Appendix

広告

Entries

称賛される河野太郎氏の変節、大臣になったらブログ削除で主張封印 一方で希望の党合流の民進党は批判される不思議


 河野太郎さん関係の話をまとめる感じに。冒頭に、魂を売って権力を取りに行ったという話を少し。大部分は2009年に書いた、改革派としてきちんと主張していた頃の河野太郎さんの話でした。(2017/10/10)


●大臣になったらブログ削除ので主張封印の河野太郎氏

2017/10/10:私は全然左派は好きじゃないのですが、自民党はもっと合わず、大嫌いな政治家が多いです。ただ、不思議なことに、好きな政治家というのも、むしろ自民党に多くいました。ところが、安倍政権で彼らが閣僚になると、次々と化けの皮がはがれたというか、ダメなところばかり見えてがっくりくることの連続。自民党に好きな議員はいなくなってしまいました。

 河野太郎さんはその中でも特におもしろいと思っていた議員で、一番好きと言って良い政治家だったものの、2015年だったでしょうか、行革担当相などとして初入閣した際に、今まで書いていたブログを削除してしまったときに愕然としました。

 河野太郎さんが良いと思ったのは、自民党にとって都合の悪いことでもはっきりと主張していた点。なので、おそらく安倍政権と合わない主張があったことを隠したかったのでしょう。結局、欲にくらんで権力に従うのかと、一気に覚めました。

 同様の見方はあり、そこまでして大臣になりたかった? 河野太郎氏、ブログ削除で「脱原発」持論「封印」 : J-CASTニュース(2015/10/ 8 18:11)という記事も出ています。

 私は脱原発で支持していたわけではないんですが、記事によると、河野さんは、「核のゴミ」問題が解決しないままでの原発再稼働を「無責任」だと主張してきましたた。しかし、2015年10月7日に入閣が決まると主張をつづったブログの記事は削除。

 記者会見では「(安倍首相と)ベクトルとしては同じ方向を向いている」と釈明し、「決まったことについては、それを誠実に実行する」とも述べたものの、記事は「苦しい釈明」と指摘。"すっかり牙を抜かれてしまい、大臣なりたさに「迎合」したといわれそうだ"とも書かれていました。


●河野太郎氏の変節は称賛されて、希望の党合流の民進党は批判される不思議

 その後、河野太郎さんは外務大臣への大出世。産経新聞と自民党の御用新聞を争う読売新聞は、以下のように評価していました。

"河野氏は改革派を名乗り、脱原発や厳しい行政改革を主張してきたが、外相就任後は持論を封印。外交も無難にこなしており、自民党内の評価はうなぎ登りだ。この日の演説も安倍政権の方針から逸脱せず、応援要請した陣営側からは「バランス感覚がある」と評価する声が出た"
(河野外相と進次郎氏、引っ張りだこの2大弁士 2017年 10月09日 19時16分 提供元:読売新聞より
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1459081/)

 でも、これって単に、自分の欲のために主張を捨てただけですよね。安保法案に反対していた民進党議員が、安保法案賛成を踏み絵にした「希望の党」と合流することは叩かれている一方で、河野太郎さんの心変わりが褒められているというのは、矛盾を感じます。
(なお、希望の党の場合、当初は民進党の主張を丸呑みするようなことを言っていたのに、後からそれを覆したということで、希望の党の方にも問題がありました)


●自民党は勝ちすぎた? 河野太郎議員と森喜朗元首相らの確執

2017/10/10:ということで、すっかり評価が変わってしまったのですが、もともと書いていた話は2009年の河野太郎さんに好感を持ったときの話です。

2009/9/10:自民党が惨敗して政権交代が起きた選挙において、自民党の河野太郎議員が「自民党は勝ちすぎた」という旨の発言をしていたようです。河野太郎-Wikipediaを見ると賛成できることばかりというわけでもありませんが、今回読んだ記事では「なかなかおもしろい方だなぁ」と感じました。

 読んだ記事は民主勝ち過ぎ、「2大政党制」雲散霧消か(2009/8/31、日系ビジネスオンライン、以下※1)自民・河野太郎が懸念する 「自民勝ちすぎ」の意味(2009/8/31、J-CASTテレビウォッチ、以下※2)なのですが、2つの記事のタイトルが矛盾するようなものになっていておもしろいです。

