Appendix

広告

Entries

旅行に行くなど、二重表現・重言は本当に間違った日本語?熟語の意味の透明性による説明


 「旅行に行く」などの二重表現・重言を見ると、間違いだと指摘する人が多いのですけど、以前から本当に間違いなのか?と疑問に思っていました。

 こうした表現が起きてしまう理由について、「熟語の意味の透明性」という概念で説明しているのを見かけておもしろかったので、紹介します。(2018/02/16)


●「旅行に行く」など、二重表現・重言は本当に間違った日本語?

2018/02/16:本題に入る前に「間違った日本語」について。うちでは何度も書いているのですけど、そもそも「間違った日本語」という概念が危ういものです。

 学者でもそういうこと言っちゃう人がいるのですが、これは言語というものが変化するものだということを忘れています。間違った言い方に思えても定着してしまえば、「正しい日本語」となるのです。もし変化した言語が間違いなら、平安人から見ると現在人は全員「間違った日本語」を使っていることになってしまいます。

 納得行かない人がいるかもしれませんけど、あとで「これも重複表現なの?」」というわかりやすい例が出てきます。たぶん皆さんも今まで違和感なく見てきた言葉です。


●熟語の意味の透明性による説明

 この話を書こうと思ったのは、Yahoo!知恵袋で、"「顕著にあらわれる」って言い回しは、間違いでは?「顕」は「あらわれる」の意味だろ"と書いている人がいたためでした。

 ベストアンサーでは、これについて、以下のように書いています。
「顕著」という、あらわになっているという語に、さらに「あらわれる」という動詞が使われるのは、たしかに意味が重複しているように感じられます。

「顕」(あらわ)は、<むき出しであるさま。はっきりと見えるさま>
「著」(いちじるしい)は、<目立つ。明らかであること>

<際立って目につくさま。だれの目にも明らかなほどはっきりあらわれているさま>という国語辞典の意味を紹介しただけの回答では、よくわかりません。

国語学者の説によると、これらの現象は「漢語の意味の透明性」によるもののようです。
「顕著」が最初に用いられたときには<際立って目につく>という意味がはっきり意識されていたと考えられます。(その段階では意味構造が<透明>であるというそうです)
ところが、長く使われているうちに、その意味の構造がはっきりと意識されなくなって、熟語全体がひとまとまりでとらえられるようになり、<むきだしになる・はっきりと見える>という意味も消えてしまいます。(これを意味構造が<不透明>になったというそうです。)
そこで、ふたたび「あらわれる」という言葉が使われるようになる―ということのようです。

 質問者はこれに「なるほど。。。」と納得。私もおもしろいと思いました。ただ、枝葉末節の揚げ足取りになっちゃいますけど、「漢語の意味の透明性」ってのは変な言い方。「漢語」というのは、「和語」と対応する言葉で、字訓ではなく、字音で読まれる語や熟語を言います。

 なので、「漢字の意味の透明性」や「熟語の意味の透明性」と言うべきでしょう。この後出てくる元ネタでもそのような使い方でした。


●熟語の意味の透明性、学者による当初の説明は?

 「漢語の意味の透明性」なるものを検索したところ出てきたのが、(PDF)漢字2字熟語の意味の透明性の調査 - 福井大学国際センター(桑原陽子)という論文。これが大元のネタではないかと思われます。

 こちらでは、漢字2字熟語の意味と、その熟語を構成する個々の漢字の結びつきやすさは、熟語による異なることを指摘。その上で、この結びつきやすさを、熟語の意味の透明性と定義しました。この説明だとナンノコッチャ?なので、例を見た方がわかりやすいです。

意味の透明性が高い漢字2字熟語 「月光」の意味は、「月」「光」それぞれの意味と結びつきやすい
意味の透明性が低い漢字2字熟語 「皮肉」の意味は、「皮」「肉」それぞれの意味と結びつきづらい

 なお、この論文そのものは、重言に関してのものではありません。非漢字系日本語学習者の漢字指導に有用だろうとしていました。たぶん意味のわかりやすい熟語と、わかりづらい熟語を分けて教えるといった使い方を想定しているのだと思われます。留学生関連での論文でした。


●「犯罪を犯す」「子供たち」もおかしい

 この「熟語の意味の透明性」で言うと、最初に出した「旅行」というのは、「旅に行く」ですので、意味の透明性はむしろ高いように見えます。ただ、ヤフー知恵袋の方は、同じく意味の透明性が高いように見える「犯罪」について、以下のように説明していました。

"「犯罪」は、もともと<罪を犯す>という意味ですので、「犯罪を犯す」という言い方はおかしいのですが、<犯罪>という語の意味が不透明になり、「犯罪=罪」という意識で、「犯罪を犯す」という使い方がされるようになっています"

 また、最初に「これも重複表現なの?」というわかりやすい例と行ったのは「子供」。以下のように説明されいます。

"「子供」は、もともと「子」に複数を表す「ども」が付いたものですが、複数性が失われ「子供たち」と使われています"

 こうした言葉の変化を調べることは意味がありますし、おもしろいことでもあるのですけど、「間違った日本語」といった捉え方で槍玉に挙げちゃうのは不毛です。もっと広い視野で物事を見ていきましょう。


【関連投稿】
  ■好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
  ■水に落ちた犬は打つ、韓国のことわざではない 中国の魯迅の『阿Q正伝』が出典
  ■科学的根拠のない迷信である「六曜」と同和問題や差別はどう関係?
  ■対義語がおもしろい どうぶつの森・いないいないばあ・遊戯王など
  ■仏滅・大安・友引・赤口などの六曜、実は仏教とは全く関係ない
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由