Appendix

広告

Entries

JASRAC VS 詐欺師 自曲カラオケをヘビロテ、著作権料1700万円不正受領…その手があったか!


 思わず「その手があったか!」と思った話。

朝日新聞 2012年12月22日18時22分 【高野遼】
自曲カラオケをヘビロテ、著作権料1700万円不正受領

 自分の曲をカラオケで再生→全国ランクでトップ入り――。こうした手口で多額の著作権料を受け取っていた大阪府岸和田市の男性に対し、東京地裁(大須賀滋裁判長)は21日、2年半の間に受領した約1700万円を日本音楽著作権協会(JASRAC)に返還するよう命じる判決を言い渡した。
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201212220359.html

 もともとこの人の曲がたまたまあったというわけではなく、「有料で配信楽曲に入れてもらうサービス」というのがあったようです。

 "男性は自分で作詞・作曲した演歌調の曲やバラード調の曲をカラオケ会社に持ち込"んで、上記サービスを使用、2009年から曲を流し始めたとのこと。かなり計画的な犯行でしょうね。
 複数の端末は同じ場所に置かれ、スピーカーにも接続されていなかった。

 3カ月で約100万回再生された時期もあったが、99%以上は男性が設置した端末によるものだった。1カ月間、1日17時間以上歌い続けたことになる端末もあった。

(中略)不審に思ったJASRACが事情を聴くと、男性は意図的な操作を認めたが、返金に応じないまま連絡が取れなくなったという。男性は裁判にも出廷せず、判決はJASRACの請求をそのまま認めた。

 気になったのは「09~11年に大手カラオケ会社のランキングでAKB48などの人気曲を押しのけ、たびたびトップ3を独占したという」部分。

 記事では作者名をなぜか伏せていますが、記録に残っているかもしれません。


 と思ったんですけど、パッと検索してもわからず。

 あと、ネットでは「何で不正なの?」って声も。

@cloud_kuu
え…?あれ…???自作の曲なんだよね…??? 別に「やっちゃいけない行為」ではないように思えてくるせいか不思議な記事………

@colcottie
これどこが違法なのかわかんねー、自分の曲で稼いで何がわりぃんだ?(小並感)

@rin3712
何がダメだったのかこの記事じゃ全くわからないな・・・まぁ"東京地裁"が法的にアウトとしたわけだし何かあるのか。 協会()が金欲しかっただけもあるか。

@ickikazuki
法的にどこがダメなのか

@kojikoji99sya
別に友人宅でやってたんは犯罪じゃなくね?穴があった法律に問題があるように思うわww
http://news.nicovideo.jp/watch/nw469291

 JASRACは嫌われていますしね。私も嫌いです。

  ■JASRAC排除措置命令取消は公正取引委員会より放送局が問題
  ■JASRAC独占禁止法違反1 JASRACと放送局の包括契約
  ■JASRAC独占禁止法違反2 放送事業者が追加負担を避けた例
  ■JASRAC独占禁止法違反3 放送事業者の姿勢


 ただ、これはJASRACが正しいでしょう。どうもネットを見ていると、相手が誰かだけで賛成・反対を決めている人が多く、アンフェアです。

 法の穴があれば悪用して良いというわけではありません。上記は明らかに想定された目的とは異なる使い方です。

 パチンコの方は法律が半ば意図して抜け道を許しているようにも見えますのでさらに微妙だと思いますけど、パチンコは脱法的 違法以外はみな合法と言えるのか?の話を思い出しました。


 関連
  ■JASRAC排除措置命令取消は公正取引委員会より放送局が問題
  ■パチンコは脱法的 違法以外はみな合法と言えるのか?
  ■JASRAC独占禁止法違反1 JASRACと放送局の包括契約
  ■JASRAC独占禁止法違反2 放送事業者が追加負担を避けた例
  ■JASRAC独占禁止法違反3 放送事業者の姿勢
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由