 8月31日の朝ズバッ!という番組で、河野議員は「(自民党は)ちょっと勝ちすぎましたね」と言い、「世代交代するなら、もう少し整理したほうがよかった。中途半端に勝ったのが1番良くない。負けるなら、とことん負けて一から出直し――更地に大きな石がずいぶん残っちゃったんで」とその感想の理由を説明したそうです。(※2より)

 大きな石が残った、つまり「目の上のたんこぶ的なロートル上司たちの当選が残念無念」(※2より)という意味のようですが、河野議員は自民党のベテランらには積年の不満があるようです。

 まず、13年前、衆院選で初当選したときは、「今の年金制度はもうダメです。抜本的な改革が必要です」と訴えると、先輩議員から白い目で見られたそうです。この年金改革は、ポスト小泉を決める総裁選でも「年金改革をやるなら河野太郎、やらないなら安倍晋三」と訴えています。(※1より、推薦人が集まらず立候補自体は断念)

 重鎮に呼びつけられ、「冥王星は太陽系の一番外れたところをぐるぐると回っている。おまえは自民党の中で一番外れているから、自民党の冥王星だ」と言われ、悔しくて「冥王星が外れているのではありません。太陽の位置がずれているんです」と言ったそうですが、以降も党の上層部から疎まれる主張を繰り返します。(※1より)


●改革派として知られていた河野太郎氏

 2008年6月に発足した自民党の「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」では中心的な役割を果たし、すべての予算を総点検、胡散臭いと感じた時は、担当部署など現場に乗り込み、予算の使い道を徹底的にチェックして詰めたそうです。

 これに参った局長や次官クラスが自民党本部の重鎮に「何とかしてくれ」と泣きつき、森喜朗元首相に呼ばれ、「おまえいい加減にしろ」と怒られたそうです。河野議員にしてみれば「何で私がいい加減にしないといけないんですか。」という思いで、「いい加減しろと言う矛先は役所でしょ。役所に言ってください」とケンカしたそうです。(※1より)

 野党も批判していた「メディア芸術総合センター(国立マンガ喫茶)」でも、文科省に突っ込みます。「中に入れるマンガやアニメやゲームの予算が残っていないじゃないか」と言うと「寄付で」との回答、さらに運営の見込みを聞くとグッズの仕入れにかかる費用を考えていないという状況だったので、「もうこれはダメだね、はい凍結」と結論を下すと、与謝野馨前財務大臣に怒られます。

 「河野はマンガやアニメやゲームの重要性をちっとも分かっとらん。けしからん」と言われますが、「けしからんのは財務大臣でしょ。マンガやアニメやゲームが日本の文化として海外で評価されていることも、経済的に重要であることも十分に分かっている。でも、何で117億円かけて5階建ての建物を作ると、マンガやアニメやゲームの産業が盛んになるのか。何の説明もない」と噛み付いたそうです。(※1より)

 また今回の選挙では「与党にとっての本来のマニュフェストは、毎年やっている骨太の方針でしょ。それと全然違うのを出してきて、どうすんの。与党は政権運営の実績を示して、だから引き続き選んでくださいというのが、あるべき姿。だけど示すものが何にもない」と批判したそうです。(※1より)

 というわけで、河野議員は党の上層部への不満は溜まっていたようですが、「じゃあ、何で自民党に残るの?」という話が次でした。

 参考記事
※1 民主勝ち過ぎ、「2大政党制」雲散霧消か(2009/8/31、日系ビジネスオンライン、以下※1)
※2 自民・河野太郎が懸念する 「自民勝ちすぎ」の意味(2009/8/31、J-CASTテレビウォッチ、以下※2)


●野党としての自民党の大切さ

2009/9/11:昨日見てきたように、自民党の河野太郎議員は自民党上層部に不満が募っているようです。では、逆風の予想される今回の選挙において、なぜ自民党に残ったのでしょう?

