Appendix

広告

Entries

弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?


 私は「痴漢も許せないが痴漢冤罪も許せない」というスタンスで、「どっちかに偏るのはどんなもんかな?」と思っています。だって、どっちもダメですよね?


 この痴漢冤罪については初期に書いていますが、今回久しぶりとなります。

  ■痴漢冤罪と男性専用車両
  ■痴漢冤罪とその対策
  ■痴漢冤罪と悪魔の証明

 正直パッとしないんですけど、痴漢冤罪とその対策は痴漢に間違われないようにという痴漢冤罪防止策になっています。

 一方、今回は「痴漢だ」と既に間違われてしまった場合、どうやって冤罪化させないかという対処法になります。


 「逃げるが勝ち」なんて言葉がありますが、痴漢冤罪の場合も逃げるのが鉄則と言う人がいます。

 しかし、下記の記事ではバッサリ否定されています。

2012年9月5日
痴漢冤罪のリスクは誰にでもある!
その時とるべき行動と心構え
弁護士・萩原猛、協力:弁護士ドットコム ダイヤモンド・オンライン

 もし、あなたが痴漢犯人に間違われたら……。

(中略)

 その時、どう行動すればよいか。

 よく、こんなことが言われる。「駅事務室に行ってはいけない」、「捕まったら最後、徹底的に逃げろ」。

 筆者は、このアドバイスは無責任極まりないものだと考える。現実に、痴漢犯人に間違われたら、逃げ切ることなどほとんど不可能だと考えた方が良い。もし逃げたら、そういう行動を取ったことが有罪の証拠とされるだろう。

http://diamond.jp/articles/-/24266

 まあ、確かに一理あります。

 では、萩原猛弁護士はどう考えているのかと言うと、

・自分と相手との位置関係
・自分の両手の位置
・周囲にどんな乗客がいたか

 の3点を覚えておくこととしています。
 忘れないうちにメモすることをお勧めする。自分は無実なのである。冷静に、毅然と自己主張することだ。

 前述のように、捜査機関の対応も従前とは違ってきているから、希望を捨てないことだ。

 しかし、捜査機関が慎重に対応するようになったといっても、警察はあなたが嘘をついているという前提で、厳しく追及してくることに変わりはない。(中略)自白調書を作成されてしまったら、決定的に不利益となる。勾留された場合はもとより、在宅であっても、刑事事件の弁護に精通した弁護士の援助が不可欠である。

 根本的な予防策は、混雑した電車で女性の側には行かないということに尽きるだろう。自分の側に女性が乗り込んで来たなら、できるだけ離れることである。身も蓋もない予防策であるが、それが一番有効だと筆者は思っている。

 最後は以前書いた痴漢冤罪と男性専用車両の話ですね。

 この根本的予防策は良いとして、その前は本当にこれで大丈夫なのかなぁ?と不安になるものです。

 記事では真犯人の手口や冤罪で一儲けしようという自称被害者の動機についても載っていました。

 混雑した電車内で痴漢犯人を識別することは簡単なことではない。混雑しているがゆえに、手や体がたまたま隣に乗り合わせた女性と密着することも、起こってしまう。それゆえ、勘違いもあり得る。

 その状況を利用し、手馴れた痴漢犯人ほど、被害者からの追及を逃れるために自分と被害者の間に他人を挟むようにして、悪の手を女性に伸ばす。そうなると、被害者は、自分に接近して立っていた無実の人を痴漢犯人と思いこんで糾弾するということになってしまうのだ。

 さらに、“自称被害者”もいる。“自称被害者”とは、示談金をねらって、架空の痴漢被害をでっち上げる者のことだ。前述のように、強制わいせつ罪は親告罪だ。仮に本当に犯行を犯した者であっても、被害者に賠償金を支払って示談し、告訴を取り消してもらえれば、罪に問われることはない。逆に、被害者からすれば、犯人に支払能力があれば、相応の示談金を手にすることを期待し得る状況にある。このことが悪質な“自称被害者”を生む背景となっている。

