Appendix

広告

Entries

風邪や疲れたときに鼻水に鼻血が混じる気がする…気のせい?


2019/12/16:
●風邪や疲れたときに鼻水に鼻血が混じる気がする…気のせい?
●そもそも鼻血とは何か?どうのようにして血が出てくるのか?
●大人と子供の鼻血は特徴や原因に違い…大人の方が注意が必要な理由
●がんの可能性も…鼻水に鼻血が混じるときで一番多いパターンは?
2020/11/27:
●インドの伝統的医学アーユルヴェーダによる朝に鼻水が出る理由


●風邪や疲れたときに鼻水に鼻血が混じる気がする…気のせい?

2019/12/16:私は子供の頃よく鼻血が出ていました。ただ、成長するにつれてでなくなりました。一方で、風邪を引いたときや疲れたときって、鼻水に鼻血が混じっていることが多い気がします。ポトポト出る鼻血ではなくて、鼻水をかんだときに混じっていて気づくって感じですね。

 なので、子供のときみたいに「つっぺ」もしていません。この「つっぺ」というのは北海道方言なんですけど、標準語での言い方がわからず。検索してみたものの、やはり標準語でなんて言ってよいかわからないとみんな戸惑っていました。ティッシュをくるんで鼻に詰めるやつ、あれが「つっぺ」です。

 大人になってからは子供のときみたいな、このつっぺが必要な鼻血はめっきり出なくなったものの、鼻水に混じるというタイプの方が増えました。この大人になると鼻血が出なくなるということ自体も不思議ですね。

 なお、鼻水をかんだときに鼻血に気づくというのは、花粉症でなくても朝だけ鼻水やくしゃみ モーニングアタック対策は?で書いたように、私は風邪じゃなくても鼻水が出ることが結構あるためです。自律神経のバランスが乱れると起きやすいという話でした。


●そもそも鼻血とは何か?どうのようにして血が出てくるのか?

 さて、大人の鼻血についての検索です。検索してみると、これら2つの疑問にいっぺんに答えてくれそうな大人と子どもで違う原因。意外と知らない鼻血のこと | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会というタイトルのページが出てきました。

 こちらによると、鼻血の多くは、空気の乾燥や鼻炎などで鼻の粘膜が弱くなって傷つき、細く小さな血管が破れて起こるものです。細く小さな血管は、鼻の穴の皮膚と粘膜が移り変わるところに、「キーゼルバッハ部位」という部分に集まっているそうです。

 図を見ると、キーゼルバッハ部位は、鼻の比較的外に近いところ。入り口から少し入って広がってる部分に、細く小さな血管が集中しているみたいですね。ここが傷つくことで、「鼻血」が発生するようです。


●大人と子供の鼻血は特徴や原因に違い…大人の方が注意が必要な理由

 肝心の大人と子供の違いの話。鼻血は10代以下と60代以上に多い傾向がありますが、特徴に違いがあります。子どもの場合は季節とはあまり関わりなく起こるとのことで、私もそういう印象でした。原因の多くは鼻炎や湿疹、鼻をいじる癖や外傷、夏場ののぼせなどであり、鼻の粘膜が弱っている状態で起こります。

 一方、大人は乾燥する季節(12月頃)や、気温の変化の大きい季節(3~4月頃)に起こりやすいとのこと。そして、原因ですが、ちょっとこちらの説明は難しいですね。以下のように鼻そのものの問題ではなく、別の要因とされていました。

<高血圧、糖尿病、肝臓の病気、血栓症などの治療に使われる血液の固まりを抑える薬(ワルファリン)や、血小板のはたらきを抑える薬(アスピリン)などの内服、妊娠や月経、鼻の中にできた腫瘍など、血管が破れやすい状態や出血が止まりにくい状態に起因する、鼻以外の全身的な問題です>

 これは結局私が求めていた鼻水に混じる鼻血ではなく、ダラダラ出る鼻血らしい鼻血のことみたいですね。大人の場合は、こうした鼻血が出るのはかなり特殊であり、注意が必要な模様。量が多い、30分以上止まらない、止まるがよく出るなどの場合、耳鼻咽喉科医の診察を受けることが推奨されていました。


●がんの可能性も…鼻水に鼻血が混じるときで一番多いパターンは?

 結局、鼻水に混じる鼻血が不明だったので、もう少し検索。大阪市城東区JR放出駅にある耳鼻科・耳鼻咽喉科 松谷クリニック|「はな」に関する質問では、血が混じる血性の鼻水は、ただの鼻血ではなく鼻腔腫瘍や癌の可能性も否定できないとしていました。また、こちらでは、しっかり出る方の鼻血について、鼻血を軽く見ることは決してせず、鼻血を止めるためだけでも病院に来てくださいとしていました。

 鼻水に混じる申告ではない鼻血に関しては、鼻の病気 | 板谷耳鼻咽喉科|滋賀県草津市でやっとそれらしき説明が出てきました。

<鼻汁をかんで少し付着してくるもので一番多いのは、鼻のかみすぎで鼻粘膜が荒れて出血するものが最も多いと思います。ただし、ごくまれに鼻の中のがんなどの場合もありますので、続くようなら、しっかり診てもらいましょう>

 風邪の場合は、何度も鼻をかみますので、<鼻のかみすぎで鼻粘膜が荒れて出血する>という説明がしっくり来ます。頻度としても多いとされており、この可能性が一番高そうです。ただ、よく出るようなら、がんなどの疑いもあるとのことですから、ちょっと注意しておきたいですね。


●インドの伝統的医学アーユルヴェーダによる朝に鼻水が出る理由

2020/11/27:別のところの説明も追加。朝の鼻水はどうしてでるの? | 陣内耳鼻咽喉科クリニック - 笹塚耳鼻科 | 医療法人社団広士会では、昔から、鼻水のモーニングアタックと言って、朝に鼻水が大量に出る人がかなりいらっしゃいます…という話をしていました。ただ、これがかなり予想外の話になっています。

 というのも、先日、アーユルヴェーダの講習を受けたときに、朝6時からカパ(動きの鈍い、重い水のような感じ)が優位になるので、朝は鼻水が出やすい…という説明を聞いたというもの。アーユルヴェーダというのは、インドの伝統的医学です。ちょっと注意が必要なところでしょう。

 なお、作者は、この理論が正しいのであれば、朝6時以前のヴァータ(動きが素早く、落ち着きがない感じ)優位のときに起床すると朝の鼻水が出なくなる…ということになる、としていました。アーユルヴェーダの理論では説明できない…とは書いていないものの、腑に落ちないとはされており、極めて怪しそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■花粉症でなくても朝だけ鼻水やくしゃみ モーニングアタック対策は?

【関連投稿】
  ■外国人が驚く「エッチなことを考えて鼻血が出る描写」 本当にあるの?
  ■電車でヘッドホン・イヤホンに激怒!聴覚過敏のイヤーマフや補聴器使用の人が被害に
  ■口の中にあるくさい玉の名前は膿栓(臭い玉) 取り方と予防法はいっしょ
  ■ヒゲやムダ毛、眉毛などの毛を剃ると濃くなる…は嘘?本当? 医学博士によると「1本1本が太くなることは起こり得る」
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由