Appendix

広告

Entries

歴史修正主義の安倍首相、明治維新の時期も捏造してしまう


2019/07/30:
●大阪城に新しく設置のエレベーターに安倍首相「大きなミス」
●菅官房長官「問題ない」、安倍首相は自分の発言に「遺憾だ」
●「4世紀ごろに、仁徳天皇により都に」も考古学的証拠がない捏造
●歴史修正主義の安倍首相、明治維新の時期も捏造してしまう


●大阪城に新しく設置のエレベーターに安倍首相「大きなミス」

2019/07/30:最近まめにニュースをチェックしていないため、後から知って驚く話が多いです。G20大阪サミットの安倍首相の話がツッコミどころだらけでえらいことになっていたというのも今知りました。本当ひどいところが多すぎて長くなるのでなるべくサクサク行きたいと思います。

 とりあえず、最も大きく問題となっていたのは、大阪城のエレベーターに関するスベっていたジョーク。バリアフリーの観点で問題ではないか?という批判が出たものです。

<大阪城の大半は焼失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されました。
しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいまし>
(夕食会での安倍首相あいさつ・全文 2019年6月28日 21時26分 NHKより、以下スピーチの引用は同じ)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190628/k10011974041000.html

 擁護もあり、障害者をバカにする意図があったかどうかは私も不明だと思います。ただ、必要性はなく、不要だっただろうとは思いますね。スピーチを作った人や安倍首相はおもしろいと思ったのでしょうが、いろいろな意味でセンスがありません。

 また、擁護者の方は指摘していないのですけど、そもそも「忠実に復元」がウソでしょう。鉄筋鉄骨コンクリートを使っており、まずツッコむらそっちです。あと、今調べて知ったのですが、エレベーターの設置は比較的最近であり、障害者用であることがはっきりしていました。平成の大改修で身体障害者や高齢者、団体観光客向けに取り付けられたとのこと。
(大坂城 - Wikipediaより)

 この経緯を知るとかなりまずいですね。安倍首相のスピーチの理解では、約90年前にが忠実に復元されたのに、平成になって障害者などのためにエレベーターをつける余計なことをした…ということになります。私の見解も訂正しますわ。悪意ありありです。

 あと、Wikipedia見ていて、太平洋戦争時は陸軍用地があったため、米軍の爆撃目標となっていたと知りました。1868年(慶応4年)の火災では被害を免た二番櫓・三番櫓・坤櫓・伏見櫓・京橋口多聞櫓を焼失、また青屋門に甚大な被害を受け、復元された天守閣も一部損傷しています。アメリカの気分を害するので、スピーチには入れられなかったでしょうけど…。
 

●菅官房長官「問題ない」、安倍首相は自分の発言に「遺憾だ」

 この件については、擁護があったと言いましたが、何があっても「問題ない」と言い張る菅官房長官がいつものように「問題ない」と言っていました。

<安倍晋三首相が6月28日の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の夕食会のあいさつで、大阪城へのエレベーター設置を「大きなミス」と発言し、バリアフリーの観点から批判が出ていることについて、菅義偉官房長官は2日午前の閣議後会見で「あいさつを読めば、まったく問題ない発言だと分かると思う」と述べた>
(菅官房長官「問題ない」 安倍首相の大阪城EV発言に:朝日新聞デジタルより)

 はてなブックマークでは、以下のような反応。

dd369 問題ないbotが機械的に答えてるだけ。
gomibako この人いつも「問題ない」って言ってるな
Vallecano 閣議決定が待たれる
grdgs 「意図はなかったが不快に感じさせて申し訳ない。場をなごませるつもりとはいえ不適切だった」くらい言っときゃいいのに、謝ったら死ぬ政権だからな。

 あと、大阪城は別の視点でも忠実な復元ではなく、めちゃくちゃではないかといったコメントがありました。 

cosmosquare77 “天守閣は今から約90年前に16世紀のものが忠実に復元されました”16世紀の豊臣期の外観は黒漆塗り。今の天守閣は4層までは徳川期、5層は豊臣期モチーフの折衷的なデザインで忠実でもなんでもないけど大丈夫か?

