Appendix

広告

Entries

イスラエル大使が日本との共通点指摘 訪日観光客増加の理由は?


2018/05/12:
●似てる?日本とイスラエルの共通点、ベンアリ駐日大使が指摘
●日本人とユダヤ人は共通の先祖を持つ!日ユ同祖論
●日本とイスラエル、ナチスの問題では?
2018/12/04:
●イスラエル観光客が増加して驚き、理由は?


●似てる?日本とイスラエルの共通点、ベンアリ駐日大使が指摘

2018/05/12:ヤッファ・ベンアリ駐日大使が「天然資源に恵まれず、人材への投資で国を発展させたイスラエルの歴史は日本と共通点がある」と指摘していました。

 さらに、両国は「周辺国の脅威にさらされている」状況にも共通点があると指摘。イランについて「核や弾道ミサイルの開発を進めており、日本も含めた世界が脅威を認識すべきだ」と非難しています。
(「周辺国の脅威」日本とイスラエルに共通点 建国70年を前にヤッファ・ベンアリ駐日大使に聞く 産経ニュース / 2018年5月11日 10時4分より)

 ただ、日本の教育関係の投資は減少傾向だと言われており、既に各種の調査で凋落が目立ってきています。もう日本とイスラエルは似ていないかもしれません。
(関連:日本の科学研究レベル低下、ネイチャーも指摘 中国・韓国・ドイツの逆を行く日本の政策)


●日本人とユダヤ人は共通の先祖を持つ!日ユ同祖論

 日本人とユダヤ人が似ているという話としては、日本人とユダヤ人は共通の先祖ヤコブを持つ兄弟民族であるという有名なオカルト説があります。これは、日ユ同祖論の反応 証拠多数で信憑性あり VS 嘘だらけのトンデモでやったものです。

 トンデモではあるんですけど、おもしろいんですよ、これ。例えば、神社神道とユダヤ教の類似点というのが以下です。

・日本もユダヤも、水や塩で身を清める禊の習慣がある。
・ユダヤ教では祭司はヒソプ(ヒソップのこと)という植物や初穂の束を揺り動かす。これは過越の祭について定めた『レビ記』23:11に基づいており、過越の前にヒソプで子羊の血を門に塗ったことに由来する(『出エジプト記』12:22)。これに対して、神社の神官も同様に榊の枝でお祓いをする。
・ユダヤのメズサ(護符)と日本のお守りは似ている。
・エルサレム神殿の門には、天皇家の16弁の菊花紋(菊花紋章後鳥羽天皇に由来)と共通した紋章が刻み込まれている。(日ユ同祖論 - Wikipediaより)


●日本とイスラエル、ナチスの問題では?

 あと、日本とイスラエルの話でもう一つ思い出したのが、ナチスの話。日本の政治家ではナチスを好意的に捉える人が結構いらっしゃいます。有名なのは麻生太郎財務大臣で、ナチスやヒトラーに関する発言を気軽に何度もしています。また、高市早苗さんは『ヒトラー選挙戦略 現代選挙必勝のバイブル』という本を推薦していました。本を書いたのも、自民党広報部長です。
(関連:高市早苗も推薦!自民党広報部長が書いた『ヒトラー選挙戦略 現代選挙必勝のバイブル』)

 この高市早苗さんと稲田朋美さんは、ナチス・ドイツの象徴「かぎ十字」やこれに似たマークを数多く掲載していた極右団体と写真を撮っていて、海外では驚かれていました。
(関連:高市早苗・稲田朋美が右翼(ネオナチ)と写真、海外が敏感に反応)

 日本人全般がそうというわけではないのですけど、麻生さんなんかもそうであると考えられるように、自民党の人はナチスへ親しみを感じているのかも知れません。ここらへんの感覚は、欧米では考えられないものです。

 先のベンアリ大使は、ナチス・ドイツによる大量虐殺(ホロコースト)から逃れて生き延びたユダヤ人の母親を持つという方。ここらへんについてはどう感じているのだろう?と気になりました。


●イスラエル観光客が増加して驚き、理由は?

2018/12/04:イスラエルと日本という話で、「杉原千畝」効果? イスラエル人観光客誘致に本腰 毎日新聞2018年12月3日 09時46分(最終更新 12月3日 09時46分)という記事の話をここに追加。

 「なぜかイスラエルからの宿泊客が多い」と最初に気付いたのは岐阜県高山市。2013年、同市を訪れるイスラエル人旅行者の足取りを聞き取り調査したところ、八百津町の杉原千畝記念館を絡めて周辺を巡る人ばかりでした。

 杉原千畝さんというのは、第二次世界大戦中にナチス・ドイツの迫害から逃れるユダヤ難民に「命のビザ」を発給した外交官。「杉原が2100世帯超のユダヤ人家族にリトアニアの領事館でビザを発給し、日本経由の避難を助けた」という逸話は、イスラエルでは広く知られているといいます。

 イスラエル人が訪れる杉原千畝ゆかりの地は、他にもあります。高山市はこれらの自治体に声をかけ、16年に「杉原千畝ルート推進協議会」が発足したそうです。現在は6市町村(金沢市、福井県敦賀市、岐阜県高山市・八百津町・白川村、名古屋市)が加盟。

 クールジャパンが失敗する本当の理由 忍者地方創生で3億円の税金、潤うのは代理店ばかり?で紹介したように、今の日本の観光政策は派手に税金の無駄遣いするものが多いです。ただ、今回紹介されていた以下のような試みは、それらと比べれば中身がありそうなもの。政府はお金をかけるところを間違っていると思います。

・現地で「千畝ルート」をPRしてもらうため、杉原のビザで欧州から逃れたイスラエル在住の人と、現地の新聞・インターネットメディア記者2人を6市町村に招く。
・金沢市は、ヘブライ語版の地図を観光案内所などで配布。竹久夢二をテーマとする金沢湯涌夢二館では、ヘブライ語の展示解説文を用意した。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日ユ同祖論の反応 証拠多数で信憑性あり VS 嘘だらけのトンデモ
  ■日本の科学研究レベル低下、ネイチャーも指摘 中国・韓国・ドイツの逆を行く日本の政策
  ■高市早苗も推薦!自民党広報部長が書いた『ヒトラー選挙戦略 現代選挙必勝のバイブル』
  ■高市早苗・稲田朋美が右翼(ネオナチ)と写真、海外が敏感に反応
  ■クールジャパンが失敗する本当の理由 忍者地方創生で3億円の税金、潤うのは代理店ばかり?

【関連投稿】
  ■アメリカはなぜイスラエルを支持・支援する?事実上の同盟国関係などの理由
  ■イスラエル支援不買企業リスト スターバックス、ディズニー、マクドナルド、コカ・コーラなど
  ■核シェルター普及率 日本は0.02%、スイス・イスラエルは100%
  ■サウジアラビアなど中東でも日本アニメは人気?日本人も知らないアニメがなぜか高い知名度
  ■イランで飼うことができるペット・猫○犬× 政府が西洋化だと禁止
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由