Appendix

広告

Entries

デマ拡大は善意が引き起こす 地震時のTwitter拡散希望デマの研究


 デマについてはツイッターデマ、ネットデマはなぜ起きるのか?なども書いていますが、興味深い記事を読んだのでもう1回。

デマはどう広がり終息したのか 震災時のツイートを解析
ブロガー 藤代 裕之
2012/11/8 7:00 日経新聞

 災害時におけるツイッターの書き込みやグーグルの検索傾向を調査し、今後の防災に役立てる「東日本大震災ビッグデータワークショップ -Project 311-」の報告会が10月28日に東京大学で開催された。東日本大震災では救助活動や物資支援などにソーシャルメディアの情報も使われたが、一方で不正確な情報もネット上に多くあった。こうした不正確な情報に振り回されれば効率的な防災や支援活動ができなくなる。(中略)

 コスモ石油のデマの内容とは、千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所で火災が発生した際、「有害物質が雨と一緒に降る」というものである。ツイッターや携帯メール、SNS(交流サイト)の「mixi」などで拡散し、平成23年の情報通信白書でも一例に挙げられているほど注目されたケースだった。

 (中略)同ワークショップでは、グーグルの検索傾向、NHK総合テレビの震災発生から24時間分の放送音声、震災後1週間分のツイート、震災後の鉄道運行情報データなどを活用し、デマがどのように書き込まれ、どう拡散していったのかを追究しようとした。こうした大がかりなデータ分析は「ビッグデータ」と呼ばれる最新のシステム技術が必要になるため、我々のチームに研究者やエンジニアも加わって解析を進めた。

 (中略)その結果、デマ発生元は3月11日の18時43分に行われた次のツイートだったことが分かったほか、「デマツイート」には傾向があることも分かった。
【拡散希望】千葉市近辺に在住の方! コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!

(中略)

 デマ発生元からツイートが行われた後、(中略)ヘッダを付けて本文を少し書き換えた改変タイプのものが発生してくる。リツイート(RT)数を見るとオリジナルは1700RTだが、「mixiから」と付けられたものは3400RT、「工場勤務の方から」と付けられたものも3400RTだった。(中略)

 一般的に、噂が伝搬するときは「伝言ゲーム」のように内容が次々に改変されながら広がっていくとされる。だが、簡単に引用できるというツイッターの特徴からか、オリジナルの内容を残しながら広がっていく傾向があった。(中略)

 実は早い段階からデマを否定するツイートがあったことも分かった。発生元ツイート以前の18時1分には「千葉県の方へ、コスモ石油の火災で有毒なガスは発生しません。風評によって惑わされないで下さい」というツイートや、18時32分には「チバテレビによるとコスモ石油の火災による有毒ガスは無いそうです」というツイートがあった。19時29分にはNHKオンラインのサイトにリンクするURLをつけて「コスモ石油の千葉製油所の火災により有毒ガスが発生する恐れはないそうです」とツイートしたものもある。しかし、このNHKのURLを付けたツイートはたった7RTしかない。デマツイートの大半には、NHKに限らずURLが付いていなかった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK06010_W2A101C1000000/

 ツイッターデマ、ネットデマはなぜ起きるのか?での分析に従えば、デマの方が魅力があるため、正しい情報は拡散しないと言えそうです。

 否定情報はこのままではおもしろみがなく、人に伝えたいと思わないのです。

 この傾向はこの後の文章でも見えます。

 この時間帯に、NHKではどのような放送をしていたか。放送音声の書き起こしを確認すると、3月11日の22時10分と 23時10分、12日の 1時30分と2時20分、3時50分に「有毒ガスの恐れなし」と繰り返し放送していることが分かった。しかしデマ拡散を抑止することはできなかった。同時間帯に、ツイッター上でもNHKの報道を引用してデマだと知らせるツイートも散見されたが、広がっていない。