 嫌になってしまいますが、非常に痴漢冤罪が起こりやすい状況になっています。


 もう一つ、弁護士さんの意見がたくさん載っていたサイトがありましたのでこちらも見ます。テレビ番組の行列のできる法律相談所のオフィシャルページです。

 結構、弁護士さんによって言っていることが異なるのでは?と思いましたが、案の定分かれています。

 なお、順番は正しくないかもしれませんが、バラバラに載っていたのを適当に繋ぎあわせて、議論してる風に編集してあります。(改行も相当変更しています)

北村弁護士 走って逃げるのが一番いい方法です。(中略)

 なぜならば、駅員の所に行けば駅員の人は警察に引き渡すしかないんですよ。判断できないから。で、引き渡されます。もちろんやってないから否定しますよね。否定したら必ず拘留されます。そうすると10日間から20日間拘留されることになると。で、その間ずっと取調べがある。

 でやってなければやってないほど「やってない」って言い張るでしょ。そうすると心証も悪いです。被害者は本当に犯罪被害(痴漢)に遭っているわけですよ。で、「この人だ」と確信していますから、コレを変えるのは非常に難しいです。目撃者もいない。

 となれば、どんなに優秀な弁護士がついても無罪に持っていくのは非常に難しい。仮に無罪に持っていけたとしても、拘留の間に会社をクビになる可能性が高いです。だから、これは非常に厳しいです。となれば、一か八か逃げるのが一番いいです。


本村弁護士 一般の人が一番犯しやすい間違いは、「自分はやっていない」という事を分かってもらおうとして、現場に留まって時間を費やし、結果的にドンドン自分が事件に巻き込まれていく、これが一番怖いんですよ。

 実際には、自分はいくら「やっていない」と言っても聴く耳を持った人は誰もいないんです。刑事はもちろん、検事も初期の段階では裁判官もそうなんです。

 「本当にやっていなんです」といくら言っても、「分かりました。じゃあそういう風に書いておきますから」と言われるだけなんです。ほとんど流れ作業ですから。

 逃げるというのは絶対悪いことではないんです。自分にやましいところがあるから逃げるのではない、自分の身に降りかかろうとしているとんでもない災難から逃げるんです。

 ダイヤモンド・オンラインでは否定されていた逃げるを推奨している方が二人もいらっしゃいます。

 しかし、反論があります。

住田弁護士 (北村弁護士が)一か八かっておっしゃいましたけど、逃げられずに捕まった時は本当に大変な事になるんです。要するに「悪い事をしたから逃げた」という心証が真っ黒になってしまいますから、そのリスクをかけるかどうかという事になると、あの場合一番まずかったのは現場を保存しなかった事なんです。

 隣の女性が(痴漢だと)言った時に、「私じゃない」と言うんじゃなくて「後ろにいる」「アレがいる」と言って全部一緒に降りた方が良かったんです。で、その位置関係をきちっと証明できる形でしない限りは、「こっちにカバン」「こっちに吊り革」「後ろにこんな男がいた」「コレがいた」っていう位置関係を後で再現できたら、ある程度の別の可能性がある時には逃げられます。

 これはダイヤモンド・オンラインと同じ理由で、かつ現場の状況をというのも同じですね。

北村弁護士 全然解決策を示していない。今の(状況)でどうしたらいいのか言ってないじゃないか。

住田弁護士 「違う違う」って電車の中から言い張るんですよ。

 (裁判で)基本的に1対1だったら起訴はなかなかしません。私の検事の時の感覚からいくと、被害者と加害者が1対1で否認を通した場合になかなか起訴できない場合があるんです。

 今回痴漢冤罪の事件がたくさん出ていますし、マジメな人で前科前歴が無かったら正直なところ検事は起訴するのが怖いです。

 どうなんでしょうね?ダイヤモンド・オンラインでもそう書いていましたが、変わってきているんでしょうか?

