Appendix

広告

Entries

小沢一郎ついに8つ目の政党へ 離党、分党を繰り返す壊し屋人生 日本未来の党は何だったのか?


 小沢一郎さんはいよいよもって報道価値がなくなってきたんですけど、また新しい党に……というちょっとしたネタを提供してくれたのでマスコミでも少し話題になりました。

 Wikipediaの所属政党を見ているだけで笑えてくるんですが、こうなっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E4%B8%80%E9%83%8E

所属政党

(自由民主党→)
(新生党→)
(新進党→)
(自由党→)
(民主党→)
(国民の生活が第一→)
(日本未来の党→)
生活の党


 もう皆さん忘れかけていて、若い人は本気で知らないかもしれませんけど、小沢一郎さんは自民党だったんですからね。

 しかも、自民党のホープであり、中心でした。「首相なんていつでもなれる」と豪語していたほどの力があったんです。

 まあ、そんなこと言っているうちに首相になれなくなって、外行って壊しては作り、壊しては作りを繰り返してついに8つ目の党。壊し屋の本領発揮です。


 こういった離党、分党、新党をやると当然ですが、決別や復縁も繰り返しています。

 自民党も最初に出ていってからずっと仲が悪かったわけでなく、連立して法案をガンガン通しまくる安定政権樹立に一役買ったこともありました。

 で、今もまた民主党との復縁を狙っているらしいという……いやぁ、本当清々しいまでにハチャメチャな政治人生です。


 報道価値がなくなってきたと書きましたけど、民主党の途中からはすっかり落ちぶれていて、お笑い芸人的な価値の方が高まってきました。

 「国民の生活が第一」という政党名(最初は会派名でしたっけ?)を出してきたときは大笑いしましたが、結局これは選挙では使わずに「日本未来の党」へ。

 この「日本未来の党」が小沢一郎さん以外の周辺の方々もめちゃくちゃでした。

 嘉田由紀子代表は「バ嘉田」などと言われてしまいましたが、「使いこなす」と言いながら逆に小沢一郎さんにうまいこと利用されたものの、選挙は惨敗。

  ■日本未来の党の惨敗っぷりがすごい 小沢王国岩手でも民主党残留組が勝つなど小沢一郎に完全終了宣言
  ■沈み行く船から逃げ出した民主離党組、小選挙区で1勝70敗 その1勝は小沢一郎
  ■日本未来の党の支持者たち「国民の生活が第一に移ったんだよな」「みんなの党だっけ」「日本維新の会?」「もちろん民主党に入れた」

 使えなかったので、今度は結局捨てられたと言うか、喧嘩別れと言うか、いったい日本未来の党は何だったのか?という酷い有様です。

日本未来の党が分党 野党間連携に影響も
12月29日 6時34分

日本未来の党が分党したことについて、野党の中で、民主党などからは「選挙直後の分裂は国民から理解されない」といった批判も出ていて、来年夏の参議院選挙に向けた野党間の連携に影響が出ることも予想されます。

日本未来の党は、先月末、滋賀県知事の嘉田代表が中心となって結成し、旧「国民の生活が第一」の小沢一郎氏らが合流しましたが、小沢氏の処遇などを巡って党内の意見が対立し、僅か1か月で分党しました。
そして、嘉田氏と阿部知子衆議院議員が離党し、2人を共同代表とする政治団体「日本未来の党」を新たに結成する一方、小沢氏ら15人の国会議員は、党名を「生活の党」と変更することを届け出ました。
これを受けて、8億円余りに上るとみられていた政党助成金のほとんどは、来年、「生活の党」に交付される見通しとなっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121229/k10014517291000.html

 役に立たない宣伝のお人形さんではありましたが、やっぱり利用されて捨てられた感じですね。

 一方、亀井静香さんはどちらにも参加せずに、みどりの風へ。

朝日新聞 2012年12月29日0時15分
みどりの風が政党に 亀井静香氏ら2議員参加

 総務省は28日、政治団体「みどりの風」(共同代表・谷岡郁子参院議員)が政治資金規正法上の政党要件である国会議員5人以上を満たし、政党になったと発表した。日本未来の党を離党した亀井静香衆院議員と、新党大地を離党した平山誠参院議員が合流し、所属国会議員が6人となったためだ。

 みどりの風は今月初め、所属していた国会議員3人が未来の党に移ったため、残った国会議員が計5人に達せず、政党ではなくなっていた。
http://www.asahi.com/politics/update/1228/TKY201212280663.html

 みどりの風はもともと日本未来の党に選挙だけ人を貸して、当選したら戻すなどという、欲望まみれのふざけたことも言っていました。

 彼らは落ちたのか何なのか、そういう形にはなりませんでしたけど、こっちもめちゃくちゃになっています。


 こうやって皆さん豊富に笑いのネタを提供してくれているんですけど、これ、本来笑って済ませるもんじゃありませんからね?

 小沢一郎さんの2つ前の政党名「国民の生活が第一」というのは本当空々しいネーミングであり、その言葉がたいへん空しく響く政治というのが残念ながら続いています。


 関連
  ■日本未来の党の惨敗っぷりがすごい 小沢王国岩手でも民主党残留組が勝つなど小沢一郎に完全終了宣言
  ■沈み行く船から逃げ出した民主離党組、小選挙区で1勝70敗 その1勝は小沢一郎
  ■日本未来の党の支持者たち「国民の生活が第一に移ったんだよな」「みんなの党だっけ」「日本維新の会?」「もちろん民主党に入れた」
  ■政治家になるには?政治家・大臣・日銀総裁に必要な条件
  ■道徳副教材「心のノート」とは何?民主党が「仕分け」で縮減、自民党が復活決定
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由