Appendix

広告

Entries

ほしのあき、熊田曜子、小森純ら芸能人、ペニーオークションのステマでファンを売る 初の逮捕者登場で詐欺が確定したサイトも


 ペニーオークションは2010年後半から2011年初めにかけて何度か書きました。しかし、2011年初めの時点で次々とサイトが閉鎖するなど、一旦落ち着いた感がありましたので、その後は書いていませんでした。

 ところが、ここに来て別件の逮捕者からペニーオークション詐欺の明白な証拠が出てきて、大手新聞社で報道されるなどちょっと注目されているようです。

 私はもうこの件は書かないでおくつもりでしたが、良い機会だし悪行を広めた上で徹底的に叩き潰してもらえればということでもう一度だけ書いておきます。
(と言ったのにその日のうちにもう一つ。ペニーオークション宣伝疑惑芸能人一覧 「20人以上」でなく、「30人以上」か?)


 逮捕の件、かつ大手新聞社での報道というのはこちらです。(芸能人が宣伝したペニーオークション運営会社と親会社に追記したものと同じです)

「ペニーオークション」で逮捕 詐欺容疑、入札ごとに手数料 2012/12/8 2:22 日経新聞

 「ペニーオークション」と呼ばれるインターネットオークションで手数料をだまし取ったとして、京都、大阪両府警は7日、詐欺の疑いで、大阪市中央区の会社役員、鈴木隆介容疑者(30)=不正指令電磁的記録保管罪などで起訴=を再逮捕、同市浪速区の会社員、足立浩之容疑者(30)ら3人を逮捕した。

 ペニーオークションを使った詐欺の摘発は全国初とみられる。鈴木容疑者は容疑を否認、3人は認めている。

(略)逮捕容疑はペニーオークションサイト「ワールドオークション」を開設し、事実上商品を落札することができない仕組みなのに、「激安価格で落札できる」などと表示して落札できるように装い、顧客の女性2人に6~7月、入札に必要な仮想通貨を購入させ、計6千円をだまし取った疑い。

(略)京都府警は10月、スマートフォンから個人情報を抜き取るウイルスを保管したとして、鈴木容疑者を逮捕。押収した証拠のデータを解析した結果、仕組みが分かった。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC0702Y_X01C12A2AC8000/

 このワールドオークションというのは芸能人が宣伝したペニーオークション運営会社と親会社でも既に出ていた会社の運営です。ここは閉鎖していなかった模様。

 運営はウェブテクノロジー株式会社という会社で、最初の更新時に富士通の子会社と私が勘違いしてご迷惑かけたところです。本当、富士通の方には申し訳ありませんでした。お詫びとして宣伝を一つ貼っておきます。

↓富士通の製品なら何でもいいじゃんって、特に何も考えずに検索の最初に出たのを貼っていたら、「富士通へのリンクにしましょうよ(笑)(確か楽天にも持ってるはずw)」と言われたので貼り替え。まさかそんなことを言われるとは……。たぶんちょうど買おうって人なんかいないんですから、製品写真見えている方が良かったような?楽天は富士通コンポーネント楽天市場店富士通さぷらい広場かな?パソコン本体は楽天店はなさげなので富士通 WEB MARTでどうぞ。


 で、ペニーオークションの話ですが、別件でデータが見れたからたまたまというまぐれ当たりです。でも、そういうまぐれでは本当はいけません。データ入手をしなくても詐欺の疑いは濃厚でしたので、犯罪にできると思うんですよね。


 実際、この逮捕の前に見つけていたものの使っていなかったこの記事は、可能なのではないかと思わせるものです。

ネットオークション突然閉鎖…「サクラ」指摘で
(2012年11月17日15時13分 読売新聞)

 入札ごとに手数料が必要なインターネットの「ペニーオークション」で購入意欲をあおる「サクラ」を介在させたとして、NPO法人「消費者支援機構関西」(大阪市)が運営会社(東京)に全国初の消費者団体訴訟を起こすと通告したところ、突然、サイトが閉鎖されたことがわかった。

 参加者に何度も入札させ、不当に多額の手数料を得ていた疑いがあったという。

 今回、閉鎖されたのは「ダイヤモンドオークション」。家電製品などが出品され、全商品とも0円からスタート。参加者が入札すれば、価格は商品によって1~15円ずつ上がり、終了時間が20秒間延長される。

 同機構が入札履歴などを調査した結果、5月中旬の24時間で落札された商品220点の価格は、同社の売り上げ(落札価格と手数料の合計)の約5倍に上った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121117-OYT1T00537.htm

 落札価格と手数料の合計が売上よりはるかに多いのだから、大半の落札物と手数料は架空という理屈じゃないかと思います。攻めることができるのは売上がわかる会社だけとなりますが、それでもいくつか潰せるんじゃないでしょうか?


