Appendix

広告

Entries

幼児・子供へのIQ教育に対する批判 TOEメソッド・TOEベビーパーク


 何か私の胡散臭さレーダーに引っかかるものがあったので、下記の記事を読んでみました。
IQ 150以上の子どもが続出! 育児の概念を変える「TOEメソッド」が書籍化
OFFICE-SANGA  [2012/12/10]

雑誌、書籍を刊行するPHP(Peace and Happiness through Prosperity)研究所は、母親のための乳幼児親子教室「TOEベビーパーク」の実態を、ノンフィクションライター・大島七々三氏が調査取材して執筆した「3歳までの育て方で子どもの脳は決まる!」を12月12日に発売する。価格は1,200円。



TOEとは「Timing of Education」の略で、適切な時期に最適な刺激を与えることによって、子どもの脳の発達を促すという教育方法だ。

TOEベビーパークの「TOEメソッド」とは、「叱らない」「教え込まない」といった育児法で、「叱らずにしつけができ、育児を楽しめる」、「親や友達の気持ちがわかる、思いやり深い子になる」、「知的指数が向上し、運動能力や手指の巧緻性(こうちせい/巧みに指先を使う能力)が向上する」という三つの特徴を持つ。

また、同書では、TOEベビーパークの代表講師・中島真紀氏も筆を執り、「今日から家庭で使えるTOE流育児法」を解説している。

同氏は、教育現場で1,000人以上の子どもたちを指導し、教育技術を研究。妊娠・胎教・育児に関する理論の研究と、自身の育児体験をもとに、2008年にTOEベビーパークを開設した。

自らの子どもにも「TOEメソッド」の教育手法を実践しており、長男は2歳4カ月で「IQ242」、長女は3歳で「IQ194」を実現。ともに健康優良児に育て上げているとのこと。
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/10/181/index.html

 まあ、私も以前「どれくらい信用できる研究かは不明ですが」と言いつつ、子供のIQを上げる育て方 ~授乳時間がポイント~というのを紹介しているのであれなんですけどね……。


 記事中の書籍についてです。アマゾンで検索をかけたらよく似たタイトルで子供の脳力は9歳までの育て方で決まる―まだ遅すぎることはない!というものがありました。



 作者の苗字が同じ「大島」でしたので、以前「9歳」で出したのをさらに過激にして「3歳」にしたのかと思いましたが、「9歳」は大島清さん、「3歳」は大島七々三さんです。

 と言うか、「3歳」で決まるんでしたら、「9歳」の「まだ遅すぎることはない!」を全否定です。大島清さんは是非反論を!


 さて、上記の記事に対してのはてなブックマークを見ると、きれいに批判一色となっています。
http://b.hatena.ne.jp/entry/news.mynavi.jp/news/2012/12/10/181/index.html
totoronoki
「IQ」という概念をまともに理解してる人間は、「うちの子のIQが~」とか言ってるバカ親には近づきたくない。 2012/12/11

dominion525
3歳児段階での高スコアなんて誤差みたいなものだし、ほとんど意味が無いと思う。 2012/12/10

kenken610
ビルゲイツが「IQの数字で頭が良いの悪いのなんて比べるのは頭の悪い人間のすること(意訳)」って言ってた。 2012/12/10

 「こんなのIQが低い親しか買わんわな」と書いている方もいましたが、だからこそ子供は自分と違って良いIQを持って欲しいということでしょうね。

 それから、これで思い出したのが教育格差は所得格差のせいじゃない 単にお金持ち家庭の子の頭が良いだけで出てきた「能力は遺伝が8割」という話です。

 実はこの遺伝の投稿はいつ出してもいいやと思ってストックしていたんですけど、今日の話のために急遽昨日上げました。

 「能力は遺伝が8割」が本当でしたら、IQアップ系のお話は全部眉唾ですね。

 まあ、でも、能力を発揮できていないだけという道もまだ残されています。

 勘違いしてほしくないんですけど、能力の高さが遺伝していてもそれは伸びしろが大きい・伸びやすいというだけで、努力なしで頭が良くなるというわけではありません。そこらへんはごっちゃにしないでください。


 「IQが低い親~」の方は続けて「こんな事より親が煙草吸わない、マクドに行かない、TVを見ない事の方が圧倒的に子供のためになる。基本をちゃんとすべき」とも書いていらっしゃるんですけど、これもどうかなぁ?というもの。