 ただ、目撃者もグルで……という可能性もありますね。まあ、その場合でもその場で違う目撃者を探すということでしょうか?みんな関り合いを避けようとするでしょうけど……。

菊地弁護士 走って逃げろというアドバイスは非常に傾聴に値するものだと思います。ただ走って逃げてどうなるのか、追跡されて捕まったらどうするのか抵抗するのかぶん殴って怪我させたらプラスアルファ重い罪がついちゃいますし、仮にその日逃げおおせたとしても翌日からどうやって電車に乗るのか難しい問題です。

 かなりリスキーなため、「走って逃げろ」というのは依頼者には「そうして下さい」とは言い切れません。


北村弁護士 弁護士があそこで弁護を依頼された時に、会社への影響とか将来の事を考えたら「やってないのは分かっているけどお金を払って示談しましょう」というアドバイスせざるを得なくなるんですよ。

 そのアドバイスがいけないかって言われると、僕はいけないとは思っていないんです。100%無罪になるとは限らないんですから。

 最後はよくわかんないな。示談したらしたで、将来は無くなりません?会社を含めた一切の口外禁止まで含めた示談ということでしょうか?

 あと、弁護士的さんが「100%無罪になるとは限らない」って言うと、ちょっと経歴に傷がつくのを嫌がっているのかな?って思ってしまいますが……。


 また、「番組の結論」は"駅の事務所の警察へ行く前に、知り合いの弁護士にその場で電話し、的確な指示を仰ぐことが賢明"となっていました……が、うん、そうなるか?

 その前に「現場を保存」OR「逃げろ」だったのでどうなんでしょうね、これは?まあ、「現場を保存」の場合はプラスして弁護士さんに連絡した方が良いと思いますけどね。


 さて、これらを読んだ感想は人それぞれだと思いますが、私の思ったことを最後に書いておきます。

 痴漢確定を覆すのはたいへん難しい……これはわかりました。

 しかし、逃げるという選択肢を薦めるか?と言うと、それもオススメできないと感じました。

 決定的なところは、

"逃げ切ることなどほとんど不可能だ"(ダイヤモンド・オンライン)

"走って逃げてどうなるのか、追跡されて捕まったらどうするのか"(菊地弁護士)

 という部分です。


 痴漢冤罪が発生するのは満員電車の時間帯であるときが多く、駅構内も極めて混んでいることが考えられます。

 スカスカの構内であるならともかく、そういった状態で「痴漢だ」と指さされた人が逃げ切れるか?と言うと、極めて難しいことが想像されます。

 痴漢していないことの証明に協力してくれる人は少なそうですが、逃げ出そうとする往生際の悪い痴漢……というわかりやすい悪者像が目の前に出現すると、正義感から捕まえてやろうという気持ちが働きやすいものです。

 そして、捕まれば最後、心証は最悪です。本物の痴漢だって逃げるんですから、「冤罪だから逃げた」で納得して貰えるとは到底思えません。

 憂鬱になりますけど、先にあった「現場を保存」系の作業を地道にやるしかないですね。


 やはり"身も蓋もない予防策"であっても、"混雑した電車で女性の側には行かない"が一番のようです。


(12/8追記:日本で最もポピュラーな冤罪事件「痴漢冤罪」に巻き込まれた場合の対処法
岡野 武志 2012年12月7日(金) 日経ビジネスオンライン

 痴漢冤罪は、大まかに3つのパターンに分けられます。

(1)女性が示談金目的でウソの痴漢をでっち上げる
 数的には極めて少ないですが、一番悪質な痴漢冤罪のパターンです。(中略)

(2)女性が痴漢にあったと勘違いする
 女性が痴漢にあったと勘違いし、被害を申告するケースもあります。(中略)

