Appendix

広告

Entries

体内埋込マイクロチップで電車賃を支払い スウェーデンで流行のバイオハッカー


("アップルVSサムスンの特許紛争 差し止め合戦の限界で終息に向かうか?"は、サムスンにごめんなさいをしたくないアップル 謝罪のない「謝罪文」を載せて裁判所激怒にまとめて、こちらは別の話で再利用しています)

 他国より進んでいるといった程度で、大ブームではなさそうなのですが、スウェーデンでは体内にマイクロチップを埋め込むバイオハッカーが多いそうな。鉄道での料金支払いにも使えるようになると報じられて、ちょっと話題になっていました。


●体内埋込マイクロチップで電車賃を支払い

 誤報もいくつか出しているサイトで、今回のタイトルもわけわからないので注意が必要なのですが、「体内Suica」で乗り放題! スウェーデンの鉄道が新システムを導入 | BUSINESS INSIDER JAPAN(Chris Weller Jun. 25, 2017, 05:00 PM)という記事が話題になっていました。

 記事によると、"スウェーデンの国営鉄道会社SJが最近、新しい料金支払い方式の導入を発表"。"車内検札時に、乗客の手に埋め込まれた認証チップをスキャンすることで、乗車料金を徴収する"という話。これだと携帯し忘れる必要はありませんから、良いかもしれません。

 SJの広報担当者は、心配されるセキュリティについて以下のように説明。

「中にはマイクロチップを通じて、自身の行動を追跡されるかもしれないと考える人もいるが、追跡を心配するのであれば、携帯電話やクレジットカードを使っていることをもっと懸念すべきだ。マイクロチップ以外でも、人は様々な方法で既に追跡可能になっている」

 日本でもネガティブな反応が上がっていたものの、そもそも強制されるものではありませんからね。今はやりたい人が少数派であり、「みんな使わなきゃ」という雰囲気ではないので、まだ大きな問題にならなそうです。


●バイオハッキングで「乗り放題」は嘘

 "マイクロチップの皮膚の下への埋め込みは、「バイオハッキング」の主な手段としてここ数年で普及"。"家や車の鍵の開閉などに使われ"ています。

 "インディペンデントの報道によると、スウェーデンには、マイクロデバイスを体内に埋め込んだ、いわゆる「バイオハッカー」がおよそ2000人いるとされ"ているそうです。

 「ハッキング」や「ハッカー」に対し、日本では悪いイメージがついているものの、本来悪いときだけに使われる言葉ではありません。
(関連:ハッカー(クラッカー)を犯罪者扱いする日本はおかしい…は本当か?)

 記事のタイトルが悪いというのは、"「体内Suica」で乗り放題!"というまるで不正をしているかのように書いていること。別に乗り放題ではなくて、支払いができるというだけですね。無賃乗車は当然できません。

 あと、「車内検札」とありますので、スウェーデンの鉄道は乗ってから支払いをするスタイルなのかもしれません。


●スウェーデンで流行のバイオハッカー

 上記で既にバイオハッキングがスウェーデンでは進んでいるといった話があったのですけど、検索してみると、スウェーデンで従業員の体にIDパスの代わりにチップを埋め込み | マイナビニュースという記事も出てきました。

 インディペンデントの報道によると、スウェーデンの複合オフィス「Epicenter」に"入っている企業の従業員に米粒ほどのマイクロチップを埋め込み、これまでIDパスやキャッシュカードを使っていたようなサービスをマイクロチップを使って提供する"という話。"現在では150名ほどがチップを埋め込んでいる"としています。

 こちらも強制ではないんでしょうかね? 強制だとしたら批判がありそうですが、やはりセキュリティに関して触れられています。

"こうした体内へのチップ埋め込みは利便性をもたらす反面、セキュリティやプライバシーに関して問題も引き起こしやすい。IDパスやキャッシュカードと異なり、埋め込まれたチップは簡単に取り外しすることができない"

 今は奇特な人がやっているという状態ですのでまだ良いのですけど、問題が大きくなることもあるかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ハッカー(クラッカー)を犯罪者扱いする日本はおかしい…は本当か?
  ■サムスンにごめんなさいをしたくないアップル 謝罪のない「謝罪文」を載せて裁判所激怒

【その他関連投稿】
  ■生体認証の問題点 エラー多発の一方、寝てる親の指で指紋ロック解除 ネット写真のピースサインから読み取りの危険性も
  ■ハッカー(クラッカー)は所詮犯罪者、反省せず再犯するに違いない?
  ■よくある危険なパスワードランキング 最近の流行は「welcome」
  ■日本の迷惑メール対策は甘い?シンガポールは1通65万円の罰金
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由