Appendix

広告

Entries

スターバックスの顧客満足度がランク外に ドトール・ミスド・コメダが上位


 当初書いていたのは、"スターバックスこっそりコーヒーを減量 問われて初めて「いっぱいだとこぼれる」と説明"(2012/12/22)というもの。その後、スターバックスの顧客満足度の低さが話題になっていたので、冒頭に追記しました。(2017/06/30)


●スターバックスの顧客満足度がランク外に ドトール・ミスド・コメダが上位

2017/06/30;JCSI(日本版顧客満足度指数)2017年版で最も注目されていたのが、スターバックスの顧客満足が圏外になってしまったことです。

 ここは他の評価もしているものの、最も重視しているのが「顧客満足」。赤枠でかこって目立たせています。その結果が以下でした。

<顧客満足>
1.ドトールコーヒー 74.1
2.ミスタードーナツ 73.8
3.コメダ珈琲店 73.4
4.カフェ・ベローチェ
(スターバックス、「顧客満足」ランク外に - ITmedia ビジネスオンライン 2017年06月20日 16時56分 更新より)

 下位はかわいそうだという温情なのか、昨年も表記していませんでした。その残念なチェーンは、スターバックスの他、サンマルクカフェ、タリーズコーヒーが含まれています。

 スターバックスについては、スタバの椅子に座ると痛い理由は客を長居させず客席回転率を上げるため 客の滞在時間が長いコメダ珈琲はなぜ儲かる?という話をやっています。居心地を悪くして、客を早く帰らせたいという意図があるようです。

 一方、今回のネットの反応では、「混んでいて嫌だ」ってのが目立っていました。これを読むと、客を早く帰らせることはうまくできていないのかもしれません。まあ、どちらにせよ、顧客満足に繋がる話ではありませんね。

ただし、スターバックスは他の項目では1位がありました。特におもしろいのは、「推奨意向」が1位であること。スターバックスのイメージは良いので、他人に勧めるには最適なのでしょう。「ドトールはいいよ」とは言いづらいってのもわかりそうです。

 また、ロイヤルティでコメダ珈琲が1位だったのも非常に「らしい」です。ロイヤルティというのは、訳しづらい言葉で、忠誠度などと説明されますが、正直ピンと来ないですよね。愛着の深さみたいなイメージで、私は捉えています。

 「自慢できるコーヒーショップではないけど愛されるお店」といった感じだったのは、非常にコメダ珈琲らしいと思いました。
(関連:長居しても怒られない喫茶店、コメダ珈琲 予想に反し東京で成功)


●スターバックスこっそりコーヒーを減量

2012/12/22:大した話じゃないんですけど、この前のマクドナルドが手元のメニュー表をなくす改悪?注文の迅速化が理由だが、単品でなくセットを買わせるためという疑惑もを思い出した話。
スターバックスがコーヒーの量を減らしていた-不満の声も 更新日時: 2012/12/20 17:02 JST ブルームバーグ

スターバックスコーヒージャパンの足立紀生広報担当によれば、5日から従業員向けのガイドラインを改定し、ショートサイズのコーヒー(300円)の場合、これまで容器の最上位から6ミリの高さまで注いでいたのを15ミリにまで減らすよう通達したという。本件については特に発表しておらず、顧客への告知も計画していないという。

(中略)東京・赤坂見附の店舗で18日、ドリップコーヒーを購入した空調会社経営の川口修さん(50)は、「スタバの味が好きだ。でも少し高いと思う。同じ値段ならコーヒーの量は多い方がありがたい」と述べ、今回の減量に不快感を示した。

(中略)実際にショートサイズのドリップコーヒーの量を測定してみたところ、 15ミリの基準をさらに下回るケースが顕著だった。東京・丸の内にある店舗で18日午前10時に購入したコーヒーを計測すると、注がれたのは容器最上位から20ミリのところまでで、これまでの重量感はなくなっていた。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MF967207SXKX01.html

