Appendix

広告

Entries

ガーナ日本大使館元職員に勝ったアクフォ=アド新大統領はパクリだらけ


2012/12/25:
日本大使館元職員がガーナ大統領に ジョン・ドラマニ・マハマ氏
不正選挙の声の他、補助金の拡大で大統領選対策との揶揄も
2018/09/03:
マハマ大統領を破ったアクフォ=アド新大統領はパクリだらけ


●日本大使館元職員がガーナ大統領に ジョン・ドラマニ・マハマ氏

2012/12/25:タイトルの「ガーナの新大統領は日本大使館の元現地職員」を見て、あら、それだけで親近感湧いちゃうと思った"ガーナの新大統領は日本大使館の元現地職員"(2012年12月24日18時24分 読売新聞)というニュース。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20121224-OYT1T00573.htm

 ガーナで実施された大統領選で当選したジョン・マハマさん(54)は、、ガーナの日本大使館で勤務したことがあります。はガーナの首都アクラの在ガーナ日本大使館に1991年から95年まで勤務し、広報文化担当の現地職員として日本文化の紹介などにあたっていました。

 96年の国会議員選で初当選し、通信相などを歴任後、副大統領に就任。今年7月、ミルズ前大統領の急死を受けて大統領に昇格し、今回、初めての大統領選を大接戦の末に制したそうです。

 外務省によると「日本大使館で勤務した現地の関係者がトップに就任している国はおそらくほかにない」といいます。また、大使館勤務時代の同僚は「堅実な仕事ぶりで、日本への理解も深かった」とのこと。


●不正選挙の声の他、補助金の拡大で大統領選対策との揶揄も

 外務報道官談話でも参考情報が載っていました。順番としてはこっちが先で、読売新聞も談話を元に書いたのかもしれません。外務報道官談話 ガーナ大統領選挙について 平成24年12月11日でも、やはり大使館勤務の話が書かれていました。

(4) 今次選挙で選出されたマハマ現大統領は,1991年~95年,在ガーナ日本国大使館で広報文化担当の現地職員として勤務していた経験を有する。

 その他、以下のような選挙に関する話がありました。

(3) 選挙期間を通じ,全体として大きな混乱は見られず,選挙は概ね平和裡に実施された。今次選挙に際し,我が国からは,在ガーナ日本国大使館員6名が選挙監視に参加し,アクラ市内で活動した。

 一方で、相変わらず「不正選挙」の声も上がっています。日本大使館勤務と言われると親近感は湧くんですが、まあ、だからと言って別に応援できる人だとは限りません。以下のようにアフリカらしくダーティなところが指摘されていました。
【ブログ】ガーナの現職大統領マハマ氏が再選、今後の課題は財政規律と原油収入配分
2012/12/12 15:24 佐藤重臣 その他中東・アフリカ ニュース | EMeye - 新興国情報

 第1回投票で過半数を取ったとはいえ、接戦を制したマハマ氏にほっとしている余裕はない。財政規律の維持と原油収入の配分はマハマ大統領の喫緊の課題であり、ここに、ガーナの長期的な経済成長の可能性がかかっているといっても過言ではない。

 同国は財政赤字が続いており、GDP(国内総生産)に占める政府債務比率も拡大している。(中略)12年の財政赤字の拡大、政府債務の一因は、(まさに今回の大統領選対策と揶揄<やゆ>されることもある)燃料向け補助金の拡大が原因とも言われている。今後は、11年に始まった原油生産の本格化に伴い歳入が拡大することは間違いないが、財政規律が緩んでいては赤字体質の解消はままならない。
http://www.emeye.jp/disp%2FOAA%2F2012%2F1212%2Fstockname_1212_004%2F2%2F

 折角日本とご縁があるんですから、同国の歴史に残る大統領となってくれると、何となく私(私たち?)も嬉しいです。


●マハマ大統領に勝ったアクフォ=アド新大統領はパクリだらけ

2018/09/03:マハマ大統領のその後のニュースを探したものの、見当たらず。ウィキペディアでは、マハマ大統領はTwitterやFacebookなどのSNSで、最もフォローされているアフリカの指導者のひとりという情報があった程度で、未だに「現役」となっていて情報が古いです。たぶん良くも悪くもニュースになるようなことはしなかったのだと思われます。

 そこで今の大統領であるナナ・アクフォ=アド - Wikipediaを見てみて、やっと退任の経緯がわかりました。マハマ大統領は引退ではなく、選挙で敗れての退任となった模様。2度目の対決となった2016年の大統領選挙戦では、アクフォ=アド候補が得票率53.83%、マハマ候補が44.4%で、アクフォ=アド候補が勝ちました。

 で、このアクフォ=アド大統領だとネタがあります。ただし、悪いネタです。大統領の就任演説に過去のアメリカ大統領(ジョン・F・ケネディやビル・クリントン、ジョージ・W・ブッシュ)の就任演説や、ナイジェリアのブハリ大統領が2015年の米国平和研究所のイベントで行った演説などの一節が含まれていため、欧米で報じられたようです。

 さらに、その前の2012年の大統領選挙でガーナ最高裁がマハマ勝利の評決を下した際に、アクフォ=アドさんが行った敗北宣言にも盗用がみられることが発覚。その演説には、アメリカの合衆国最高裁判所の評決をうけて、アル・ゴア候補が行った2000年アメリカ合衆国大統領選挙の敗北宣言の一部がそのまま盛り込まれていたそうです。


【関連投稿】
  ■ガーナの挨拶での握手は、指パッチンまでできて一人前?
  ■アフリカの角での日本の存在感「中国人?違うの、じゃあ韓国人?」
  ■アフリカの貧困がなくならない理由 食料自給率と人件費の高さの関係
  ■非暴力主義を掲げたマンデラ元大統領の武力闘争組織「民族の槍」
  ■ヨハネスブルグは危険じゃない?治安の悪い都市は払拭か?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由