Appendix

広告

Entries

宗教と科学は別物で両立可能 科学信仰というのは矛盾


 読者の方を失いますのでむしろ無視した方が良いような気がしますし、こういうのが皆さんの目に触れると反論せざるを得ないというのが精神的に苦痛(ブログコメントの上手な返信を心掛けると、精神的に辛い・キツいなど)であり、負担でありだったからコメント欄も廃止したのですが、池上彰 VS 石原慎太郎、橋下徹、公明党、安倍晋三、鳩山邦夫の以下の部分に関していただいたメールについて。
(批判であっても「もっともだな」という内容であれば何の問題はなく、そのまま本文を修正すりゃあいいんですけど、賛同しがたいものだった場合には対応に困っちゃうのです)

 自民党をやって民主党をやらないと、信者がうるさいんで民主党も。

(中略)悪いものばっか紹介しているとまた信者の方に叱られそう(略)

 メールフォームからのコメント
千柿さんの記事に限らず、そこかしこで散見されますが
政治の話題で「信者」という言葉を使われるのは大変不快に感じます。

信者と書きたくなるような
よく言えば、非常に熱心な支持者の方もいらっしゃいますが
それでも信心と政治政党への支持はまるで別物だろう思うので
今後ご配慮いただきたいと思います。

 実はわがブログの記念すべきメールフォーム第1号は、自民党支持者からの差別用語混じりの罵倒だったんですけど、これだけで面倒くささという意味で両者がよく似ているとわかると思います。


 とりあえず「そこかしこで散見」とあるように、こういった表現が一般的であることについてまず触れておきます。

信者

比喩的な意味での「信者」

上記の信者の用法から転じて、何らかの個人やグループ、あるいは主義や製品等々に夢中になっている者を指す。熱狂的なファンから、多少入れ込んでいる程度の者まで範囲は広い。「彼女はビートルズ信者だ」「彼はUnixの信者だ」のように用いられる。

「彼は科学主義(科学崇拝)の信者だ」といった表現もある。"科学をその実態以上に評価しすぎている" あるいは "自然科学を盲信している" という意味になる。

信仰するものの批判を受け入れないほどに信仰している者を狂っているという意味も込めて「狂信者」ともいう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E8%80%85


信仰

比喩的用法

「信仰」という表現は、転じて、何らかの対象を絶対のものと信じて疑わない状態のことを指すようにもなっている。例えば以下のようなものごとについて用いられる。

科学(科学への信仰は「科学信仰」「科学崇拝」あるいは「科学主義」などの呼称で呼ばれている。)
医療(医療への信仰は「医療信仰」の呼称が一般的。)
学歴(学歴への信仰は「学歴信仰」や「学歴崇拝」と呼ばれている。→ 学歴信仰が参照可 )
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E4%BB%B0

 ただ、一般的な用法であるからと言って批判を加えてはならないということは全くないです。

 「科学信仰」「学歴信仰」などの言葉を地道に正す活動をしており、その一貫として私のブログにメールをくださるというのはもちろん自由です。


 あと、もう一つ。勘違いされているかもしれないなと思うのが、「科学信仰」や「自民党の信者」という場合、批判されているのは宗教ではなく、宗教ではないものを妄信的に信じてる人の方だということです。

 「わかってはいるけどとにかく理由もなく『不快』なのでメールせずにはいられない」ということかもしれませんけど、これらは別に宗教批判という使い方じゃありませんからね。

 ほんの少しのネガティブな表現も許せずにケチをつけてしまうというような、熱烈にある対象をたてまつっていることを批判しているのです。


 科学と宗教は何が違うか?というのは結構面倒くさいですが、私は簡単な区別として「科学とは間違いを認めることを前提としていること」を使っています。(そう意味で言うと、世の中の多くの「科学者」は、本当の科学をやっていません)

 関連
  ■理系教科だけじゃなく、文系教科も科学

 宗教も多くの新しい宗教がそうであるように、内部批判による間違いの指摘はあります。また、みっともないものも多いですけど、他宗教による批判や論争というのもよくあります。宗教論争的な正しい・間違いみたいなものはあるでしょう。

 ただし、科学的見地によって「あなたの信じている宗教はこうこうこのように間違っている」などと言うのは、何の意味もありません。宗教と科学は別物です。

 ですから、科学信仰などというのは本来一番してはいけない科学から離れる行為ですし、科学と宗教は両立可能だとも言えます。

 ここらへんザクっと検索すると、いいこと書いているものがありました。

2008-11-17 novtan別館
科学と宗教の区別がつかない人はいい加減どうにかしてくれ

科学が宗教ではありえないのは、その理論が正しいと考えるに足る根拠が観測や実験から明らかにあるとしても、それが絶対ではなく新たな観測や証明方法の登場によって覆ることが十分にあることを知っているし、それを繰り返してきた歴史が今の科学を積み上げてきたことを誇りに思っているからだ。

(中略)非科学的な話や宗教を科学者がバカにしているかというとそうでもない。信心深い科学者だって沢山います。それとこれとは別、と思っているだけであって。科学の領分で扱えない事項が沢山あることだってわかっているはず。
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20081117/p2

 ただ、上記の投稿自体は科学批判への苦情が大きいようですね。(改行追加しています)
これは科学ですか?と提出されたものが科学であるかどうかの判定は厳密に行われるんだよね。それだけの話がなぜか科学が科学教だという話になってしまう。そのこと自体がどうもおかしいんだよね。
科学的じゃない話を信じたいんだったら科学と違うパラダイムで信じればよいのだけれども。
科学が宗教であることに拘っているのは主に科学を真実だと認めたら困ることがある人なんだろうけど、特にニセ科学でなにかをしようとしている人は逆に科学が宗教ということが真実だったら根拠薄弱になって困ると思うんだよね。


 さて、このように科学と宗教は別物なんですけど、宗教の関係者や信者もそこらへんわかっていないようで、宗教を科学的と称した説明で権威付けすることがあります。

 これなんかはアホみたいな話で、自信を持って信仰を語っていれば良いものをわざわざこんなことをするということは、「科学 > 宗教」であるとその人たちが考えているということをバラしてしまっています。


 繰り返すように「信者」という言葉が批判的に使われるというのは、本来宗教的に扱うべきではないものを宗教的に扱っているからです。

 「信者」という言葉自体が悪い意味で世間で言われているからだと考える、あるいは宗教をも批判されていると思ってしまうというのは、被害妄想でしょう。

 宗教を信仰する人は他人に迷惑をかけるのでなければ、胸を張って信仰していればいいのです。いちいち後ろめたい気持ちを抱く必要はありません。


(書き終わって読み直したときに思っちゃいましたけど、「宗教への信心はすごいんだ、政治の支持者なんかといっしょにするな!」って話でしたかね?……でも、比喩だし)


 関連
  ■理系教科だけじゃなく、文系教科も科学
  ■池上彰 VS 石原慎太郎、橋下徹、公明党、安倍晋三、鳩山邦夫
  ■ブログコメントの上手な返信を心掛けると、精神的に辛い・キツい
  ■理系が科学で、文系は非科学というのは勘違い
  ■ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題に
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由