●スタバは「いっぱいだとこぼれるから」と客のためだという説明

 しかし、お店側は、"容器いっぱいに注ぐとこぼれやすく、またミルクを入れるスペースがないなどとの指摘に応えたものだと説明"。"スターバックスの足立氏は「お客様から量が多いとこぼす、火傷するなどとの指摘があった」とし、そのため温度の高いお湯を使うドリップコーヒー、ティー、カフェアメリカーノの量を「若干減らした」"としています。そして、"量の減少は「経費節減」のためではない"と主張していました。

 実際、経費削減効果としてはどうなんでしょうね?実は微々たるもので全然影響ないんじゃないかと思いますが、結構その僅かな差が効いてくるんでしょうか?

 こういった商品は原料費自体が消費者にとっては驚くほど安いことが多いです。それ以外にお金がかかっているんですね。だから、多少減らしたところで?という気はしました。ただ、外食産業同士はみなそういう条件ですので、そのちょっとがライバルとの差をつけるのかもとも同時に思いました。


●告知せずに問われて初めて認める…本当に客のためだったのか?

 スタバが悪いのは、事前告知をしていなかったもの。記事で出ていた会社員は、"スターバックスは客に告知するべきだと不満を漏らし"ていました。

 告知なしでこっそりというのは解せません。後ろ暗いところがないならそう言えばいいわけですし、かなり不自然。本当に「客のため」であるのならなおさら言った方が良かったです。

 記事では実際こぼれるから助かるといった反応もありましたし、こっそりやらなければ歓迎された可能性もありました。


●大儲けしているくせにせこいスターバックス

 あと記事では、「別にスターバックスは経営に行き詰まってるんじゃないよ、余裕だよ」「原料代はむしろ下がってるよ」って話も。

 「会社がヤバいからセコいことしているんじゃいよ、勘違いしないで」ってことでしょうかね。
スターバックスは2006年、08年、11年にコーヒー豆の高騰などから一部の商品で値上げをしてきた。日本での売上高は13年3月期の上半期 で577億円と過去最高を記録、純利益も32億円と最高益を計上した。株価も年初来約18%上昇している。日本国内には965の店舗がある。今回のコーヒーの量の改定は日本のみだという。

スターバックスが使用するアラビカ種のコーヒー生豆の国際価格は下落している。ニューヨーク先物市場では昨年5月に1ポンド(454グラム)当たり3.089ドルと1997年以来、14年ぶりの高値を付けたが、現在はそれから50%以上、安い水準となっている。

 でも、スターバックスは今イギリスで税金全然払ってこなかったと、騒動になっています。日本はどうなんでしょうね? スターバックスに限らずグーグルやアマゾンなど多国籍企業共通の問題ですけどね、これは。アップルなんかは世界一節税がうまい企業とも言われています。

 あと、投稿してからきづきました。「セコいことしているんじゃいよ、勘違いしないで」と書いちゃいましたが、ブルームバーグがわざわざ載せている情報なんですから、「おいおい、こいつらこんなに稼いでいるのに、みみっちいことしてるんだぞ」っていうメッセージだったかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■スタバの椅子に座ると痛い理由は客を長居させず客席回転率を上げるため 客の滞在時間が長いコメダ珈琲はなぜ儲かる?
  ■長居しても怒られない喫茶店、コメダ珈琲 予想に反し東京で成功
  ■マクドナルドが手元のメニュー表をなくす改悪?注文の迅速化が理由だが、単品でなくセットを買わせるためという疑惑も

【その他関連投稿】
  ■スターバックスのカードバグ発見者への仕打ちがひどいと話題に
  ■鳥取県にスタバはなくても「すなば珈琲」はある 本家進出でも歓迎の理由
  ■ミスタードーナツのコンビニドーナツへのコメントに好意的な反応
  ■ミスタードーナツはセブンイレブンより先駆的!ドーナツ参入も問題なし?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由