Appendix

広告

Entries

ソ連ゴルバチョフの改革ペレストロイカ、日本は否定的だった


2020/01/30:
●ゴルバチョフの改革ペレストロイカ、日本の外交官は否定的だった
●パンがおいしくなるなどの変化、でも、一番大きい変化だったのは?
●以前ならあり得ない!ソ連の不可能を可能にしたペレストロイカ
●日本に対してはペレストロイカの恩恵なし、竹下首相は批判的だった
●ソ連保守派によるクーデター、当時の市民はどちらを支持したのか?
●改革が起きる前のソ連の方が良かった?現在のロシア国民のロシア評価


●ゴルバチョフの改革ペレストロイカ、日本の外交官は否定的だった

2020/01/30:資本主義ロシアのGDPほぼ半減…ソ連の共産主義が正しかった?に追記した方が良さそうな話ですけど、とりあえず、別に一つ。ぼくは見た、国の消滅を | NHKニュース(2020年1月23日 16時54分 政治部・渡辺信)という記事がありました。これがおもしろいのです。

 ただ、ニュース記事というよりはブログ記事的な感じ。教師だったお父さんが、モスクワ日本人学校に転勤したため、ソ連のペレストロイカ時代に10歳前後の頃をモスクワで過ごしたという記者が、日本の外交文書を見て、子供の頃の思い出とともに振り返る、といった感じです。

 モスクワの日本大使館の政務班長だった角崎利夫さんは、1987年11月の「ソ連在勤を終えて」という報告書を以下のように、小説的な感じで書き始めています。この2年前の1985年に書記長に就任したゴルバチョフさんが進めていたペレストロイカ(改革)について、うまくいかないと見ていたことがわかります。

『BUKSOVAT(空転する)。2年1か月のモスクワ在勤を終え帰国する日、空港の暗い待合室で搭乗を待ちながら、ふと、この単語が頭に浮かんだ。ゴルバチョフの始めたペレストロイカを、ひと言で総括するとすれば、まさに「空回りしている」というのが適当ではなかろうか』


●パンがおいしくなるなどの変化、でも、一番大きい変化だったのは?

 「空回り」していると見られていたペレストロイカですが、いろいろと日常に変化はもたらしたようです。当時子供だった記者が実感としてあったのは、「店のパンがいつも焼きたてでおいしくなった」「アイスクリームの包装がカラフルになった」「テレビでエアロビクスを放送した」「車体に広告を付けたバスが走り始めた」といった変化でした。

 そして、家族にとって最も大きな変化だったのは、「ロシアの人たちが、外国人との家族ぐるみの交流をためらわなくなったこと」。当時、外国人は、監視付きの決められたアパートに住まわされていました。地元の人たちが訪れることもなかったそうです。

 ところが、ゴルバチョフ時代には、社会の雰囲気が変化。お父さんの職場のロシア人の同僚がやってくるようになり、母にも初めて現地の友人ができます。また、近所の人の目を気にした様子ではあったものの、別のお父さんの同僚の家に招かれるという、以前なら考えられないイベントも発生しました。

 さらに年齢の同じくらいの子がいるその家庭とは、お互いに行き来するように。お父さんの同僚は「ペレストロイカの時代なのだから、誰もとがめはしないよ」と言っていたそうです。


●以前ならあり得ない!ソ連の不可能を可能にしたペレストロイカ

 この種の変化は、外交文書からも確認できました。1988年1月の報告書では、濃霧でモスクワの空港が閉鎖され、大勢の日本人乗客が、空港で一晩を過ごさざるを得なくなったときのことについて記述。そこでは、「ペレストロイカの御利益を痛感したのは、アエロフロート(注:ソビエトの国営航空)側が(結果的には)我が方の要求に応じる形で、レニングラード・東京間の直行便を出してくれたこと」と書かれていました。

 また、「以前には不可能に近い注文をこなしてくれた」例として、もう一つ「オスロの女子レスリング世界大会に参加する日本選手チームのために骨を折ってくれて、結局、エントリーに間に合うよう計らってくれたこと」を挙げていました。

