Appendix

広告

Entries

タンス預金増加はお金持ちのせい 自宅は心配…で500万盗まれる高齢者も


 もとは、"500万円のタンス預金、自宅は心配と持ち歩いた老人 無施錠の車内放置で盗難に合う"(2013/1/2)というタイトルでした。このケースはお金持ちかどうかわからなかったんですけど、最近のタンス預金増加は、富裕層の影響という話を追加しています。(2017/05/20)


●500万円、自宅は心配と持ち歩いた老人 無施錠の車内放置で盗難に合う

2013/1/2:タンス預金の選択の時点であれですけど、もうどっから突っ込んで良いやらわからない話がありました。
(500万円入りリュック盗難 87歳男性被害、駐車場で(2012年12月30日午後8時59分 福井新聞)

 愛知県警千種署は30日、名古屋市千種区富士見台のスーパー駐車場で29日に、87歳の男性の乗用車から現金約500万円などが入ったリュックサックが盗まれる被害があったことを明らかにした。千種署は窃盗事件として捜査している。

 なんでそんな大金を持ち歩いていたのか?と言うと、「自宅で保管するのは不安だから」と普段から現金をリュックに入れていたとのこと。

 でも、この男性は、買い物に訪れたスーパーの駐車場に車を止めたときに、鍵を閉め忘れてそのまま中に入れっぱなしにしておいたそうな。自宅保管より、 鍵閉めないで車内放置の方がずっとマズいですわ…。


●持ち歩いていてもタンス預金?

 記事内では出てこない単語ですけど、これもタンス預金(あるいはタンス貯金)とみなして良いでしょうね。今回の場合、タンスに入れていないものの、Wikipediaの説明ではこうあります。
タンス預金(タンスよきん)とは、金融機関に預けられず、家庭内に保管されている現金のこと。

タンスに仕舞われることが多いことから名付けられているが、家庭内ですぐに引き出せるのであればどこにしまわれていてもタンス預金と同等に扱われる。

 外出先までの持ち歩いているので家庭内でもないんですけど、家庭内以上にいつでも引き出せます。歩く金庫です。…まあ、車内には置きっぱなしだったんですが。

 同じくWikipediaによると、"金融機関の破綻の影響も受けないが、その一方盗難、火災、横領のリスクは大抵の場合金融機関の破綻リスクよりも大きい"としています。

 "日本に於いてはそれらの災害は2009年一年に38万件程発生しているのに対し、1971年の預金保険機構発足から2009年まで銀行の合法的な預金が払い戻せなかった事例は無い"ということですから、タンス預金は圧倒的な判断ミスです。

 金融機関の破綻で一時的に引き出せなくなるのが嫌なら、複数の銀行に分ければ良いんじゃないでしょうか?…素直に銀行に預けましょう。


●タンス預金増加はお金持ちのせいだった!

2017/05/20:タンス預金の増加が止まりません。第一生命経済研究所によると、2月末時点で43兆円と前年同月比8%増えました。
(タンス預金が止まらない 3年で3割増、43兆円  :日本経済新聞(2017/4/3 (高見浩輔、川瀬智浄)より)

 これについて、日銀は「家計の現金保有は預金金利と相関関係にある」と分析するものの、説得力不足。「金利はすでにないようなもの」であるためです。

 では、何か?というヒントになるのが、タンス預金を増やしている人たち。第一生命経済研究所の熊野英生・首席エコノミストは「富裕層の動向がタンス預金が増える一因」と指摘しています。ある都内の税理士事務所では昨夏以降、現金を自宅に置き始める会社経営の富裕層が相次いで現れたとしているなど、この説の方が可能性が高そうです。

 そして、なぜ富裕層が?と言うと、資産隠し的な意図でした。「脱税の意図までなくても富裕層は当局に詮索されることを嫌がる」(税理士)ということで、資金の動きをとらえられやすい銀行預金を避ける人が増えているそうです。また、「マイナンバー制度の開始も関係ありそうでした。

 これを裏付けるのが、金庫メーカーに「1億~2億円の金額が入る金庫の大きさはどれくらい?」というな問い合わせが増えていること。庶民が自宅にお金を置くというレベルじゃないのです。

 ただ、前半の話やタンス預金は盗難・火事とリスクだらけでやっているように、あまり賢い選択じゃないんですけどね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■タンス預金は盗難・火事とリスクだらけ インフレリスクもあるが投資運用のススメは要注意

【その他関連投稿】
  ■銀行の窓口の営業時間はなぜ15時(午後3時)まで?
  ■買ってはいけない資産運用商品
  ■銀行が大きすぎて潰せないのなら、小さくして破綻させましょう
  ■ネットオークションも実は古物商許可が必要? いる場合の見分け方&申請の仕方
  ■報奨金と宝くじに当たった人の悲劇
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由