Appendix

広告

Entries

安倍首相が特別に優遇して自民党追加公認の長尾敬議員が話題に


2013/1/5:
「民主党の議員は劣勢で他党に移る裏切り者ばかり」
J-CASTのコメント欄ならきっと理解があるはず…
安倍首相が特別に優遇して自民党追加公認の長尾敬議員
漫画・アニメなどの政治利用こそが問題では?
2018/04/24:
「この方々にはセクハラしません」と宣言して話題に
「セクハラしない宣言」の何が問題があるのか?


●「民主党の議員は劣勢で他党に移る裏切り者ばかり」

2013/1/5:産経新聞で以下のような記事が出ていて、批判されたそうです。
産経「安倍首相は『ルフィ』を見習え!」 ファン「ちょっと何言ってるか分からない」 2013/1/ 3 17:56

「安倍首相は『ルフィ』を見習え!」と題した記事を、産経新聞社が2013年1月2日、ネット配信した。アニメ・映画でも大ヒットする漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公ルフィのリーダーシップを、安倍首相も見習うべきだという趣旨だが、ネットでは漫画と現実を一緒にするなというツッコミがあふれている。
http://www.j-cast.com/2013/01/03160174.html?p=all

 記事名は正確には"安倍首相は「ルフィ」を見習え!映画も大ヒット、漫画ワンピースが示す日本の進路"です。ワンピースの人気の要因を探るもので、理由は以下の2つだとしていました。

(1)「友情・努力・勝利」をキーワードにした「王道」の少年漫画であること
(2)「日本人の求めるリーダー像をわれわれに明快に提示してくれていること」

記事がいう主人公ルフィのリーダーシップとは、どんなことがあっても仲間を信頼し、見捨てないことがポイント。そこから「対する今の日本のリーダーたちはどうでしょう」と現実の日本社会に話題が転じ、仲間意識の低い政治家たちを批判していました。

「さきの衆院選では、民主党の議員の多くは党が劣勢と分かるやいなや、そそくさと逃げ出し、中にはぬけしゃあしゃあと別の党から出馬する恥知らずも」

 さらに記事は「漫画なんか引き合いに出してアホかという方もおられるでしょうが」として、以下のように締めていました。

「2年以上在任した首相はたった2人だけで、2006年以降、首相がほぼ毎年変わるという世界からみれば『漫画以下』の国がいまの日本だということをよく理解しておいた方がいいでしょう。安倍晋三首相にはぜひルフィのような侠気(おとこぎ)あるリーダーになっていただきたいものです」


●J-CASTのコメント欄ならきっと理解があるはず…

 しかし、ファンは以下のような反応だとJ-CASTの記事にはありました。

「ちょっと何言ってるか分からない」
「あほくさ。マンガをリアルの模範にすんなwww」
「俺オタ方面に足突っ込んでるけど、こんな事言い出す奴とは話したくないな」
「ワンピは好きだけど所詮漫画なんだからこういう話で引き合いに出すのはやめて欲しい」

 擁護があるだろうと思ったこのJ-CASTでのコメントでも以下のような調子。

さすがの産経クオリティ 2013/1/ 3 18:34
漫画以下、ということなら「前回首相として落第点だった人物が再登板する」ということこそが先進国基準からしたらお笑いなのに。及第点だった首相でもめったに再登板はない。
事実英の新聞なんかでは、日本人はよほど記憶力がないらしいと笑われている。
韓国の、元大統領ほとんど逮捕とならんで、アジア人の考え方はわからないな~と思われてるだろうね。

ちゃとら 2013/1/ 3 18:43
何を言いたいのkさっぱりわかんないな。
こんな記事を書いた記者が産経新聞にはいるの?
もう少し入社基準を厳しくしたほうがいいんじゃないの?

