Appendix

広告

Entries

保険医療機関が指定取り消し 東京医科大茨城医療センターが診療報酬不正受給のため


 不正受給の内容がイマイチわからないんですけど。

東京医科大茨城医療センター:保険医療機関の指定取り消し /茨城
2012年12月02日 毎日新聞【福沢光一】

 本来認められない診療報酬を故意に請求し、健康保険分だけで約8300万円を不正に受け取っていた東京医科大茨城医療センター(阿見町中央3)が1日、保険医療機関としての指定を取り消された。
http://mainichi.jp/select/news/20121202mog00m040010000c.html

 本当に誰が見ても不正っていう悪質なものなのか、微妙なところなのか、そこらへんはちょっとわかりません。国は不正と判断したようです。

 ともかく内容がどうであれ「大学病院の保険医療機関」の指定取り消しですので、これは大ごとです。

重大ニュース・茨城医療センター指定取消
(2012年12月26日 05:00) キャリアブレイン【大島迪子】

 大学病院の保険医療機関指定取り消し-。東京医科大茨城医療センター(阿見町、501床)のニュースは、前例のない事件として医療関係者に衝撃を与えた。
http://www.cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=88FC0FE1ECA2A3209BF67FA3AA82850C

 ですので、地域としては再指定を求めています。

東京医大茨城医療センター不正請求:保険医療機関の指定取り消し 再指定、副知事が要望書 /茨城
毎日新聞 2012年12月09日 地方版

 東京医科大茨城医療センター(阿見町)が今月1日から保険医療機関の指定を取り消された問題で、山口やちゑ副知事は5日、関東信越厚生局(さいたま市)を訪れ、安達一彦局長に早期再指定を求める要望書を提出した。県国民健康保険室によると、安達局長は再指定の条件として、不正請求による返還金返済など3点を示した。山口副知事は、「政策医療や地域医療を担う重要な病院。一日も早い再指定をお願いしたい」と訴えた。安達局長は「病院から再指定申請が出ていないので何とも言えない」と述べ、返還金が完納に近い状態で返済されている▽再発防止策が講じられている▽地域医療に支障をきたさない−−を再指定条件として示したという。【鈴木敬子】
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20121209ddlk08040081000c.html

 ただ、まあ、不正をやっているんでしたら、だからと言って「はい、どうぞ」と言うわけにはいきません。

 不良医療機関を排除できないとなると、国としての医療制度が成り立たず、結果として国民に被害が及びます。


 一方で、この指定取り消しの間、全く医療サービスができないのか?と言うと、そうでもありません。

 「9月20日に明らかになった指定取り消し処分の現実は、12月1日の取り消し日、それ以降の限定した診療など、今も続いている」(キャリアブレインより)のです。
 同病院は1階外来ホールに特設窓口を設け、原則として受診者が従来通り診療費の3割を負担し、7割は健康保険組合など(保険者)に病院が請求する「療養費払い」制度などについて来院者に説明した。同病院は「来院者は療養費払いの手続きが必要なので保険証と印鑑(スタンプ型印鑑は不可)、紹介状のある人は紹介状を持参してほしい」と呼び掛けている。

 同病院は11月、保険医療機関の指定取り消し後の診療対象の基準を策定。原則として外来、入院とも救急の受け入れ、がん、肝疾患や特定疾患、他の医療機関からの紹介の患者に限られる。国民健康保険(国保)は県内の全市町村が療養費払い適用を了承し、国保の患者はこれまで通りの負担割合で診療が受けられる。サラリーマンなど勤務先で加入する社会保険の加入者については、同病院の受診患者が多い企業などに適用の要望を進めている。
http://mainichi.jp/select/news/20121202mog00m040010000c.html


 キャリアブレインでは以下のように書いています。
「患者の混乱なく処理でき、『茨城モデル』が確立されれば、厚生局は、今まで力が強すぎて抜けなかった『伝家の宝刀』が抜けるようになるのではないか」。保険医療機関の事案に詳しい弁護士の井上清成氏は、今回の処分を、厚生局による監査行政の潮目になると見ている。

 現在でも既に良くない医療機関があるわけですので、それを是正できるしくみがないと国民にとって良いことにはなりません。

 最初は混乱が伴うでしょうけど、是非そういったしくみを作り上げていってほしいです。


 関連
  ■日本が医師不足は嘘「医学部新設がむしろ医師不足を引き起こす」と医師会が主張し、同志社大学に反対
  ■医師の年収は高いのか?医師不足の原因は?
  ■医療問題 ~混合診療、国民健康保険、国民皆保険制度~
  ■薬事法改正 省令による医薬品のインターネット販売規制は違法
  ■薬事法改正と医薬品ネット販売禁止
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由