Appendix

広告

Entries

海江田万里民主党代表、安愚楽牧場詐欺で、1億6000万円の損害賠償を求められる


★2013/1/2 海江田万里民主党代表、安愚楽牧場詐欺で、1億6000万円の損害賠償を求められる
★2013/2/19   破綻の安愚楽牧場を海江田万里民主党代表「リスクはゼロ」「元本は保証付き」


★2013/1/2 海江田万里民主党代表、安愚楽牧場詐欺で、1億6000万円の損害賠償を求められる

 前々回の民主党の代表選で私は「全員首相って器じゃないだろう」と書きました(ただ、私は自民党の総裁選のときも全員物足りないって書いています)が、今回の代表選もそのときのメンバー同士の対決となりました。(最初、前回の代表選と書いていましたが、間違いでした。野田さんが首相になったときの代表選のことです)

 まあ、今回の代表選は貧乏くじみたいなものです。どうせ今年の参議院でも民主党はメッタメタに負けるので、そこで責任とって辞めるまでの繋ぎでしかありません。

 民主党が落ちるところまで落ちれば、その次の選挙は少なくともマシとなり、誰かがおいしいところを持っていくわけです。(細野豪志さんがそれをやると思ったんですけど、幹事長やっちゃいましたね。これは責任を取る立場ですので、一蓮托生じゃないかと)

 で、今回その貧乏くじ対決を見事に制したのは、海江田万里さんでした。


 海江田万里さんを私が不適切だとしたのは、主に経済産業大臣のときの仕事っぷりだったんですけど、何と安愚楽牧場の件でも脛(すね)に傷持つ身だったようです。

 関連
  ■安愚楽牧場被害は詐欺ではないのか?
  ■安愚楽牧場二次被害・詐欺に要注意!

2012.12.28 弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版
ブログ更新:速報!全国安愚楽牧場被害対策弁護団は、本日「海江田万里氏の民主党代表就任に対する声明」を発表し、海江田氏本人及び民主党並びに与党である自民党と公明党に送付しました。 #安愚楽

海江田万里氏の民主党代表就任に対する声明
2012年12月28日

(中略)安愚楽牧場の和牛預託商法については,破綻前まで,様々なテレビ,雑誌,書籍などで広く紹介されており,中には出資を推奨するものもみられました。

 そのなかでも「経済評論家」として多くの雑誌や書籍で安愚楽牧場の和牛預託商法を紹介していたのが,今般,総選挙で再選し,民主党の代表となった海江田万里氏(以下「海江田氏」という。)です。
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2012/12/post-1390.html

 本当ロクでもない人だなぁ……。

 内容はこちらだそうです。
 例えば,海江田氏は,かつて安愚楽牧場の和牛預託商法を紹介した記事や著作物で,

・「13.3%の高利回りは驚異的だ」「元金確実で,しかも年13.3%と考えれば,他の金融商品はまっ青!」(書籍・「今どうすれば一番損をしないか」)

・「和牛の死亡率は0.4%と低く,また万一そのような事態があっても代わりの牛が提供されるので,契約どおりの利益は保証されます」(雑誌・「BIGMAN」昭和63年3月)

・「知る人ぞ知るといった高利回りの利殖商品」「むろん元本は保証付き」
(書籍・「海江田万里の金のなる本」)

・「この利益は申し込み時に確定していて,リスクはゼロ」
(雑誌・「女性セブン」平成4年7月2日)

・「利益は申し込みをした時点で確定していますから,リスクもありません。」
(雑誌・月刊ドリブ「DoLive」平成4年9月)

などと,あたかも,元本保証がなされ,リスクがないと述べていました。

 こりゃあ、確かに詐欺の片棒を担いだ感じですね。

 ただ、海江田万里さんに損害賠償請求ってのは、ちょっと無理筋かなぁ?

 そこで当弁護団は,平成24年6月18日,依頼者のうち海江田氏の記事や書籍をきっかけに安愚楽牧場に出資した人のうち94名を申立人として,海江田氏に対して,その損害額である15億8288万1000円の10%にあたる1億5828万8100円について.,賠償に応じるように求める民事調停を東京簡易裁判所に申し立てました。そして,同年8月2日,10月11日,11月15日と3回にわたり,調停を行ってきました。

 "海江田氏は,当初から一貫して責任を認めようと"しないようですし、確かに最悪ですけど、損害賠償まではどうなんでしょうね?