 既存マスコミはネット上だと無力……かと思いますが、沈静化の立役者も実は既存マスコミのネット情報でした。

 デマの終息に大きな影響を果たしたのは、朝日新聞が12日16時13分にウェブサイトにアップした記事『コスモ石油が否定 「火災で有害物質降る」のメール連鎖』だった。また、千葉県浦安市のアカウントから12日15時31分に発信された次のようなツイートも効果があったようだ。

(中略)

 浦安市のツイートは2万3000もRTされている。浦安市のツイートや朝日新聞の記事に共通するのは、デマが広がっていることを踏まえた上で千葉県やコスモ石油に問い合わせて否定しているところだ。NHKでは「有毒ガスの恐れなし」とだけ述べていた。この小さな違いが、大きな違いとなっていたのだ。

 こういう話題でおもしろいと言っちゃ不謹慎ですが、これはすごい発見だと思いました。

 先ほどの理論に従えば、

単なる安全情報だと「ふーん」で終わるが、誤情報が広まっていることを知らせた上で否定すると拡散したいという欲求が増える

 と言えそうです。

 今回の調査から、正確な情報を発信すればすぐにデマは終息する、と考えるのは早計なことが分かった。情報を受け取る側の疑問や不安といった気持ちと発信する情報がマッチしなければ相手に届かないし、相手も受け取らない。ソーシャルメディアに耳を澄まして人々の不安や求めている情報を正確にキャッチし、事実関係を確認して情報発信することが求められるだろう。このような視点は、企業がソーシャルメディアでマーケティングを行う際にも参考になりそうだ。

(中略)

 興味深かったのが東京工業大学の高安美佐子准教授の研究室チームの発表だった。デマツイートを分析した結果、「歯がゆい」「いたたまれない」「もどかしい」というキーワードも出現しており、デマが蔓延(まんえん)しやすい状況は、特定のキーワードが頻出するとしたら予測できるのではないかとしていた。これにより「デマ注意報」のようなアラートが出せる可能性がある。同研究室は、キーワードからは「善意の心配がデマを拡散させている可能性が高い」とも指摘した。筆者たちも、初期段階ではデマを疑いながらRTしているケースが少なくないことを認識していたが、むしろ善意によるからこそ拡散のパワーが大きく、止めにくくなるようだ。

 先ほどのデマの指摘ツイートが広がったのは、善意から拡散しようという欲求が増えたとも説明できます。


 今日のタイトルには「デマ拡大は善意が引き起こす」というものを入れましたけど、これはちょっとショッキングな話じゃないかと思います。

 何しろ良かれと思いながら、「効率的な防災や支援活動」(最初の引用部)を阻害しているわけです。意図したものと全く正反対の結果になっています。

 ですから、「デマ拡大は善意が引き起こす」というのは、「善意だからデマ拡散しても仕方ないよ」と肯定化するものじゃありません。善意を持った人にこう言うのは辛いですが、むしろ批判的なものです。


 今回の話で思い出したのですが、いわゆる暴力的なゲームでその熱中度を比較した場合、悪者が残虐な行いをするゲームより、正義が悪を成敗するゲームの方がずっと夢中になりやすいそうです。

 大義名分があると正義感が後押しして、遠慮なく暴力を振るうことができるんでしょうね。


 デマによって迷惑をかけたり、種類によっては生活を脅かしたりで、自殺に追い込むことすら可能性としてはあり得ます。

 底の浅い善意と安い正義感で情報を流す前に、情報の真偽をよく考えてみた方が良いです。

 私自身もその実行は難しいと思いますが、偽の情報だった場合に脅かされる人のことまで考えるというのが本当の善意でしょう。


 関連
  ■ツイッターデマ、ネットデマはなぜ起きるのか?
  ■ライオン逃げたデマツイートで逮捕 朝鮮人が井戸に毒は逮捕されないのか?
  ■東日本大震災、原発事故の悪質なデマ、流言
  ■デマによるパニックで一番困るのも災害弱者
  ■オリンピック開会式で日本選手団謎の退場と日本人による被曝者差別
  ■裁判員制度の問題点3 審理短縮を目的とした拙速さ、素人への配慮による誤判・誤審の誘引
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由