だから・・・ 2013/1/ 3 19:14
持論を表現できずに漫画のキャラを肩代わりに頼るとか・・・
これはもう駄目かもしれんね

ガガ 2013/1/ 3 20:22
マンガ王座に永く座る夢をみた「お友達」の麻生前首相と発想が似ているとは、なんとも皮肉な結末になりそうな気配だ。もう秋葉原オタクから卒業しなければ余りにもお粗末。

まあ。 2013/1/ 3 20:47
産経だもの。
レベル相応で、いいんじゃないですか?


●安倍首相が特別に優遇して自民党追加公認の長尾敬議員

 私がコメント欄で、そうなの?と驚いた鋭い指摘は以下でした。

お前もな! 2013/1/ 3 23:58
民主党から敵前逃亡した長尾元衆議院議員を選挙期間中に、党推薦から自民党公認に格上げしのは誰かな?

 長尾元衆議院議員って誰?と思って検索。長尾 敬(ながお たかし)議員のことみたいですね。ウィキペディアでは以下のような説明がありました。民主党からはいろんなところに供給されましたが、自民党へ行っていた人もいたんですね。皆さん、よくご存知で。

(2013/1/5に閲覧時の内容)
"2012年(平成24年)11月15日(衆議院解散の前日)、自民党総裁の安倍晋三と国家観・歴史観を共有できること理由に、民主党を離党して自民党に入党する意向を表明した。一方の自民党は、前回の総選挙で長尾に敗れ比例復活した同党の谷畑孝が離党して日本維新の会に入党したため、同選挙区の候補者がいないものの、民主党除名から間もないことから、長尾は無所属で出馬し、自民党が推薦することが一旦決定した。しかし維新の会公認の谷畑にリードを許していた選挙情勢をかんがみ、自民党支持層の引き締めを図る狙いから、同年12月13日、安倍晋三自民党総裁が長尾の応援演説中に追加公認を表明し、一転して自民党公認候補となった。同年12月16日の第46回衆議院議員総選挙で落選"

(参考:2018/04/24に閲覧時の内容)
"衆議院解散と同時に民主党に「民主党の方向性は、日本の国益にかなうものではない」として離党届を提出し、将来的に自民党に入党する意向を表明した(離党届は受理されず11月21日付で除籍処分を受けた)。第46回衆議院議員総選挙では無所属で立候補し、自民党は当初、長尾を推薦する形を取っていたが、12月13日に長尾の応援演説に訪れた自民党総裁の安倍晋三の意向で公認候補となった。重複立候補はできず、谷畑に敗れて落選した。
2014年(平成26年)12月14日の第47回衆議院議員総選挙に自民党公認で大阪14区から出馬し、維新の党の谷畑に再び敗れるも比例復活で当選。76,555票を得た。当選後の翌15日に首相の安倍から直接誘いを受け、清和政策研究会に入会した。
2017年(平成29年)9月12日に北朝鮮の情勢などを踏まえて、憲法9条の1項と2項を残して自衛隊の存在を明記する改憲に賛成した。同年10月22日の第48回衆議院議員総選挙に自民党公認で大阪14区から出馬し、3選"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B0%BE%E6%95%AC


●漫画・アニメなどの政治利用こそが問題では?

 記事については検索して2ちゃんねるも見てみましたが、意外なことに似たような空気でした。ただ、問題なのは「ルフィを見習え」よりも、特定政党の批判に漫画を利用したことの方じゃないかと私は思います。

 ニコニコ動画はコメントが画面上に表示されますが、政治風刺的な意図の見られない物語の登場人物に関連して「それに比べて今の政治は……」と言っている人がいて引きました。これは「ルフィを見習え」パターンですが、まだ良い方です。今回のように特定政党の人を叩くのに、その作品を利用するような発言をしていたのは、極めて不愉快だと思いました。

 作品の原作者本人が特定政党の支持などで利用をするのも冷めた目で見ちゃいますが、それは本人のすることですから自由です。しかし、今回の場合は勝手に人気作品を自分の主張、しかもナーバスな政治に用いるというものですからね。作者にも迷惑がかかるでしょう。