 ただし、1986年4月26日のチェルノブイリ原発事故についてはご存知の通り、情報は隠蔽されています。こうした事故に関しては、改革と情報公開の対象とはならなかったようです。


●日本に対してはペレストロイカの恩恵なし、竹下首相は批判的だった

 このように一部で大きな変化はあったものの、海外首脳の評価はいまいち。安倍首相のロシア外交 北方領土棚上げで経済協力、スパイに機密情報提供で書いたように、安倍政権では北方領土について問題視しない方針であるものの、1988年6月、竹下首相は以下のように言っています。

『残念ながら、実態としては、アジアに対してはペレストロイカもグラスノスチもない。日ソ間には両国関係の根幹に関わる北方領土問題があり、ソ連は北方領土への軍備強化を行っている』

 とはいえ、他の首脳は主にゴルバチョフさんを心配している発言で、日本とは温度差がありますね。例えば、アメリカ/レーガン大統領は、「中央委が、いつでも「ゴ」をクビにする可能性があるような体制であることは、念頭に置いておくべき」と発言。フランス/ミッテラン大統領もゴルバチョフさんが失脚する可能性を指摘していました。


●ソ連保守派によるクーデター、当時の市民はどちらを支持したのか?

 実際、1991年8月19日、ソビエト共産党保守派によるクーデター未遂事件が発生。ソビエトを構成する民族共和国が、それぞれ独立する動きを強めたことを受けて、ゴルバチョフ書記長の改革は行き過ぎだと、危機感を抱いた保守派が、彼を軟禁しました。

 ただし、市民の多くは改革を支持。数万人の市民が抵抗のために立ち上がりました。当時記者はすでに帰国していましたが、後で聞くと、当時仲良くなった父の同僚の一家も、クーデターに抵抗するデモに参加していたといいます。

 父の同僚は、外国メディアのインタビューで、「自由がなかった時代に戻りたくない」その一心で、クーデター反対の意見を堂々と述べたこともあった…とのこと。当時高校生の記者がソ連崩壊直前に出会ったとき、彼らには自信に満ちあふれた表情をしていたという、印象を受けていました。


●改革が起きる前のソ連の方が良かった?現在のロシア国民のロシア評価

 ところが、このようなきれいな話では終わらないんですね。資本主義ロシアのGDPほぼ半減…ソ連の共産主義が正しかった?に追記しても良いだろうというのは、ここらへんの現在の評価についてです。

 最近、2018年1月のロシアの地方紙「ノーバヤ・ジーズニ」の電子版に、前述のお父さんの同僚がインタビューされていたのを見つけました。「彼らに、本当のロシア人の生活を見せてあげたんだ」とインタビューに答えており、これは記者ら家族との交流の話。ここは心温まる話なのですけど、ペレストロイカの時代については、以下のように皮肉っぽく振り返っていたのでした!

「マルボロ、コカコーラ、ドル紙幣、チューインガム、粗悪な輸入品の衣類がたくさん入ってきた。至るところに億万長者や盗賊がいた」

 母の友人となった女性も再会した際に、「社会の秩序があったソビエト時代のほうが、今よりもよかったと思うことはあるけど」といった複雑な心境を語っています。当時熱狂的に支持されたペレストロイカは、間違いなくロシアに良い変化ももたらしたはずだと思うのですが、「昔は良かった」という気持ちもかなりあるようでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■安倍首相のロシア外交 北方領土棚上げで経済協力、スパイに機密情報提供
  ■資本主義ロシアのGDPほぼ半減…ソ連の共産主義が正しかった?

【関連投稿】
  ■支持率低下、プーチン人気ついに終わる その後の支持率は…
  ■ガガーリンの名言は捏造?「地球は青かった」「神はいなかった」
  ■中国はロシアの属国になる?罠にかかったプーチン大統領
  ■ロシアと北方領土、アメリカの立場 ソ連への戦利品って本当?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由