(3)女性が痴漢の被害にあったのは本当だが、犯人を間違える
 あくまで主観ですが、数的には最も多い痴漢冤罪のパターンのような気がします。(中略)これは、日本の通勤電車の異常な混雑に起因する問題です。悪いのは真犯人一人で、被害を申告した女性も、犯人と疑われた男性も悪くないのですが(中略)

 インターネット上の痴漢冤罪対策サイトなどでは、「身分証を提示すれば、刑事訴訟法217条により現行犯逮捕されることはない」との記載がありますが、これは誤りです。

 刑事訴訟法217条は、「(中略)犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第213条から前条までの規定(※新人による現行犯逮捕を認める規定)を適用する」と定める条文ですが、痴漢事件の場合は、迷惑防止条例違反のケースでも強制わいせつ事件のケースでも、その定められた刑罰の重さからこの条文は適用されず(中略)現行犯逮捕されてしまうことになります。

 また、「痴漢冤罪に巻き込まれた場合は、女性を振り切ってでも、とにかく走って逃げろ」というアドバイスも見受けられますが、必ずしも得策とは言えません。(中略)「あの人、痴漢! 捕まえて!」などと叫ばれることが考えられ、その場合、あなたは準現行犯人として周りの乗客や駅員に逮捕されてしまう可能性が高まります。

 また、仮に準現行犯人として逮捕されてしまった場合、現場から強引に走って逃走しようとした事実は、あなたが犯人であることを裏付けるひとつの事情、証拠として取り扱われてしまいます。さらに、強引に逃げようとする中で、相手方や周りの乗客を押し倒してしまい、傷害罪などの別の犯罪が成立するおそれもあります。 (中略)

(1)「逮捕」扱いされないことが何よりも大切

(中略)一度、警察から「逮捕があった」と認定されてしまうと、その後は最大で23日間(事件が起訴されれば数か月に及ぶことも)の留置場生活を強いられることになるからです。これでは、捜査や裁判が終わって、最終的に無実の主張が認められたとしても、失う利益・被る損害は計り知れません。

(2)堂々と歩いて現場を離れるべし

 警察から「逮捕があった」と認定されないためには、相手方の女性に対して胸を張って無実を主張し、言い争いを避け、堂々と歩いてその場を離れるべきです。その場で相手方と言い争いを続けると、やじ馬や駅員に囲まれ、穏便に現場を離れることが難しくなります。相手に詰め寄られたとしても、犯人でないのであれば、毅然とした態度でその旨を伝えて、できるだけ早く、しかし穏便に、その場を離れるべきです。

 また、駅員に「とりあえず駅長室に来てください」と言われたときには、その理由と根拠を尋ねて曖昧な説明であれば、これに着いて行く義務も必要もないので、その旨を堂々と主張すべきです。駅長室に行けば、通報で駆け付けた警察官から「私人による現行犯逮捕があった」と認定されてしまう可能性が高く、そうなるともはや、国家権力の強制力が及ぶため、力ずくでも警察署(留置場)に連行されてしまうことになります。

(3)逮捕された場合に備えて家族に電話を入れる

(中略)もし誤認逮捕されてしまった場合は、その後に警察署などで取り調べなどが行われるため、しばらくは家族らに連絡を取ることができなくなります。保険的にこの段階で連絡を入れておくことで、家族らが弁護士を選任するなど、誤認逮捕に対していち早く次の手を打つことが可能になります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121105/239047/?mlp&rt=nocnt)

 追加
  ■認めたらお終いの痴漢冤罪、あらゆる権利を使い否認することが大事

 関連
  ■痴漢冤罪と男性専用車両
  ■痴漢冤罪とその対策
  ■痴漢冤罪と悪魔の証明
  ■遠隔操作ウイルスのなりすましによる誤認逮捕、冤罪なのに自白という警察の怖さと馬鹿さ
  ■警察官・教師の不祥事・わいせつ事件はなぜ多いのか?
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由