 もしかすると、こういったケースはありふれているのかもしれませんが、非常に汚いやり方だと感じますし、政治に関しては他のもの以上に慎重になるべきです。私もこういった汚い利用をしないように、今後気をつけていきたいと思います。


●「この方々にはセクハラしません」と宣言して話題に

2018/04/24:最初の投稿のときに書いたように、安倍首相が特別に優遇した長尾敬議員。どういう方なのか?と言うと、かなり保守的な思想の方の模様です。ツイッターで、財務省の福田淳一事務次官によるセクハラ問題に、「#Me Too」と書いたプラカードを掲げて抗議する野党の女性国会議員らの写真を添付して、以下のようなツイートをしていました。

「セクハラはあってはなりません。こちらの方々は、少なくとも私にとって、セクハラとは縁遠い方々です。私は皆さんに、絶対セクハラは致しませんことを、宣言致します!」
(抗議の女性議員に「セクハラと縁遠い方々」自民・長尾氏:朝日新聞デジタルより)

 その後謝罪したのですけど、謝罪すりゃ何言ってもいいってもんじゃありませんし、すぐ謝罪したわけではなく、当初は以下のように批判する人をバカにしていました。

「この方々ヘは、セクハラをしませんと宣言することが、セクハラになる時代なのでしょうか?」
「しないということがセクハラ?まったく理解できません。しません、致しません」
(Me Too女性議員に「セクハラとは縁遠い方々」 批判殺到した自民議員が「お詫び」 2018年04月22日 17時31分 J-CASTニュースより)


●「セクハラしない宣言」の何が問題があるのか?

 たぶん長尾敬議員の説明に納得しちゃう人もいると思うので補足。まず「セクハラしない宣言」自体がかなり変です。やらないのが当然の悪い行いについてわざわざ「しない宣言」をするということは通常ありません。あり得るのは、実際にそうした行いをして、「もうしません」と反省文を提出するといったケースでしょう。

 また、「セクハラしない宣言」をするのに、ある特定の方々に限定して「セクハラしない」と宣言することがおかしいと、よくよく考えてみるとわかるはずです。

 例えば、「私はパワハラはしません」と宣言するのはまだわかるものの、「この方々ヘはパワハラしません」と宣言するのは変だとわかりますよね。これは「名指しした人以外にはパワハラを行う」と宣言しているに等しいです。今回の場合も、「じゃあ、長尾敬議員は他の人にならセクハラするの?」という話です。

 さらにセクハラの場合は、性的な魅力が犯行の理由となることがあるため、長尾敬議員としてはおそらく「お前らなんか魅力ねーよ」という嫌味のつもりだったと考えられます。クズですね。

 なお、この性的な被害を受けることが女性の魅力…に関しては、「痴漢されて嬉しい」というそれ自体が女性を傷つける同様の誤解があり、問題があります。こうした間違った認識があることが、性的被害全般の原因の一つとなっていると考えられます。
(関連:痴漢に遭うのは女性の魅力がある証拠で良いこと尽くめ…と男性が主張痴漢されて嬉しいだろ 「次の駅で」に男性勘違い、逮捕気付かず)


【本文中でリンクした投稿】
  ■痴漢に遭うのは女性の魅力がある証拠で良いこと尽くめ…と男性が主張
  ■痴漢されて嬉しいだろ 「次の駅で」に男性勘違い、逮捕気付かず

【関連投稿】
  ■称賛される河野太郎氏の変節、大臣になったらブログ削除で主張封印 一方で希望の党合流の民進党は批判される不思議
  ■安倍首相の中の人山本一太議員が安倍首相批判「国民をバカにしてると思われる」
  ■稲田朋美の服のセンス 慰霊でワンピース・自衛隊視察でバカンス風
  ■ネトサポの工作、自民党の平井卓也議員が告白 自身も「あべぴょん、がんばれ」「黙れ、ばばあ!」と自演コメント
  ■安倍首相と確執がある石破茂氏に「裏切り者」という評価が固まる
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由