 引用ブログの記事名を見てわかるように、なぜか海江田さん本人と民主党だけでなく、与党である自民党と公明党にも上記のものを送付しているようです。

 "被害者の具体的な救済に向けた政策や立法を強く求め"とありますので、狙いとしてはここらあたりだろうと思うのですけど、公明党が入っているところがまた因縁深いです。

 ここらへんの話は時間があればやってもいいですけど、いろいろと噂が錯綜していたところなのです。


★2013/2/19   破綻の安愚楽牧場を海江田万里民主党代表「リスクはゼロ」「元本は保証付き」

 年始に投稿した"海江田万里民主党代表、安愚楽牧場詐欺で、1億6000万円の損害賠償を求められる"以降大きく進展したわけじゃないと思うんですけど、マスコミがポツポツと報道しています。

 最近のはこちら。
2013年2月18日19時20分 朝日新聞
安愚楽牧場出資者、海江田代表を提訴「記事信用し損害」

 多額の出資金を集めて経営破綻(はたん)した安愚楽牧場(本社・栃木県)をめぐり、民主党の海江田万里代表が経済評論家時代に書いた雑誌記事などをきっかけに出資して損害を被ったとして、出資者30人が18日、海江田氏に対して約6億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状によると、問題にしているのは、1987~92年に執筆された安愚楽牧場に関する著書や雑誌記事。「リスクはゼロ」などの表現について「経済評論家として有名だった海江田氏が断定的に推奨することで、危険性が全くない印象を抱かせた」と主張している。

 原告らは昨年6月に民事調停を申し立てたが不調に終わり、提訴に移行した。

 海江田氏の代理人弁護士は「訴状を見て判断したい」とコメントを出した。
http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY201302180236.html

 ああ、これは実際に提訴したということで、進展アリですね。

 その前は「提訴する予定です」という記事です。
2013年1月23日(水) しんぶん赤旗
安愚楽牧場破たん問題 海江田民主代表を提訴へ 被害者・弁護団ら 「出資を誘導」

 和牛オーナー制度で多額の出資金を集めた安愚楽(あぐら)牧場(本社・栃木県)が経営破綻した問題で、損害を受けた出資者の弁護団が22日、都内で会見し、同牧場の広告塔になって出資をすすめた民主党の海江田万里代表に損害賠償を求め、近く東京地裁に提訴する方針を示しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-23/2013012315_02_1.html

 ああ、これは記者会見したから報道されたのか。これ読んだときは何で?と思ったんですけど、それぞれわかるタイミングでした。

 このしんぶん赤旗は結構詳しいです。
 海江田代表は経済評論家だった80年代後半から90年代前半にかけて、同牧場を「高利回りの利殖商品」「むろん元本は保証付き」(『海江田万里のカネのなる木』1989年8月、双葉社)などと複数の雑誌や書籍で紹介し、出資を推奨していました。

 さっきの朝日新聞のところの「リスクはゼロ」なんてのは一番マズい言い方だと思うんですけど、酷いですね。経済評論家としての能力を疑います。

 また、最初の記事で「民事調停を申し立てたが不調に終わり」とあったように、被害者には海江田万里さんとの感情的なもつれもありそうです。
 東京・霞が関の司法記者クラブで会見した全国安愚楽牧場被害対策弁護団の紀藤正樹団長は、同牧場の宣伝に使われた、海江田代表と牧場経営者が並んだ写真を載せた冊子を手に、出資を誘導した責任を指摘し、「被害者のあいだには、海江田氏に対する強い憤りがある」と語りました。

 弁護団によると、海江田代表に対しては、これまでに、記事を信用して出資を決めたとする出資者94人が、損害の1割にあたる計1億5828万8100円の賠償を求めて東京簡裁に民事調停を申し立てています。過去3回の調停では、海江田代表側が賠償責任を否定して和解に至っていません。

 弁護団は、次回2月5日の調停で不調に終われば、申立人のうち一部の出資者が2月18日をめどに海江田代表を提訴するとしています。

 過去の似たような事例がどうなのかわからないんですけど、謝罪はともかく損害賠償を海江田万里さんに求めるのはきっつい気がします。

 しかし、安愚楽牧場の経営破綻は、以下のようにほとんど被害者にお金が戻らない見込みです。
 同日午後の第2回破産債権者集会では、破産管財人によって被害者への配当金が債権の5%程度と、ごくわずかになる見込みが示されました。(中略)

 安愚楽牧場の経営破たん 2011年8月に配当、預託金返還などが困難となり事実上破綻。現在、破産手続が進行中です。出資者である被害者は全国で約7万3000人、出資金額は約4300億円。戦後最大の投資被害事件です。

 この訴訟がうまく行って、少しでも戻ってくれるといいと願っています。


関連
  ■安愚楽牧場、自民党議員と関係 破綻直前まで長男が顧問で報酬、献金
  ■安愚楽牧場被害は詐欺ではないのか?
  ■マルチ商法は違法ではなく合法……だけど!?
  ■ペニーオークション宣伝疑惑芸能人一覧(魚拓リンクあり) 「20人以上」でなく、「30人以上」か?
  ■芸能人ブログのステマのギャラリスト ほしのあきはペニーオークション詐欺で30万円なの対し、吉川ひなの120万円、熊田曜子50万円、仁科仁美5万円など
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由