 河野議員はこれについて、「何が大事かって、健全な2大政党制でしょ? 別に対立する政党は自民党じゃなくてもいいけれど、自分にとっては、自民党を一から作り直して、乗っ取っちゃうのが一番手っ取り早い。民主党のやらないところをやる政党は必要だから、必ず生まれてくるわけで、世代交代をした自民党が一番、そうなりやすいと思っている」と答えています。(※1より)

 私は首相であったころの小泉純一郎さんが「自民党をぶっ壊す」と言いながら、自民党にこだわっていたように見えて、それを不思議に思っていました。それに対して、河野議員のこの説明は自民党の今の状況からすると理解しやすいです。

 河野議員は選挙中から既に衆議院選敗退後の野党自民党を意識していたようで、有権者へ次のように訴えて今回当選を果たしました。

「残念ながら、ここ最近の報道を聞いていると、自民党が政権を担当するのは難しい状況のようであります。しかし、どの政権もまっすぐ進んでいるか、正しい方向に向かっているか、常に誰かがチェックしなければ、必ず曲がります。必ず誤ります」
「だから私が野党として、今度できる新しい政権をきちんとチェックする役割を果たしていきたいと思っています。正しい方向であれば、それを全力で後押しする。違っているんだったら、政権に政策を変えさせる。そういう健全野党の役割を果たしてまいりたい」
「そして、そういう役割を果たしながら、自民党の世代交代を進め、一から自民党を作り直し、4年後の総選挙で『もう1度、自民党やってみろよ』と国民の皆様から言われるような自民党を作ってまいりたい」 (以上3つ、※1より)


●自民党はこのまま万年野党になる?

 しかし、※1の記事では、「自民党は2大政党制を担う『健全野党』として本当に機能していけるのだろうか。目下のところ、不安視する声は多い」と書いています。

 選挙コンサルタント会社の代表を務める宮川隆義さんは、8月中旬に発売された週刊誌で、「民主291議席、自民128議席」(実際にはさらに差がついた)という自身の予測に基づき、「『自民党は政権に復帰できるでしょうか』。(中略)自民党議員や関係者から、そう聞かれることが多い。私の答えは決まっている。『できません。少なくともあと20年はムリです』。本当を言うと20年どころか、このまま自民党が露と消えるかもしれない、とさえ思っている」と言っていたそうです。(※1より)

 この理由を※1では、かつて自民党を支えた業界団体の支持が既に一部他党に乗り換えているのに、多くの自民党候補者はこの変化に気付けておらず、相変わらず業界・地域への利益誘導を口にしているため、このまま自民党が変わらなければ自民党は「2大政党制」の一翼を担えないと説明しています。

 ここらへんは他のブログ等で読んだ展望と異なっていますし、私もこのまま「民主安泰、自民万年野党」とは思えないんです。

 今回の選挙が多くのところで言われているように「自民党の否定」であり、「民主党の支持」といった側面は弱かったとしたら、今後の政治次第で次の衆議院選で「民主党の苦戦」もありますし、それどころか「民主党の大惨敗」も充分有り得るような気がします。

 今回民主党は風が吹いたので勝てたのだとすれば、ちょっと風向きが変わればあっという間に負けるという危険性をはらんでいる支持層の弱い候補者が多いのではないかと思います。
(2017/10/10追記:その後の民主党は知っての通りで減り続けて消滅、さらに後継の民進党も消滅し、希望の党と立憲民主党とに分裂しました)

 それはさておき、河野議員の「自民党の作り直し」は頑張ってほしいと思います。

 参考記事
※1 民主勝ち過ぎ、「2大政党制」雲散霧消か(2009/8/31、日系ビジネスオンライン、以下※1)


【関連投稿】
  ■河野太郎、父河野洋平と間違われて河野談話・慰安婦問題を責められる
  ■安倍首相の中の人山本一太議員が安倍首相批判「国民をバカにしてると思われる」
  ■稲田朋美の服のセンス 慰霊でワンピース・自衛隊視察でバカンス風
  ■ネトサポの工作、自民党の平井卓也議員が告白 自身も「あべぴょん、がんばれ」「黙れ、ばばあ!」と自演コメント
  ■安倍首相と確執がある石破茂氏に「裏切り者」という評価が固まる
  ■弁護士だけど裁判負けまくりの稲田朋美大臣、南京虐殺でも大惨敗 夫の稲田龍示弁護士も敗訴
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由