Appendix

広告

Entries

弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?


●弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?

2012/11/19:私は「痴漢も許せないが痴漢冤罪も許せない」というスタンスで、「どっちかに偏るのは変じゃないか?」と思っています。だって、どっちもダメですよね。で、うちではどちらの話も書いていて、痴漢冤罪については初期に何度も書いていたものの、久しぶり…になりました。

 「逃げるが勝ち」なんて言葉がありますが、痴漢冤罪の場合も逃げるのが鉄則と言う人がいます。しかし、痴漢冤罪のリスクは誰にでもある! その時とるべき行動と心構え(2012年9月5日 弁護士・萩原猛、協力:弁護士ドットコム ダイヤモンド・オンライン)ではバッサリ否定されていました。

<よく、こんなことが言われる。「駅事務室に行ってはいけない」、「捕まったら最後、徹底的に逃げろ」。
 筆者は、このアドバイスは無責任極まりないものだと考える。現実に、痴漢犯人に間違われたら、逃げ切ることなどほとんど不可能だと考えた方が良い。もし逃げたら、そういう行動を取ったことが有罪の証拠とされるだろう>


●警察も以前とは変わった?冷静に客観的に説明できれば大丈夫

 これは説得力がある話。では、作者である萩原猛弁護士はどう考えているのかと言うと、(1)自分と相手との位置関係、(2)自分の両手の位置、(3)周囲にどんな乗客がいたか の3点を覚えておくこととしていました。忘れないうちにメモすることをお勧めするとしています。警察官に対して、冷静に客観的に説明するためです。

<自分は無実なのである。冷静に、毅然と自己主張することだ。前述のように、捜査機関の対応も従前とは違ってきているから、希望を捨てないことだ。
 捜査機関が慎重に対応するようになったといっても、警察はあなたが嘘をついているという前提で、厳しく追及してくることに変わりはない。(中略)自白調書を作成されてしまったら、決定的に不利益となる。勾留された場合はもとより、在宅であっても、刑事事件の弁護に精通した弁護士の援助が不可欠である。
 根本的な予防策は、混雑した電車で女性の側には行かないということに尽きるだろう。自分の側に女性が乗り込んで来たなら、できるだけ離れることである。身も蓋もない予防策であるが、それが一番有効だと筆者は思っている>

 女性に近づかないというのは、この根本的予防策としては理解できます。ただ、警察対応は本当にこれで大丈夫なのかなぁ?と不安になるもの。とはいえ、他に妙案があるわけではないのですから、できる限りのことをするしかありませんね。


●実は「逃げる」をオススメしている弁護士が実際にいた!

 もう一つ、弁護士さんの意見がたくさん載っていたサイトがありましたのでこちらも見ます。テレビ番組の行列のできる法律相談所のオフィシャルページです。結構、弁護士さんによって言っていることが異なるのでは?と思いましたが、案の定分かれていました。なお、順番は正しくないかもしれませんが、バラバラに載っていたのを適当に繋ぎあわせて、議論してる風に編集してあります。(改行も相当変更)

北村弁護士
<走って逃げるのが一番いい方法です。(中略)駅員の所に行けば駅員の人は警察に引き渡すしかないんですよ。判断できないから。で、引き渡されます。もちろんやってないから否定しますよね。否定したら必ず拘留されます。(中略)
 被害者は本当に犯罪被害(痴漢)に遭っているわけですよ。で、「この人だ」と確信していますから、コレを変えるのは非常に難しいです。目撃者もいない。
 となれば、どんなに優秀な弁護士がついても無罪に持っていくのは非常に難しい。(中略)となれば、一か八か逃げるのが一番いいです>

本村弁護士
<一般の人が一番犯しやすい間違いは、「自分はやっていない」という事を分かってもらおうとして、現場に留まって時間を費やし、結果的にドンドン自分が事件に巻き込まれていく、これが一番怖いんですよ。
 実際には、自分はいくら「やっていない」と言っても聴く耳を持った人は誰もいないんです。刑事はもちろん、検事も初期の段階では裁判官もそうなんです。(中略)
 逃げるというのは絶対悪いことではないんです。自分にやましいところがあるから逃げるのではない、自分の身に降りかかろうとしているとんでもない災難から逃げるんです>


●逃げてつかまったから完全に終わり…逃げるを推奨していいのか?