 ただし、検索してみると、幼児のジャンクフードとIQの関係に関しては論文がございました。そして、これまた「3歳」なのです。
キーワードは「3歳」! ジャンクフードは幼児のIQを下げることが発覚
2011年2月9日 ロケットニュース24 (文=田代大一朗)

今回、そのジャンクフードが幼児の脳の発育に望ましくないと発表された。

そう発表したのは、イギリスのブリストル大学。彼らの研究によると、脳が最も成長する3歳までに栄養価が低いジャンクフードを食べ続けると、野菜や果物など栄養価の高い食事を摂った子どもよりIQが低くなるというのだ。

今回の研究は、1990年代前半に生まれた約1万4千人の子どもを対象に行われたもので、長期にわたる子どもの健康状態について調査した。子どもたちは8歳になった段階でIQテストを受け、そして親たちは子どもが3歳、4歳、7歳、8歳の時にどんな食べ物を与えていたかをアンケートで答えた。すると、そこには衝撃的な結果が待ち受けていた。

なんと3歳の頃の食事の中で、ジャンクフードの割合が最も高い上位20%の子どもたちが、栄養食品の割合が最も高い上位20%の子どもたちよりIQが5ポイント低かったのだ。

この研究を行っているポーリーン・エメット博士は、今回の結果を受けて「脳は最初の3年間で最も速く成長します。ですので、この時期の栄養価の高い食事は、脳に望ましい成長をもたらしてくれるのかもしれません」と話した。

また、脳の成長が減速する3歳以降は、食事を改善しても手遅れだという。実際に、今回の調査で4歳、7歳の頃の食事は、子どものIQに影響しないことが分かっている。つまり、3歳までの食事がその後の知能に大きく影響し続けるということなのだ。
http://rocketnews24.com/2011/02/09/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E3%80%8C3%E6%AD%B3%E3%80%8D%EF%BC%81-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AF%E5%B9%BC%E5%85%90%E3%81%AEiq/

 タイトル見て身構えましたが、内容を読むと至極もっともですね。

 ジャンクフードを前面に押し出してしまうとまた自然食品教狂信者か何かか?と思ってしまいますが、大事なのは栄養という観点であり、要するに栄養不良なのです。

 ポーリーン博士も実際に「今回の調査は、子どもに炭酸飲料、ポテトチップス、ピザなどを決して与えてはいけないと言っているわけではありません」とも言っています。

 問題は栄養バランスであり、「ただそれらの食品が、食事の大半を占めてはいけないということです」としていました。

 自然食品であろうと偏ってしまえば害悪ですから、バランスの良い食事をお願いします。


 はてなブックマークの方に戻りますが、

"そもそもIQは認知障害を検出するためのツールだから、高得点をとったとしても単に認知に異常がない以上のことはわからないと思うけど"

 というものもありました。

 IQの話は毎度理解しきれないので、何度もWikipediaを読み直していますが、IQ=認知障害検出ツールはちょっと古い認識かも。IQにはいろいろ種類があり、最近の目的は広くなっている傾向とのことでした。


 また、最近のIQって話で行くと、IQ200以上みたいな極端な数字はもう出ないようになっているという話も読みました。

 ということは、"長男は2歳4カ月で「IQ242」"というTOEベビーパーク代表のお子さんが受けたのは、古いテストだったのかもしれませんね。


 追加
  ■子ども・幼児のIQ教育 TOEベビーパークの口コミ・評判はどう?
  ■子供のときにIQが高かった人ほど、ドラッグやアルコールに依存しやすい
  ■IQ(知能指数)の意味・特徴と問題点 年齢による変化は?など
  ■TOEベビーパークの育児メソッドの口コミ「3歳までの育て方で子どもの脳は決まる!」レビュー
  ■IQが高い=賢いは間違い あのブッシュ大統領も高IQだった!

 関連
  ■教育格差は所得格差のせいじゃない 単にお金持ち家庭の子の頭が良いだけ
  ■子供のIQを上げる育て方 ~授乳時間がポイント~
  ■簡単無料で知能指数をはかれるIQテスト 簡易IQ測定サイトのリンク
  ■無料IQテストを受けてMENSAを目指そう、IQは変化しない?など
  ■IQ(知能指数)の高い有名人・芸能人・スポーツ選手とランキング
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由