Appendix

広告

Entries

ひろゆき(西村博之)書類送検は妥当?2ちゃんねるの削除依頼メール2通だけ→実は数百通届いていた


 2ちゃんねる西村博之(ひろゆき)がついに書類送検 しかし、本人はどこ吹く風の続報というか、抜けてた情報の補足というごめんなさい投稿。

 ひろゆきさんは嫌いじゃないんですけど、嘘ばっかじゃん。こりゃ、仕方ないな……。

 西村氏は今年5月、自身のブログで「警察から送られたメールの削除依頼は2通で、削除している」と主張していた。

のに、
 インターネット掲示板「2ちゃんねる」の覚せい剤売買に関する書き込みを放置したとして、麻薬特例法違反のほう助容疑で書類送検されたサイト開設者、西村博之氏(36)のパソコンに、警察などが書き込みの削除を依頼したメール数百通が残っていたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。

(中略)警視庁は、西村氏が多数の削除依頼があることを認識していたとみている。

削除依頼メール数百通届く 2ちゃんねる開設者に
2012/12/21 22:11 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122101002290.html

となっていました。

 まあ、何かよくわからん書き方で削除できなかったなどあるかもしれんけど、これじゃなぁ……。

 昨日ちょっとだけ引用したITライフハックは「しらみつぶしで監視なんて無理です」みたいなこと言っていたけど、これは削除依頼の無視なんだからそういう問題じゃないよね。


 そういや、このときもひろゆきさんは、事実上の管理者であることを認めていたのかな?当時のブログが検索しても見つからなくて、面倒になって諦めたのでよくわからず。


 あと、書類送検そのものは「別段普通よ」って、やまもといちろうさんが言っていました。

 やまもといちろうさんはひろゆきさんといろいろ揉めていた敵対者なので、あれですが……。まあ、論調は穏やかですので。

2ちゃんねる「元」管理人、西村博之さんが書類送検された件で
山本 一郎 | 個人投資家 2012年12月21日 1時25分

もともと、本件事件とは2ちゃんねるの違法書き込みが一向に削除されず、むしろ「迷ったら消さない」という西村さんの定めた方針や2ちゃんねる独自のローカルルールのもとで誹謗中傷や営業妨害などの書き込みも温存されていたことが問題の発端です。被害者(とは限らないけど)からの削除依頼も満足に応じてもらえない状態でしたが、今回は違法薬物の取引に関する情報が2ちゃんねるに掲載され、警察が一部削除を求めたにもかかわらずこれもまた放置、という嫌疑で一年近くあーだこーだやった結果、今回のような事態になってしまいました。

ネット系メディアでは、一連の動きを「2ちゃんねる潰し」と銘打って気持ち良く煽っておられましたが、当の警察からしますともっと腰がひけていて「何だか良く分からないサイト」という位置づけのままずっとこんにちまで来ておりました。とはいえ、ガサ入れしておきながら書類送検もしないというのもあり得ない話で、今回の処理については予定調和というか、こういう感じでの落としどころにならざるを得ないだろうという点で、非常に普通のことなのかなあと思うわけです。

(中略)ネットでは、書類送検イコール西村博之さん逮捕だと解釈する早漏も多くおられるようですが、彼が今後どうなるかは検察側の判断に委ねられます。そして、恐らくは不起訴となる事案だろうと考えられるので、別にだからこそ明日身柄を押さえられるとか、年内にも2ちゃんねるが潰されるとか、公権力が言論封殺に来たとか、まあお前らもう少し落ち着けと思ってしまうお話が多々流布されとるわけですね。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20121221-00022791/

 あと私も2ちゃんねる西村博之(ひろゆき)がついに書類送検 しかし、本人はどこ吹く風で書いたガジェット通信が世論誘導しているよって話も。
もっとも、今回の2ちゃんねる関連捜査の一連の話の中で、西村博之さんに対するあまりにも非協力的な態度に不快感を示している警察の人もいるらしく、また西村さん側シンパがあれこれ警察捜査の不行き届きを指摘するサイトも立ち上げている関係で、いまなおしこりが残っているとも言えます。

文字通り2ちゃんねる系メディアとも言えるガジェット通信では、かなり頑張って警察に対して反論したり、捜査の問題点などなど指摘しており、これはこれで傾聴に値するものも数多く含まれているように思います。まあ、落としどころが最初からあって捜査するのはそれこそ恣意捜査であり権力の濫用だというのが普通なので、落としどころなしで迷走というのは別にお前らにとって有利な話でもねえだろ(引用者注:不利な話でもねえだろ?)と思うわけですが。

 あと、今後の話。

で、2ちゃんねる本体の問題については、警察自体がメディアや関係者に認めている通り、今後の違法情報の掲載をある程度しっかりと削除できる体制が担保されそうだということで見逃し… になる予定だったのが、例によって別の冤罪逮捕問題で2ちゃんねる側がまともにログを提出しなかったのでまた札幌某社にガサ入れしたりとか、もう少し仲良くしろとしか言いようのない問題に発展しておるようです。あれはあれで、警察にとっては大変な不始末でしたからね。

そんなこんなで2ちゃんねる関連については運営の実態も相応に判明したし、肝心の西村博之さんも無事かどうかは知らないけど日本国籍を捨てる動きになったということで、今回の書類送検をもって薬物関連取引幇助事案については沙汰止みとなりそうです。たぶん、不起訴でしょう。そんなこと言いつつ起訴されたら笑うけど。西村さんのことだから、海外に出たまま帰って来なさそう。

 「別の冤罪逮捕問題」ってのは、遠隔操作ウイルスのなりすましによる誤認逮捕、冤罪なのに自白という警察の怖さと馬鹿さの件ですかね?


 日本国籍を捨てるうんぬんは、さよなら、ひろゆきさん……と思ったんですが、ネットは繋がるんですし、あんまり変わらないのかも。


 関連
  ■2ちゃんねる西村博之(ひろゆき)がついに書類送検 しかし、本人はどこ吹く風
  ■2ちゃんねる、ガジェット通信、未来検索ブラジルの関係と警察の強制捜査、撲滅作戦
  ■ほしのあき、熊田曜子、小森純ら芸能人、ペニーオークションのステマでファンを売る 初の逮捕者登場で詐欺が確定したサイトも
  ■アプリのLINE、出会い系としての危険性
  ■違法ダウンロード刑罰化とアニメアイコン・二次創作など
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由