 以上のように、ダイヤモンド・オンラインでは否定されていた逃げるを推奨している方が二人もいらっしゃいます。後で知りましたけど、北村弁護士って特に有名な弁護士さんみたいですね。しかし、番組では反対意見の弁護士さんもいたんですよ。ダイヤモンド・オンラインと同じ理由で、かつ現場の状況をというのも同じでした。

住田弁護士
<(北村弁護士が)一か八かっておっしゃいましたけど、逃げられずに捕まった時は本当に大変な事になるんです。要するに「悪い事をしたから逃げた」という心証が真っ黒になってしまいますから、そのリスクをかけるかどうかという事になると、あの場合一番まずかったのは現場を保存しなかった事なんです。
 隣の女性が(痴漢だと)言った時に、「私じゃない」と言うんじゃなくて「後ろにいる」「アレがいる」と言って全部一緒に降りた方が良かったんです。で、その位置関係をきちっと証明できる形でしない限りは、「こっちにカバン」「こっちに吊り革」「後ろにこんな男がいた」「コレがいた」っていう位置関係を後で再現できたら、ある程度の別の可能性がある時には逃げられます>

北村弁護士
<全然解決策を示していない。今の(状況)でどうしたらいいのか言ってないじゃないか>

住田弁護士
<「違う違う」って電車の中から言い張るんですよ。(裁判で)基本的に1対1だったら起訴はなかなかしません。私の検事の時の感覚からいくと、被害者と加害者が1対1で否認を通した場合になかなか起訴できない場合があるんです>


●走って逃げるのに成功したとして翌日どうするの?電車に乗らないの?

 菊地弁護士も「走って逃げろというアドバイスは非常に傾聴に値するもの」としつつ、やはり住田弁護士と同じでリスクを指摘。以下のように指摘した上で最後に<かなりリスキーなため、「走って逃げろ」というのは依頼者には「そうして下さい」とは言い切れません>とまとめていました。

菊地弁護士 <ただ走って逃げてどうなるのか、追跡されて捕まったらどうするのか抵抗するのかぶん殴って怪我させたらプラスアルファ重い罪がついちゃいますし、仮にその日逃げおおせたとしても翌日からどうやって電車に乗るのか難しい問題です>
 
 なお、「番組の結論」は"駅の事務所の警察へ行く前に、知り合いの弁護士にその場で電話し、的確な指示を仰ぐことが賢明"となっていました……が、流れ的にそういう話なんだろうか?というまとめではありました。「逃げろ」ではないので、「現場を保存」説を採用し、なおかつプラスして弁護士さんに連絡する…ってことかもしれません。


●痴漢冤罪が発生しやすい時間帯はむしろ逃げづらい時間帯では?

 さて、これらを読んだ感想は人それぞれだと思いますが、私の思ったことを最後に書いておきます。痴漢確定を覆すのはたいへん難しい……これはわかりました。しかし、逃げるという選択肢を薦めるか?と言うと、それもオススメできないと感じました。

 決定的なところは、"逃げ切ることなどほとんど不可能だ"(ダイヤモンド・オンライン)、"走って逃げてどうなるのか、追跡されて捕まったらどうするのか"(菊地弁護士)といったところです。痴漢冤罪が発生するのは満員電車の時間帯であるときが多く、駅構内も極めて混んでいるでしょう。スカスカの構内であるならともかく、そういった状態で「痴漢だ」と指さされた人が逃げ切れるか?と言うと、極めて難しいことが想像されます。

 痴漢していないことの証明に協力してくれる人は少なそうですが、逃げ出そうとする往生際の悪い痴漢…というわかりやすい悪者像が目の前に出現すると、正義感から捕まえてやろうという気持ちが働きやすいもの。そして、捕まれば最後、心証は最悪です。本物の痴漢だって逃げるんですから、「冤罪だから逃げた」で納得して貰えるとは到底思えません。

 憂鬱になりますけど、先にあった「現場を保存」系の作業を地道にやるしかないですね。やはり"身も蓋もない予防策"であっても、"混雑した電車で女性の側には行かない"が一番のようです。

2021/05/02追記:なお、その後、画期的な痴漢冤罪回避術披露の北村晴男弁護士、過去に逃げることを推奨していたで書いているように、北村弁護士はその後別のアドバイスをしていました。また、うちでは、痴漢を疑われて逃げることのリスク 特に線路に逃げるのは最悪の選択という話も書いています。


●痴漢冤罪は3種類、女性が示談金目的で痴漢を捏造するなど…

2012/12/8:<日本で最もポピュラーな冤罪事件「痴漢冤罪」に巻き込まれた場合の対処法>(岡野 武志 2012年12月7日(金) 日経ビジネスオンライン)によると、痴漢冤罪は、大まかに3つのパターンに分けられているとのこと。抄訳しながら紹介すると、以下のような感じ。最初に捏造パターンがあるものの、これは少ないそうです。

