Appendix

広告

Entries

近隣トラブル ペットの犬が配達人を咬み1300万円の損害賠償


 実家でも犬を飼っていますが、気をつけなくちゃいけないなぁ、怖いなぁというのが、ペットによる人や他人のものへの被害です。

 これは常々思っていたことですので、以下のような記事を読んでみました。

2012年11月14日 ダイヤモンド・オンライン 弁護士・好川久治、協力:弁護士ドットコム
愛犬が配達人を咬み全治3ヵ月の怪我
飼い主が取るべき行動と法的責任とは

 森田さん(仮名)は、東京都内にある一戸建ての自宅で、3歳になる中型犬を飼っていた。もともとおとなしい性格の人懐っこい犬だったこともあり、健康のために屋内と庭先では放し飼いにしていた。

 知らない人と出くわしたり、驚いたりすると、人に向かって吠えたり、飛び掛かったりすることが何度かあった。

「念のため、首輪をつけて、つないでおいた方がいいのだろうか――」

 しかし、森田家の大切な家族の一員であり、できるだけ自由に過ごしてほしいという思いもあったし、人に吠えることはたまにあったにせよ、人を傷つけるようなことは一度もなかったため、首輪を常時つけておくという判断はできなかった。

http://diamond.jp/articles/-/27857

 うちの犬は庭では放し飼いにしていない(アメリカなんかは基本放し飼いですよね)ですが、室内では自由です。

 そして、同じく知らない人には異常に吠えます。
 半年ほど前の週末、森田さんが自宅のテラスの窓を開けて、庭いじりをしていた。すると、玄関先で犬の吠える声が聞こえた。そして、直後に女性の悲鳴が聞こえた。

(略)森田さんが玄関へ駆けつけると、興奮状態の犬が普段見せることのない形相で吠え続け、唸り声を上げていた。そして、悲鳴の主である女性は、腕から血を流して倒れこんでいたのだった。

 森田さんはひとまず犬をつなぎ、女性に駆け寄った。左腕の前腕部に裂傷ができており、かなり深くえぐれていた。すぐに救急車を呼び、病院へ急いだ。

 女性は宅配便の配達の方で、門を開けて玄関扉にあるインターホンを押そうとした瞬間、犬が飛びかかってきて、腕に噛み付いたという。その拍子に転倒し、衝撃で右腕が上がらなくなっていた。

 病院での治療の結果、右上腕骨骨折、左前腕犬咬傷、臀部打撲で全治3ヵ月だった。2週間入院し、退院後も4ヵ月間の通院が必要だった。骨折のせいか、完治した後も、右腕が思い通りに動かないという後遺障害が残ってしまった。

 倫理的にもそうですが、法律的にも当然"飼い犬が人に怪我をさせた場合、飼い主には怪我をした人が被った損害を賠償"する責任があります。

民法718条では、「動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りではない。」と規定している。

 つまり、飼い主には、飼い犬が人に怪我をさせたり、迷惑を及ぼしたりしないように注意すべき義務があり、人に損害を与えた場合には不法行為責任を負うことになるのだ。

 "相当の注意をもってその管理をしたときは"とあるものの、この証明はほぼ無理なようです。

 上記の例では、放し飼いですのでもちろん十分な管理はできていません。(文面からだと理解できなかったのですが、インターホンは屋内にあったそうです)


 お金がかかるから……という問題じゃありませんが、今回の条件で被害者を30歳兼業主婦とした場合の損害金額の試算もありました。
<治療費>    約100万円
<休業損害>   約70万円 (入院期間100%労働能力喪失、通院期間50%喪失)
<入通院慰謝料> 約110万円
<後遺障害>   約224万円(1上肢の1関節機能の障害12級)
<逸失利益>   約809万円
<交通費>    約5万円
<物損>     約5万円
<入院雑費>   約2万1000円 (2週間)

合計       約1325万1000円

 すごい金額ですね。金額の問題じゃないとしても、こうやって見た方が重大性を認識しやすいでしょう。

 記事では書かれていませんでしたが、当然怪我の度合いや相手の年齢などでさらに増えることもあります。

 また、"民事の損害賠償だけに止まら"ず、"刑事でも、重(過失)致死傷罪(刑法209条、210条、211条1項後段)に問われたりすることもある"そうです。

 その他、"行政から必要な措置命令、例えば施設内飼育の命令や口輪の装着命令、場合によっては殺処分などが課せられたりすることもある"とのこと。

 以前三毛別羆事件 ~クマは怖い動物~の中で書きましたが、私の身近でも人を噛んで殺処分されたワンちゃんがいます。(ソフトバンクのCMで有名な北海道犬です。そのときにも書きましたが、北海道犬は結構気の荒い犬種です)


 なお、記事では"万一人に損害を与えた場合に備え、損害賠償責任保険に加入しておく"ことを推奨していました。

 これは"飼い主本人ばかりでなく、被害者のためにも求められている"としています。十分に償わなくてはいけないからですね。


 また、次のような事例もあります。

犬に噛まれた場合の損害賠償 | 損害賠償・慰謝料 - 法、納得!どっとこむ

Q.犬の攻撃を防ぐために、持っていたかばんで払いのけたところ、そばの電柱に犬が激突して死んでしまいました。A氏が損害を賠償しろと言ってきたのですが…。

A.このような場合、犬が飛び出してきたのはA氏の管理上の不注意が原因であり、あなたは自分の身を守ろうとしたのですから、正当防衛が成立します(民法720条1項)。従って、犬が死んだことに関する損害を賠償する必要はありません。

 なお、この場合、刑事上の責任(動物傷害罪;刑法261条)も負いません(刑法36条)。

http://www.hou-nattoku.com/damages/damage3.php

 先の殺処分の話も同様ですが、愛犬のためにも未然に不幸な事故を防ぐことはとても大切です。


 追加
  ■飼い犬が人や他の犬を噛みつくトラブル続発 重過失容疑で逮捕も

 関連
  ■三毛別羆事件 ~クマは怖い動物~
  ■世界おもしろニュース・こぼれ話1 ~犬の種類をめぐる口論で逮捕、律儀な脱走犬~
  ■チンパンジーは人間を襲う凶暴な動物 子殺し・共食い・集団リンチも
  ■ヨーロッパのペット事情 ~地下鉄を使う犬など~
  ■「犬猿の仲」も海外の「犬猫の仲」も嘘のように仲良しな話
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由