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ミニストップの挑戦 手作りおにぎり、コンビニコーヒーの開拓者


 読まれるかな、どうかな?と思いつつも、コンビニのミニストップの話を。

 個性あるコンビニだとコンビニ日本一セイコーマートの人気のポイント ~ワイン、惣菜など、スーパーより安いコンビニ~という話を書きました。

 その後、セブンイレブンは四国になかった!が進出を決定 残すは青森・鳥取・沖縄ドミナント戦略とは?セブンイレブンの事例に見る長所と問題点もやっていますが、このセブンイレブンは商品・店舗の個性というよりは、経営戦略などのユニークさです。

 今回のミニストップは、商品・店舗に個性があるタイプですね。

「勝算? うちしかこんなアホなことはしないから」 ミニストップの阿部信行社長に聞く
佐々木 明子 2012年11月27日(火)

 今回お会いするのはミニストップの阿部信行社長。千葉市幕張の本社の下にあるミニストップの店舗の前で待ち合わせだ。しかし、会った瞬間にお人柄が分かるというか、ここまで分かりやすいキャラクターも珍しい。

(中略)明るい。そして、サービス精神旺盛。

 その勢いにつられて、私もお会いした早々、不躾な質問をしてしまった。

 「阿部社長、実は私、ミニストップにはあまり来たことがないんです。都内には店舗があまりありませんよね」

 すると大きな声で笑った。「ガハハハハ…。それはね、佐々木さんが都内に住んでいるからですよ。実際、都心部は比較的手薄でして」。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121102/238977/?mlt

 ミニストップの特徴の一つはまず厨房です。
 入ってすぐにソフトクリームなどスイーツのカウンター。左手には大きなイートイン・スペース。

 そして、厨房。これこそほかのコンビニとは一線を画す最大の特徴だ。 (中略)

阿部:もともと我々は創業以来、厨房と客席がある店を展開してきました。これはコンボストアと言うんです。コンビニエンスストアとファストフードのコンビネーション。これが我々の最大の「売り」です。

 その中の目玉商品が炊きたてのお米で作った手作りおにぎりだそうです。

 「コンビニは今や従来のことをやっていては成り立たない時代」「個性がないとダメ」「ミニストップは創業以来ずっと厨房を持つ独自の店舗展開をしてきました」といったことを言っていましたが、これは良いかもしれませんね。

 何しろ"従来の男性客だけでなく、女性やシニアの心をつかんでいる"商品だと言うのです。


 記事ではありませんでしたが、東日本大震災の影響はコンビニで大きかったようです。今までと違う客層が流れこんで、大きく売上を伸ばしたのです。

 しかし、これは永続的に続くわけでないですので、この新たな顧客を掴めるかどうかというのは大事です。そういう意味で手作りおにぎりは一つの武器となりそうです。


 ただ、こういうのは真似される可能性があります。コーヒーというのがまさにそうだとのことです。

 「独自路線と言っても、コーヒーなどは既にほかのコンビニでもやっていますよね?」

 「いや、私たちが始めて成功したのを見て、他社がミニストップの真似をしているんです!」

 胸を張って言い切る。そう、実はおにぎり戦略もドリップコーヒーも、阿部社長が決断した。

 「社長になった4年前くらいから、やっぱりおいしいコーヒーを店で出したいなあと思って、3年前に全店導入しちゃいました。確信があったわけではないけれど、チャンスの芽はここにあるかなと」

 現場からは当初、店舗での仕事量が増えると大ブーイングだったそうだが、それも丁寧に説明してお願いし、今やコーヒーの売り上げは右肩上がりだという。

 阿部信行社長は「思いついたらやってみる」というスタイルみたいです。パワフルで創業者タイプな気がしますが、生え抜きで出世しながら来たのかな?「2008年5月社長就任」だそう。

 手作りおにぎりの後追いの件ですが、厨房重視型のミニストップならではであれば、真似するのは難しいというのはあるはずです。手作りおにぎりはどうなんでしょうね?

 と書いていたら、後半でこう言っていました。
阿部:そうですね。コーヒーやスイーツ、ソフトクリーム、あるいは手作りおにぎり。これらを全部、厨房で作っていますから。このおいしさはなかなか真似できません(中略)

阿部:当然おにぎりは店内で炊飯しますから、業務用の大きな窯も必要です。電源工事も要りますし、什器などいろんな備品も揃えなければならない。当然そのコストはかかります(略)

 さらに進化させて「手作り弁当」というアイデアもあるそうですが、ここまで来るともう真似は全然無理でしょうね。たいへんすぎです。チャレンジャーですね。

 記事の題名はこの手作り弁当のところからみたいですね。

 「そこに勝算はあるんでしょうか」と聞くと即答した。

 「ありますよ!ミニストップしかこんなアホなことはしないから。ガハハハハハハ」


 他におもしろいのは、

「国内の店舗数は負けても、世界では負けませんよ。今後、海外で国内を上回る1万店舗の出店を目指しますから」

 といったところ。"国内と海外の新規出店規模が逆転"ともありましたので、海外の方が既に多いようです。

 "どのコンビニも開拓していないカザフスタン"にも出店を決めたという話もありました。


 阿部信行社長も「もっと店舗が多ければ規模のメリットが出てきて、できることが増えるんですが…」と正直に言っていましたが、利益的にもセブンイレブンみたいに店舗数があればスケールメリットで有利になります。

 1町村1店が多いというセイコーマートもそうですが、ミニストップのこういうやり方は利幅は薄いんじゃないかと思います。

 ただ、非常にユニークでいいなぁと個人的には思います。


 関連
  ■コンビニ日本一セイコーマートの人気のポイント ~ワイン、惣菜など、スーパーより安いコンビニ~
  ■ドミナント戦略とは?セブンイレブンの事例に見る長所と問題点
  ■セブンイレブンは四国になかった!が進出を決定 残すは青森・鳥取・沖縄
  ■コンビニ弁当、廃棄でなく値下げを
  ■コンビニ弁当の廃棄が多い理由
  ■その他の企業などについて書いた記事

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