Appendix

広告

Entries

町田市給食に議員反対「弁当を作らない親は手抜き」「気持ち否定するな」「私はまずいと思わないからいい」


2018/12/26:
●町田市の給食クオリティアップ案、議員らが不採択
●議員「弁当を作りたい母の気持ちを否定するな」「私はまずいと思わないからいい」
●「弁当を作らない親は手抜き」と議員自ら差別助長する発言
●「弁当を作りたい母」以外の多くの人の気持ちは完全無視


●町田市の給食クオリティアップ案、議員らが不採択

2018/12/26:東京都内で全員給食がなく、今後の実施予定もないのは、町田市のほかは国分寺市、東村山市、東久留米市。その4市の中でも、町田市の給食喫食率はワースト。町田市の中学校給食は、2005年に「弁当持参」「(デリバリー)給食」を選択できる弁当併用外注方式によって開始。当初の喫食率(利用率)は40%以上でしたが、2017年度の平均喫食率は約13.2%(クラスで1~2人)と、非常に低い結果になっています。

 町田市のデリバリー給食は食べられていない理由の一つは、クオリティの低さ。利用者からは「おいしくない」「冷たい(※デリバリー給食は10度以下に冷やして届けるため)」「量の調整ができない(※ランチボックス式のため)」といった声が上がっているといいます。

 そこで、「町田市の中学生に、小学校と同様のクオリティーの全員給食を」という請願が出されました。請願署名は2万3168筆に上ります。しかし、8人中6人が反対し「不採択とすべきもの」となったとのこと。
(町田市「中学校給食」問題、2万3000超の署名を集めるも不採択に 議員からは「給食は手抜き」「お弁当を作りたい人の気持ちを尊重」 - ねとらぼ 2018年12月15日 09時30分より)

 この採択に関わった8人が誰なのかが、記事だとよくわかりませんでした。議員数はもっと多いために異なります。文教社会委員会で審議なので、その委員ってことかもしれませんね。…正確には、文教社会常任委員会かな。これだと検索でも出てきます。議員が分野ごとに分かれて所属する委員会で、こちらだと定数9で近いです。議員さんらが反対したってことで良さそうですね。


●議員「弁当を作りたい母の気持ちを否定するな」「私はまずいと思わないからいい」

 前述の通り、町田市のデリバリー給食は食べられていない理由としては、町田市の給食のクオリティが低いという問題がありました。ただ、実は別の理由もありそうなこともわかっています。

 調査によると、「(他の子が頼んでいないので)デリバリー給食を頼みにくい」「デリバリー給食を頼む子は、お母さんがお弁当を作ってくれない子」といった負のイメージもあったようです。署名に参加した保護者からは「『踏み絵』ですよね。弁当を作るのは負担ですが、消去法として弁当持参を選択している状況です」という声も上がりました。

 また、自宅から弁当を持ってくるだけでなく、パンなどの「買い弁」をしているという生徒もいるとのこと。すべての生徒がお弁当を持ってきているわけではありません。

 ただ、 質疑応答では、議員の反対が続出。2子を育てる自民党の女性議員は、「私は毎朝5時に起きてお弁当を作っている。それは自分が作りたいから。全員給食は、お弁当を作りたいお母さんの気持ちを否定している」とかなり強い主張をしていました。

 また、「デリバリー給食をまずいとは思わない(現状維持でいいのではないか)」として、なぜか現実に出ている声を否定しています。自分がこう思うから、他の人の感覚は間違っているという考え方で、人間的に問題を感じます。


●「弁当を作らない親は手抜き」と議員自ら差別助長する発言

 さらに、保守の会の男性議員が以下のように声を荒らげて批判する場面も。

「私も半年間子どもの弁当を作ったことがある。確かに大変。しかし親だから子どもに食べさせるのは当たり前。『学校給食で栄養を補う』なんて、そんなにあなたは手抜きをしているんですか? 学校給食がなくても、自分の家できちっとした食事を作って食べさせれば、栄養不足なんてことはない。専業主婦の家庭まで全部学校給食(に頼るの)は手抜きですよ」

 保守の方々はやむを得ず反対どころか、単なる反対というレベルですらないですね。給食派をボロクソに叩いている感じです。それから、内容が「給食を頼む子はかわいそうな子」といういじめを助長しかねないものにもなっていました。


●「弁当を作りたい母」以外の多くの人の気持ちは完全無視

 2つ前であった「弁当を作りたい母の気持ちを否定するな」という意見。ただ、弁当を作りたい母以外の気持ちは、一切考慮されていません。

chlono お気持ちヤクザ案件|「作りたくても作っていられない人の気持ち」も同様に考えるべきなのにな。
cript 自分が出来てるんだからお前らも出来るはずだっていう、多様な事情も想像できない馬鹿の押し付け案件大っ嫌いだ。反吐がでる。 (引用者注:これは精神論でブラック企業思想でもあります)
moppii 小学校と同様のクオリティーの給食を食べたいという気持ちはどうでもいいっぽい
(はてなブックマークより)

 特に子どもたちがどう思っているのか?というのも無視されています。同じ議員の「私はまずいと思わないからいい」もそうですね。また、自分でお弁当を作らざるを得なかったという子供もおり、その話での反応でも、気持ちを無視されている人がいることがわかります。

threethree 全くもってその通りで、お弁当が作れることで満足する親よりもまず給食がなくて不幸になる子供を救えよっていう簡単な話。
onim 中学が弁当制だったけど、貧乏すぎて弁当も無くて購買のパンも買えなくて担任からメロンパン買ってもらう思春期の気持ち分かる?弁当制は滅びろ
hanapeko こういう話題全般で「母親以外が従事するケースが割とあるかも」という発想がないのではレベルの話が割とされていて、お母さんが何でもかんでもやってあげるのがデフォ家庭って多いんだな〜という驚きはある

 共感力が低い人は議員になってはいけないのですけど、実際には政治家は共感力が低いサイコパスが多い職業の上位。有権者は問題ある議員をむしろ好んで選んじゃうことがわかっています。もっと良い人に投票してほしいのですけど…。


【関連投稿】
  ■小学校の変な校則「女子に下着・ブラ禁止」 変態教師がいるのでは?と疑う反応
  ■同窓会に行かない理由ランキング 自分に自信がない・良いことがない
  ■ブラック校則:プールでも部活でも日焼け止めクリーム禁止 理由は?
  ■軍隊用だったランドセル、アメリカでは大人ランドセルが流行したことも
  ■日本の悪い伝統PTA ブラックすぎて代行サービスが成立して人気に
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由