 ここまではいつもどおりのひどさだったのですが、びっくりしたのが、大阪城の復元時にエレベーターを設置したのは「大きなミス」とした自身の発言について、安倍首相が自民党の萩生田光一幹事長代行に「遺憾だ」と述べたと、萩生田さんが明らかにしたこと。
(自身のエレベーター発言「遺憾」と首相 | 共同通信より)

 菅官房長官やその他の人の擁護が台無しになったのですけど、それ以上に気になるのが自分の発言に遺憾を表明していること。これは普通他人の残念な発言や行動に対して言うもので、自分の失言に他人事のように「残念な発言だ」というのはおかしいと思われます。安倍首相の頭の中がどうなっているのかは本当わかりませんね。

hapoa 自分の発言に遺憾だってw バカすぎてワロタww なんだこれw 菅は問題ないって言ってたし、なんだこのアホ政権。
hiby 多重人格なのか二人目なのか集合的無意識の一部なのか
carios バグってると思ってるけどバグってるの??
grdgs さすが謝ったら死ぬ病の教祖。それともこれが謝罪のつもりなのかな。「あれで謝ったつもりなんだよふざけんな死ねお前のほうが悪い」っていうのが日本伝統の謝罪様式だからな。
([B! 政治] 自身のエレベーター発言「遺憾」と首相 | 共同通信より)


●「4世紀ごろに、仁徳天皇により都に」も考古学的証拠がない捏造

 大きく報道されたのはエレベーターだけだったのですけど、実は他にもツッコミどころがあったようです。冒頭のあいさつがまずウソだっと考えれています。

<ここ大阪は、4世紀ごろに、仁徳天皇により都にさだめられ、その後、商業の街として発展してきました>

 上記では、仁徳天皇が4世紀頃にいたという理解。しかし、デジタル版 日本人名大辞典+Plusなどによると、仁徳天皇の在位は5世紀前半ごろだと考えられています。

 とはいえ、こちらは意図したものである可能性がありそうでした。というのも、これは保守派にとって嬉しい理解であるため。保守派は戦前を神聖視しており、天皇の系譜を疑うことについても、戦前と同じように批判的。例えば、自民党を応援する産経新聞は神武天皇の実在を疑うことを批判的に紹介していました。

 考古学的な証拠をすべて無視して『古事記』に従えば、応神天皇の即位は4世紀末であり、これはおそらく戦前の理解と同じなのでしょう。歴史に詳しい人には間違いでも一般人は気づかないだけなのに、戦前を愛する保守派にとっては大きなアピールになるという、ずる賢い工作なのかなと思いました。


●歴史修正主義の安倍首相、明治維新の時期も捏造してしまう

 ただ、こうした説明すらできず、安倍首相やスピーチを書いた人が単にバカなだけなのかな?という間違いもあります。先の大阪城の消失に関する部分をより前から引用すると、以下のようになっていました。

<110年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は焼失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されました>

 今は2019年ですので、110年前は1909年頃。1904年が日露戦争であり、全然明治維新ではありません。保守派は戦前の事実について都合よく歴史修正するのが好きなんですけど、明治維新の時期まで修正してしまっていて笑いました。

 この部分はやはり間違いだったようで、NHKでも現在は150年前と修正されています。元のスピーチではなんて書いていたんでしょう。安倍首相が読み間違えただけだったんですかね。


【関連投稿】
  ■成蹊大学恩師らの安倍首相評 宇野重昭・佐藤竺・加藤節名誉教授ら
  ■安倍首相と統一教会と国際勝共連合 雑誌『世界思想』の表紙にも登場
  ■選挙の街頭演説のヤジ、安倍首相の対応の評判は?菅直人との違い
  ■安倍政権・日本政府の隠蔽体質 PKO日報は公開すべきではなかった
  ■ブーメラン?野党は批判ばかりと主張の安倍首相、未だに民主党批判
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由