Appendix

広告

Entries

サムスン、アップルに携帯電話販売額の88%の支払うよう命じられる


 アップルVSサムスンの特許紛争 差し止め合戦の限界で終息に向かうか?を書いた後なんですけど、検索したら結構出てきますね。

 前回の記事はタイトルのような内容でしたが、ニュースを見ているとまだまだ終わる感じはありません。


 とりあえず、刺激的なこの記事から。

米判事「サムスンは携帯電話販売額の88%をアップルに支払え」
2012年12月31日08時29分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

米国際貿易委員会(ITC)が米国で販売されたサムスン電子の携帯電話の販売額の88%を特許侵害保証金として策定した事実が明らかになった。

30日にドイツの特許専門サイトのフォスパテンツが伝えたところによると、ITCのトーマス・ペンダー判事は10月24日にサムスン電子がアップルの4件の特許を侵害したと予備判定し、サムスン電子にこのような保証金勧告案を提示した。このサイトが公開した勧告案は、サムスン電子がアップルの特許を侵害したと認められる携帯電話販売額の88%、メディアプレーヤー販売額の32.5%、タブレットPC販売額の37.6%を保証金に決めた。勧告案には「何日間の販売額の88%なのか」などは明示されていないが、業界では通常60日間の販売額とみている。
http://japanese.joins.com/article/804/165804.html?servcode=300§code=330

 中央日報のもので注意が必要です。前回のときにも韓国ソースはなるべく避けるべきと思いましたが、これは韓国に不利なので大丈夫?

 大げさに言う可能性がありますし、"ドイツの特許専門サイトのフォスパテンツ"を通していますが、まあ、誤訳でどうにかすることもありますのでやっぱり気は抜けませんけど。


 中央日報は記事の一言感想を投票できるのがおもしろいです。この記事は、

面白い (1787件)
悲しい (15件)
すっきり (202件)
腹立つ (25件)
役に立つ (17件)

で、皆さん嬉しそうな感想で笑いました。

 韓国ざまぁ……で2ちゃんねらーも盛り上がっているかと思いきや、意外にネガティブな反応も多くあって驚きました。

 というのも、法外すぎる、賠償額がめちゃくちゃというもので、「明日は我が身」ということのようです。

 確かに2ヶ月とはいえ、販売額の88%というのは結構でかいと思われます。賠償なんて痛くもないわという評論も少なく無いですけど、どうなんでしょうね?


 一方、相変わらず強気な感じのタイトルのこういう記事も。

サムスン、泥沼化するアップルとの訴訟合戦で売上好調!?
2012.12.05 ビジネスジャーナル(文=柳谷智宣/ITライター)

 この訴訟合戦は、まだまだ続くと思われるが、サムスンに思わぬメリットが出てきた。巨人アップルに戦いを挑み、五分五分の勝負をしているということで、サムスンのネームバリューが一気に高まったのだ。そのため、サムスン製品の売れ行きも上がるという効果も出た。しかし、日本ではこのメリットは生きてこない。iPhoneの取り扱いをせず、サムスン製品を大きくフィーチャーしているNTTドコモは、MNPによる流出がとまらずシェアを落とし続けている。ドコモもアップルとサムスンの戦いを、手に汗を握りながら見ていることだろう。

 裁判の内容がそれぞれ異なるので、何勝何敗という結果では、どちらが勝ったのかは判断できない。さらに、企業の存亡に関わるような判決も、そうそう出ないと思われる。筆者としては、数年後に、ある程度のところで手打ちをするか、うやむやになると予想している。

 どちらにせよ、この戦いで大きく儲けるのは、世界中の法曹関係者であることは間違いない。
http://biz-journal.jp/2012/12/post_1109.html

 内容はそう強気でもありませんでした。

 まあ、炎上商法みたいなもので、効果ありという見方もわからないでもないですけどね。


 関連
  ■アップルVSサムスンの特許紛争 差し止め合戦の限界で終息に向かうか?
  ■サムスンにごめんなさいをしたくないアップル 謝罪のない「謝罪文」を載せて裁判所激怒
  ■アップルVSサムスン 年間70億ドルの取引相手に数百万ドルかけて裁判
  ■アップルiPad miniはスティーブ・ジョブズの遺言無視?「決して作らない」と言った7インチタブレット
  ■アップルやサムスンや現代自動車は大型M&A(買収)をしない
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由