Appendix

広告

Entries

毒蛇の見分け方「頭が三角形のヘビは毒蛇」は迷信 ヘビの豆知識2


 蛇シリーズ第二弾。第一段は蛇の舌が割れている理由と出し入れしている理由 ヘビの豆知識1で、今回は主に毒の話です。出典は特記ない場合は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93からでした。(2012/12/23)

2017/07/31追加:男子小学生がヤマカガシにかまれて意識不明の重体に


●毒蛇の見分け方「頭が三角形のヘビは毒蛇」は迷信など

・毒蛇の見分け方「頭が三角形のヘビは毒蛇」は迷信

 「頭が三角形のヘビは毒蛇」といわれるが、実はそうではないヘビも結構いる。確かに毒を持つクサリヘビ科のヘビ、ハブやマムシは、頭が三角形のような形。ほかのクサリヘビ科のヘビも三角形のような形である。
 だが、コブラ科のナイリクタイパン、ブラックマンバ等の頭は、三角形というよりは、いわゆる「蛇の頭」形。日本に生息する猛毒を持つナミヘビ科の、ヤマカガシも頭は三角形ではない。
 また、日本の、毒を持たないヘビ、アオダイショウやシマヘビは、毒の代わりに威嚇するため、頭が三角形に広がることがある。


・無毒の蛇だからと言って、かまれて良いわけではない。

 無毒のヘビであっても咬まれれば唾液に含まれる細菌等の影響で感染症を起こす事がある。
 さらにこれらのヘビの歯は、咥えた獲物を逃さないよう先端が内側(喉)に向かって曲がっている上に細いため、無理矢理引き剥がすと皮膚に食い込んだまま折れてしまう危険がある。

(かまれてもいいよって人はなかなかいないでしょうけど)


・ずっと無毒だと思っていた蛇が、実は毒蛇でした……ということが実際にあった。

 日本にも分布するヤマカガシの仲間はアオダイショウなどと同じナミヘビ科だが、上あごの奥の牙と首筋の皮膚の2ヶ所から毒を分泌する。
 これらの仲間は無毒とされてきたが最近になって毒ヘビとして認識されるようになった。実際に日本で人が死亡した例もある。

(洒落にならないうっかりミス。まあ、誰か死ぬまでわからない……というものなんでしょうけどね、こういうものは)


●毒をもつもヘビは25%・威嚇しないでいきなりかみつく毒蛇など

・世界最大の毒蛇は、全長5m以上になるキングコブラとされる。


・有毒な爬虫類の99%以上はヘビが占めている。

 ヘビ以外にはドクトカゲ科2種のみとされてきた。


・全世界に3000種類ほどいるヘビのうち、毒をもつものは25%に上る。


・威嚇しないでいきなりかみつく毒蛇もいるので、要注意。

 威嚇もなく咬みつく攻撃的で危険な毒蛇もおり、不用意に近づくのは危険である。


・毒蛇は上顎にある2本の毒牙の根もとに毒腺があり、毒液を分泌する。


・クサリヘビ科の種では牙の中は注射器のように管状で毒牙の先に毒液を出す穴がある。


・口を開けて毒牙から毒液を噴射する蛇もいる。

 クロクビコブラやドクハキコブラのような種類。両者の毒牙は牙前方中ほどに毒腺の穴があいており、2mほど先の標的に正確に毒液を命中させることができる。

(すげー、かっこいい!漫画のモンスターみたい。マジで現実にこんなのがいるとは)


●海にもいる毒蛇・二種類の毒を持つ蛇など

・最も強い毒をもつのは海蛇。


・最強の毒蛇はベルチャーウミヘビ。

 インドネシアからニューギニアにかけての海域に生息するベルチャーウミヘビが最強とされる。


・陸生のうち最強の毒をもつのは、ナイリクタイパン。

 陸生のうち最強の毒をもつのは、オーストラリアに生息するナイリクタイパンである。
 その他、非常に攻撃的なタイパンやアフリカ最強の毒蛇であるブラックマンバ、タイガースネーク、キングコブラ、アマガサヘビなど。


・毒には「出血毒」と「神経毒」の二種類があるが、両方持っている蛇もいる。

 クサリヘビ科に代表される「出血毒」は、消化液(唾液)が変化したもので体の各部に皮下出血を起こし、組織を破壊されて死に至る。これは蛋白質が消化されたために起こる症状である。
 コブラ科の構成種に主に見られる「神経毒」は文字通り中枢神経を冒して、咬んだ動物を麻痺状態にし、その間に獲物を捕食する。
 強毒種では出血毒と神経毒の両方の作用がある。


 両方持っているとか、勘弁してほしいですね。
 うちの田舎ではたまにちっこい蛇を見ます。つい追いかけてしまう(蛇は逃げる)んですけど、気をつけなくちゃいけませんね。


●男子小学生がヤマカガシにかまれて意識不明の重体に

2017/07/31:私も大人のくせに蛇追っかけてたので危ないのですが、兵庫県伊丹市に住む小学5年の男児がヤマカガシとみられる毒ヘビに右手首をかまれ、一時、意識不明の重体となる事故が起きました。

 ヤマカガシは、人の気配がすれば逃げてしまうというおとなしい性格。「ハチ・ヘビ危険回避マニュアル」の著者でセルズ環境教育デザイン研究所の西海太介代表は「もしヤマカガシを見かけても、不用意にちょっかいを出して刺激しないこと」としていました。下手なことをしなければ、安全なのです。

 西海代表は、「遭遇しても目安として1・5メートルほど離れておけば、ヘビの攻撃範囲からは外れているので、パニックにならずに適切に対応してほしい」「(かまれた場合は)応急処置に時間をかけるより、一刻でも早く病院へ行く」というアドバイスもしていました。
(毒ヘビ、ヤマカガシか 男児かまれ一時意識不明 兵庫の公園で― スポニチ[ 2017年7月31日 05:30 ]より)


●男子児童に捕らえられて連れ回されていたヘビ

2017/08/02:上記のようにおとなしい性格ですので、この子はよっぽどのことをやったのではないか?とも言われていました。で、実際、ヘビはいろいろとされて怖がってかんだ感じですね。

 伊丹署は、男子児童らがヘビを見つけた場所は伊丹市内の公園ではなく、宝塚市切畑の山中だったと発表内容を訂正。男子児童は、宝塚市切畑の山道で見つけたヘビを素手で捕まえてリュックサックに入れており、その際にまず左手人さし指をかまれています。さらに友人宅でヘビをリュックサックから出そうとして、今度は右手首をかまれました。
(神戸新聞NEXT|事件・事故|「ヘビ捕まえに山へ」伊丹の男児、2回かまれる 2017/7/31 16:46より)

 なので、前述の「パニックにならず」というアドバイスは、大事そうです。下手に騒いだ方が、ヘビが怖がってかみつきそうな感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■蛇の舌が割れている理由と出し入れしている理由 ヘビの豆知識1

【その他関連投稿】
  ■蛇肉を食べるとどんな味?食用としての蛇 ヘビの豆知識3
  ■蛇の進化(退化) 運動能力はむしろ向上 ヘビの豆知識4
  ■最強の毒素ボツリヌス菌のボツリヌストキシン、0.5kgで全人類を滅ぼす
  ■夢占い・夢診断 犬、猫、ペット、動物、蛇、虫
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由