Appendix

広告

Entries

韓国企業の特許侵害でデュポンが完勝 新日鉄VSポスコでも勝利を


 安易な韓国叩きはしないようにしていますが悪いところは悪いと言わざるを得ないわけで、韓国企業の特許侵害関連の素行なんかは札付きの悪さだと思います。

 ちょっと古いニュースですけど、あんまり話題になっていなかった気がするデュポンの話を。

デュポン、知財紛争で韓国大手に「完勝」 日本企業が注目
製販20年禁止勝ち取る、アラミド繊維
2012/9/9 12:00 日経新聞

 米バージニア州リッチモンドの連邦地裁の判事が8月30日に出した裁判所命令は異例の内容だった。コーロンに対し、デュポンから盗用したとされる秘密情報を今後一切利用しないように命じたほか、米国を含む全世界でのアラミド繊維の製造と販売を20年間禁止したのだ。

 実は、判決自体は2011年9月に出ていた。コーロンの知財盗用によるデュポンの損害額は9億1900万ドル(約730億円)と認定。同年11月には懲罰的な賠償金を上乗せして、総額9億2000万ドルの支払いをコーロンに命じていた。

(中略)

 特許などの知財権は国ごとに効力を認める「属地主義」が原則。米裁判所の決定は基本的に米国内だけで効力があるため、コーロンは他国での製販禁止まで従う必要はない。しかし判事は「命令に従わず営業を続けるのなら、先の判決の賠償金では済まなくなる」と警告。デュポンもコーロンに対する厳しい姿勢を崩さず、同社は韓国のアラミド繊維工場の操業を止めざるを得なくなった。

(中略)

 デュポンの主張や米裁判所の認定によると、06年にデュポンを退職したアラミド繊維の元技術者が翌07年にコーロンとコンサルティング契約を締結。その後、デュポン製そっくりのアラミド繊維をコーロンが製造販売するようになったという。

 コーロンはコンサル契約の前にアラミド繊維の開発を済ませていたと主張したが、10年3月、米国で並行して進んだ元技術者の営業秘密盗用の刑事裁判で有罪判決が出たことが致命傷となった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD040KA_V00C12A9XX1000/

 こういうのは絶対ダメです。泥棒はいけません。

 頭が痛いことに「退職時に秘密保持の誓約書を書かせても国をまたいでしまえば実態は分かりにくく、営業秘密が流出した際にルートを立証するのも困難」(アンダーソン・毛利・友常法律事務所の中町昭人弁護士)です。

 しかし、引き抜きや退職者の雇用を完全に防ぐこともできません。

 対策としては、

「重要情報にアクセスできる人を絞り込むなど社内の情報管理を見直す」

「流出が疑われる際にはしっかりと訴訟を起こし、ペナルティーがあるという恐怖感を植え付ける」(以上、同弁護士)

 といったことも書かれていました。


 ところで、この記事はタイトルの「日本企業が注目」を見て、たぶん新日鉄とポスコの件だろうなと思って読み始めましたが、やはりそれがまっさきに載っていました。
 元従業員を通じた技術流出の懸念は、日本企業も人ごとではない。日本では、新日本製鉄が今年4月、韓国鉄鋼大手のポスコなどを相手取り、元社員を通じて方向性電磁鋼板の製造技術を不正取得したとして、不正競争防止法に基づく民事訴訟を東京地裁に起こした。デュポンとコーロンの紛争と構図は同じだ。

 これは別記事で補足します。

新日鉄はなぜポスコを提訴したか? ひょんなことから「証拠」押さえる
2012/5/22 11:51 J-CAST

日本企業の退職した社員などを通じ、海外への技術流出は増えているとされながら、これまでまでは確証のない「噂」の域を出なかった。今回、新日鉄はひょんなことから「証拠」を押さえ、提訴に踏み切った。

訴えは4月19日日付で、対象はポスコと、日本法人「ポスコジャパン」(東京都中央区)、新日鉄で研究開発部門にいた元社員。新日鉄は米国でも、ポスコを相手取って24日、提訴した。

問題の鋼板は「方向性電磁鋼板」。電気を各家庭に送るための変圧器に広く利用される特殊な鋼板。(中略)

通常、企業は新技術を開発したら特許を取得して守るが、製造ノウハウが極めて特殊な場合、特許を取って技術内容を公開するより、徹底的に隠す方が実態として技術を守れる。今回の特殊な鋼板は、まさにそうした「秘中の秘といえる技術」という。

新日鉄は、ポスコが新日鉄元開発担当者から不正に入手しない限り、簡単に製造できるはずがないとの疑惑を持ち続け、繰り返し警告してきたという。(中略)

新日鉄が提訴に踏み切る「証拠」をつかめたのは、韓国内の「事件」がきっかけ。2007年、ポスコから中国メーカーに、問題の鋼板の技術が流出させたとしてポスコ元社員が逮捕された。この元社員は裁判の中で、「流出した技術はポスコのものでなく新日鉄の技術」と主張。裁判では今回の新日鉄元社員の名前も登場したことから、新日鉄が証拠保全手続きで元社員の保有する資料を押さえ、今回の提訴につながった。まさに「幸運のなせる技」(新日鉄関係者)だった。(略)

http://www.j-cast.com/2012/05/22132828.html?p=all

 こちらにも「幸運のなせる技」とありますが、貴重な判明事例です。証拠もなしに非難するだけだと負け犬の遠吠えと変わりありませんが、こうなれば状況が全く違ってきます。

 しっかりとわかっているんでしたら、遠慮することはありません。完膚なきまでに叩き潰してやるというのは、今後のためにも悪くない選択肢だと思います。


 関連
  ■日本人技術者、海外企業の引き抜き 韓国サムスンへの転職者の話
  ■在日韓国人は竹島問題をどう思う?日本の主張への反対意見や戸惑いの声
  ■日本で買える韓国企業の製品 サムスン・LG電子・大宇・現代自動車
  ■日本への旅行者は韓国人が1位、海外旅行先は中国が1位 竹島・尖閣諸島問題の影響は?
  ■中国と韓国の領土・領海問題 蘇岩礁・離於島
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由