず、今回はこれくらいにしておきます。


 関連
  ■果物と野菜の違い ~メロン編~
  ■新種野菜いろいろ ロマネスコ(カリブロ)、スティックセニョール、ポマト、はなっこりー、トマピー
  ■カボッコリーの名前の由来と特徴
  ■チョコレート消費量世界一ランキング 1位はアメリカ?フランス?ベルギー?日本?
  ■日本の食料自給率問題 肥料(特にリン)は輸入頼りであり、自給は困難
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由