 上記のようにペニーオークションは既に全国紙で記事にはなっていたのですが、今回火がつくかも?と思うのは芸能人のステマも報道しているためです。最初は名前を隠した報道をしていましたが、とうとう実名で報道し始めました。

(今はさらに増えているようですけど、以前の執筆時点で判明していた方が多いです。
  ■問題のペニーオークション 今度は芸能人で宣伝か?
  ■芸能人が宣伝したペニーオークション運営会社と親会社)

 記事はこちら。

ほしの・熊田・小森さんらブログに嘘…ペニオク
(2012年12月14日14時38分 読売新聞)

 インターネットのペニーオークションの運営者らが商品を落札できない仕組みにして参加者から入札手数料を詐取したとされる事件を巡り、落札したと自身のブログにうその書き込みをしたタレントは、ほしのあきさん(35)であることが分かった。

 ほしのさんは自身のブログで事実関係を認め、謝罪した。

 ほかにも複数の芸能人が同様の虚偽の書き込みをしていたことも判明。京都、大阪両府警は、運営者らが広告であることを隠してサイトを宣伝するステルスマーケティングを行っていたとみて調べる。

 新たに虚偽の書き込みが判明したのは、グラビアアイドルの松金ようこさん(30)、タレントの熊田曜子さん(30)、モデルの小森純さん(27)ら。3人の事務所が事実関係を認めている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121214-OYT1T00707.htmh

 なお、読売新聞でははっきり書いていませんが、「広告であることを隠して」ですから金銭の支払いを元に宣伝をしていたことも認めているはずです。

 芸能人のブログでの商品の紹介はそういう商売でやっているところが多く信じちゃいけないものですが、純粋なファンを悪徳業者に売り払う鬼畜のような所業です。


 あとついでに言うと2ちゃんねるまとめサイトで、ひろゆきさんにいくつかコピペ禁止宣言されたサイトがありますが、理由としてこの悪徳業者だらけのペニーオークションを普通の記事と見せかけて宣伝していたというものもあったはずです。

 2ちゃんねるなんかそもそも無断転載の嵐ですし、ひろゆきさんって運営と関係ないんじゃないの?などとこの禁止宣言には疑問がいろいろあるんですが、それはともかくこれらのまとめサイトも極悪非道だと思います。

(もしかすると、ひろゆきさん的には2ちゃんねるは正当な「引用」で、まとめサイトは「引用」に当たらないという理屈なのかも。ただ、どちらも編集された転載部分の後に不特定多数の感想がつくというスタイルで、違いは感じられませんけどね)


(12/19追記:「ペニオク被害者は企業に返還請求できるんだろうか?」という質問をいただいたんですけど、正直私はそういうところ詳しくありません。
 ただ、詐欺被害などの訴訟を見ていると、集団訴訟みたいな形が多いように見えますね。一人では正直ハードルが高すぎるでしょう。
 次の投稿で他の記事を紹介して何とかならんのか?といったことを書きましたが、ペニオク被害はたぶん証明が難しいんだと思います。
 ワールドオークションの場合はたまたま証拠が見つかりましたので、今後集団訴訟に進むかもしれません。しかし、他のペニオクとなると見込み薄じゃないかと。
 ただ、そんなのおかしいと思うので、この事件にもっと注目を集めて「消費者問題」に強い弁護士さんなど、知恵のある人の参加を促す展開を狙いたいです)

 関連
  ■ペニーオークション宣伝疑惑芸能人一覧 「20人以上」でなく、「30人以上」か?
  ■芸能人が宣伝したペニーオークション運営会社と親会社
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由