Appendix

広告

Entries

職場での上司のパワハラ 社内相談窓口は全く利用されていない


 速報とあるので詳しい記事はこれからかもしれませんが、2012/12/12の記事。

パワハラ「受けた」 4人に1人 管理職が最多 国が初調査
2012/12/12 19:01 日経新聞

 パワハラに関する国の調査は初めて。7~9月、従業員30人以上の全国約1万7千社を調査。回収率は27.3%(4580社)。これとは別にインターネットを通じて、全国の20~64歳の管理職や非正規も含めた民間企業の社員9千人も調査した。

 厚労省によると「過去3年間にパワハラを受けたことがある」と回答した人は25.3%。職種・性別でみると、管理職を除いた女性社員では29.0%、管理職を除いた男性社員26.8%、正社員以外の男性20.9%、正社員以外の女性19.3%だった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1203V_S2A211C1CR8000/

 バランスがとれていると言ってしまうとおかしいですが、正社員・非正社員、男女の性別を問わず、まんべんなくパワハラを受けているようです。

 ただ、これらの数字と実際の就業者の割合で見比べるなどすれば、多少差が出てくるかもしれませんね。


 しかし、記事で(厚生労働省で?)注目していたのは上の分類ではなく、"職種別で最も多かったのが管理職(男女合計)で31.1%"というところです。

 学校のいじめより悪質な職場のいじめ 人事異動・転勤のない中小企業・公務員は要注意!で出した例はどちらも管理職ではありませんでしたが、調査によるパワハラは管理職が多いようです。

 これはいじめの件より、管理職、専門職、その他事務・労務職 死亡率が高いのはどれ?仕事のできる優秀な課長が転げ落ちるとき マインドフルネスなどのセルフマネジメントは必要の方と関係が深い話かもしれません。


 "社員らから「過去3年間にパワハラに関する相談を受けた」と回答した企業は約2080社(45.2%)"だそうですが、その特徴としては以下のようなものがあるようです。

「上司と部下のコミュニケーションが少ない」51.1%(複数回答)
「正社員や正社員以外など様々な立場の人が一緒に働いている」(21.9%)
「残業が多い、休みが取り難い」(19.9%)

 一方で、"7割以上の企業が社内外に相談窓口を設置していた"のに、パワハラを受けた人は「何もしなかった」の46.7%(複数回答)、「社内の相談窓口を利用した」(1.8%)という有様です。

 パワハラのあるような会社の相談窓口が信用できるか?と言うと疑わしいわけで、ある程度予想は可能だったことでしたが、1.8%というのは笑っちゃうほど酷い惨状です。

 厚労省労働条件政策課は「相談窓口を設けてもプライバシーや人事評価への影響を恐れて相談しないケースがあると推測される。制度を設けるだけでなく、相談しやすい環境づくりが必要」とのこと。

(相談窓口への相談が1.8%で、社員から相談を受けたと把握している企業が45.2%ってのはちょっとよくわからないですね。「1社で3年間にパワハラを受ける人は~人」とは決まっていませんので理論上はあり得ますけど、相談窓口以外のルートで会社が把握したという形が多いのでしょうか?)


 なお、あるだろうと検索をしてみると、社外の相談窓口がちゃんとあります。オススメっぽかったのが、この調査をした厚生労働省のやっているものです。

 "こころの耳"というサイトがあり、"悩み全般 職場での悩み 生活の悩み 人権 労災補償"とジャンルもいろいろです。

 今回ピンポイントなのは「職場での悩み」ですが、他のときのためにも覚えておくと良いかもしれません。

こころの耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/

 組織変更などありそうですので、上記サイトで覚えるのが一番だと思いますが、パワハラだと「働く人の悩みホットライン」というのが良さそうです。こちらは別サイトに飛ばされます。

働く人の悩みホットライン JAICO

協会本部にて無料電話相談開設中!

 協会本部では、2004年9月1日から無料電話相談を通年で実施しています。この電話相談は本部に設置した「働く人の悩みホットライン」で、相談料金は無料(通話料金は相談者負担)。相談は月曜日から土曜日までの午後3時から午後8時まで受付けています。相談内容は、職場、暮らし、家族、将来設計など、働くうえでのさまざまな悩みで、相談時間は一人1回30分以内です。
「働く人の悩みホットライン」の電話番号は 03-5772-2183です。
http://www.counselor.or.jp/consultation/hotline.html

全国相談室一覧
http://www.counselor.or.jp/consultation/list.html

 私は最近割と厳しいことを書いちゃうことが多い気がしますが、こういうのは全く頑張るべきところではないですので、我慢せずに相談してみたら良いと思います。


 追加
  ■パワハラ(パワーハラスメント)の定義と事例 職場のいじめ被害

 関連
  ■学校のいじめより悪質な職場のいじめ 人事異動・転勤のない中小企業・公務員は要注意!
  ■管理職、専門職、その他事務・労務職 死亡率が高いのはどれ?
  ■仕事のできる優秀な課長が転げ落ちるとき マインドフルネスなどのセルフマネジメントは必要
  ■自殺の心理 本気で死にたい人は言わないは大嘘
  ■ブラック企業の特徴・基準ランキング
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由