Appendix

広告

Entries

節約生活でも貯金が増えない謎の家計簿 横山光昭氏が指摘する理由


2012/12/8:
●節約生活しているつもりなのに貯金が増えない謎の家計簿
●無駄遣いしていないのに!横山光昭氏が指摘する貯金が増えない理由
●褒めながらゆっくり節約 ご褒美もあるご褒美ダイエット
●小山信康氏は「ご褒美ダイエット」式の節約に警鐘


●節約生活しているつもりなのに貯金が増えない謎の家計簿

2012/12/8:すべての人に当てはまるかわかりませんが、今回は家計の話。実は初めに読んだときは少し見ただけで止めちゃっていた記事です。ただ、後で突然思い出して、役に立つこともあるかなぁ?と思い直して読んでみることにしました。

 メタボ家計にはゆっくりダイエットが効く(家計再生コンサルタント 横山光昭 日経新聞 2012/7/30 7:00)で出ていたのは、以下のような相談者のケースでした。

・東京にお住いの40代前半の夫婦からでした。夫は会社員(営業職)、妻は自宅近くのお店でパート。小学2年生のお子さんがおり3人家族。
・「特に無駄遣いはしていませんが、全然お金が貯まりません。どうしたらいいのでしょうかねえ?」と満面の笑みで言われたのが何とも印象的でした。
・家族状況や収入、支出、貯金額などを確認したところ、確かに住居費が高いわけでもない。子どもがたくさんいて、教育費が過分にかかっているわけでもない。まして、借金があるわけでもない。そして、収入が低いわけでもないのです。


●無駄遣いしていないのに!横山光昭氏が指摘する貯金が増えない理由

 悪くなさそうな意味でないないづくし。これで貯金ができないというのは、謎です。しかし、この家計にも穴があり、こういったタイプを作者の横山光昭さんは「メタボ家計」と呼んでいました。

 メタボ家計というのは、人間の体型と違って、見た目には分かりにくいもの。なので、自覚がないことが多く、しかも慢性的な状態にあることが大半だといいます。

 これだとイメージ的な話だけですが、前述の通り、どこか特に悪いことはないのに支出が多いというのは、逆に言うと全体にまんべんなく悪いということ。メタボ家計では、何一つ低い金額で抑えている支出はなく、食費や水道光熱費、娯楽費などを筆頭に全体が肥大化してしまっているのだそうです。

 しかも、すでにエピソードが出てきたとおり、"厄介なのが今の家計状態にムダがないと、このご夫婦が思っていること"。

 こういった場合は無理なダイエット(この場合は減量の意味)は禁物であり、少しずつダイエットして効果を実感しながらじゃないと続かないそうです。まさしくダイエットと同じで、切り詰めなきゃと思って無理やり削ってしまうと、見事にリバウンドが来るんだそうな。


●褒めながらゆっくり節約 ご褒美もあるご褒美ダイエット

 で、横山光昭さんはどうしたか?と言うと、まず「食費を少しと、交際費にお酒代を意識するようにしてみましょう」程度しかアドバイスしませんでした。

 しかし、これだけで37万500円だった支出が1万円減少。この成果を褒めて今度は「このペースで他の費目も全体的に意識してみてください」と助言します。

 すると半年後にはさらに5万円、合わせて6万円減りました。「褒めて伸ばす」という感じがしますが、"ゆっくりと無理なく取り組んだ"ということが良かったようです。

 おもしろいのが娯楽費は4000円も増えていることで、これも無理なくゆっくりという感じがあり、ご褒美ダイエットとでも言えるような家計の節約術です。


●小山信康氏は「ご褒美ダイエット」式の節約に警鐘

 ただ、検索してみるとこの「ご褒美ダイエット」式の節約を注意と書いている記事もありました。やはりリバウンドの問題です。

 「節約は体重を減らすダイエットと似ている。多くの人がチャレンジするが、たいてい失敗する」と話すファイナンシャルプランナーの小山信康さんは著書『やってはいけない節約』(マイナビ新書)で、誤った節約をしないよう警鐘を鳴らしていたそうです。

・ダイエットと同様、節約の大敵が「リバウンド」。無理な節約を続けると、ストレスがたまる。その反動で、「自分へのご褒美」と言い訳してムダ遣いしてしまうというのが、典型的なリバウンド。給料日前は食費を切りつめ、給料日に豪勢に外食する、というようなパターン。
・節約は、家族旅行や交際費なども含めた家計全体で考えないと意味がなく、長い期間、取り組まないと効果も上がらない。
・「1か月で何円節約できた」といった達成感を生む節約術も、結局はリバウンドを招くと指摘。当たり前のこととして日々、粛々と行える節約こそが理想。「水筒を持ち歩いて、ペットボトルを買わないというような、習慣化した節約が最もいい」という。
・節約の常道「まとめ買い」にも落とし穴。缶ビールを1ケース(24本)まとめ買いする人は多いはず。1缶ずつ買うより、確かに単価は安くなる。しかし、たくさん買い置きがあるからと、飲む量が増えてしまっては節約にならない。まとめ買いするなら、「1週間に6本まで」など飲むペースまで決めておくのが、節約の鉄則。

(「節約リバウンド」注意 「自分へのご褒美」禁物 2012年7月28日 読売新聞 経済部 滝沢聡 より)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120728-OYT8T00365.htm

 うーん、良い節約と悪い節約の境目が難しいですね。とりあえず、前半のケースはリバウンドにならないようにゆっくりと節約していったというのが良かった模様。無理は禁物です。


【関連投稿】
  ■人生で一番高い買い物は家 意外なランキング2位、生命保険・自動車・子育て費用のどれ?
  ■一年で最も家庭の出費がかさむ日 1位と2位は何の日でしょう?
  ■遺産を相続させたくない子がいる!遺言より強い遺留分対策はある?
  ■若者(20~30代前半)の平均貯金額はいくら?貯蓄額200万円未満が多数
  ■独身男性の老後のお金は大丈夫? 既婚者より貯金していない傾向あり
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由