(1)女性が示談金目的でウソの痴漢をでっち上げる
数的には極めて少ないですが、一番悪質な痴漢冤罪のパターン。

(2)女性が痴漢にあったと勘違いする
女性が痴漢にあったと勘違いし、被害を申告するケース。

(3)女性が痴漢の被害にあったのは本当だが、犯人を間違える
あくまで主観ですが、数的には最も多い痴漢冤罪のパターン。これは、日本の通勤電車の異常な混雑に起因する問題。悪いのは真犯人一人で、被害を申告した女性も、犯人と疑われた男性も悪くないのですが。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121105/239047/?mlp&rt=nocnt


●「身分証を提示すれば、現行犯逮捕されることはない」はデマ

 インターネット上の痴漢冤罪対策サイトなどでは、「身分証を提示すれば、刑事訴訟法217条により現行犯逮捕されることはない」との記載がありますが、これは誤りだとされていました。

<刑事訴訟法217条は、「(中略)犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第213条から前条までの規定(※新人による現行犯逮捕を認める規定)を適用する」と定める条文ですが、痴漢事件の場合は、迷惑防止条例違反のケースでも強制わいせつ事件のケースでも、その定められた刑罰の重さからこの条文は適用されず(中略)現行犯逮捕されてしまうことになります>

 一方で、「痴漢冤罪に巻き込まれた場合は、女性を振り切ってでも、とにかく走って逃げろ」というアドバイスについても否定的。あの人、痴漢! 捕まえて!」などと叫ばれることが考えられ、その場合、あなたは準現行犯人として周りの乗客や駅員に逮捕されてしまう可能性が高まるとされていました。

 また、仮に準現行犯人として逮捕されてしまった場合、現場から強引に走って逃走しようとした事実は、あなたが犯人であることを裏付けるひとつの事情、証拠として取り扱われてしまうと指摘。さらに、強引に逃げようとする中で、相手方や周りの乗客を押し倒してしまい、傷害罪などの別の犯罪が成立するおそれも指摘されていました。


●「逮捕」扱いされないことが何よりも大切なのに逃げなくていいの?

 記事でも<「逮捕」扱いされないことが何よりも大切>とはしていました。ただ、そのための方策が「逃げる」でも「身分証を提示」でもないんですね。<堂々と歩いて現場を離れるべし><逮捕された場合に備えて家族に電話を入れる>といったアドバイスがされていました。

(1)「逮捕」扱いされないことが何よりも大切
<一度、警察から「逮捕があった」と認定されてしまうと、その後は最大で23日間(事件が起訴されれば数か月に及ぶことも)の留置場生活を強いられることになるからです。これでは、捜査や裁判が終わって、最終的に無実の主張が認められたとしても、失う利益・被る損害は計り知れません>

(2)堂々と歩いて現場を離れるべし
<警察から「逮捕があった」と認定されないためには、相手方の女性に対して胸を張って無実を主張し、言い争いを避け、堂々と歩いてその場を離れるべきです。その場で相手方と言い争いを続けると、やじ馬や駅員に囲まれ、穏便に現場を離れることが難しくなります。相手に詰め寄られたとしても、犯人でないのであれば、毅然とした態度でその旨を伝えて、できるだけ早く、しかし穏便に、その場を離れるべきです。
 また、駅員に「とりあえず駅長室に来てください」と言われたときには、その理由と根拠を尋ねて曖昧な説明であれば、これに着いて行く義務も必要もないので、その旨を堂々と主張すべきです。駅長室に行けば、通報で駆け付けた警察官から「私人による現行犯逮捕があった」と認定されてしまう可能性が高く、そうなるともはや、国家権力の強制力が及ぶため、力ずくでも警察署(留置場)に連行されてしまうことになります>

(3)逮捕された場合に備えて家族に電話を入れる
<もし誤認逮捕されてしまった場合は、その後に警察署などで取り調べなどが行われるため、しばらくは家族らに連絡を取ることができなくなります。保険的にこの段階で連絡を入れておくことで、家族らが弁護士を選任するなど、誤認逮捕に対していち早く次の手を打つことが可能になります>


【本文中でリンクした投稿】
  ■画期的な痴漢冤罪回避術披露の北村晴男弁護士、過去に逃げることを推奨していた
  ■痴漢を疑われて逃げることのリスク 特に線路に逃げるのは最悪の選択

【関連投稿】
  ■掲示板で「痴漢されたい」という書き込み、信じて実行して逮捕
  ■痴漢する人の心理と被害者の特徴 性犯罪は好みのタイプと無関係なことが多い
  ■最良の痴漢冤罪対策は「逃げる」でも「名刺渡し去る」でもない
  ■痴漢に怒れないマツコ・デラックスと有吉弘行「次の駅で降りりゃいい」
  ■痴漢冤罪とその対策 男性専用車両は必要ない…2つの理由 女性専用車両に効果はないのか?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由