Appendix

広告

Entries

詐欺まがいな有料メルマガ商法 家入一真、津田大介、山本一郎


 ファクタの記事。最初の書き出し部分なんかは、既存マスコミをすっ飛ばしかねない、個人による文章の配信に対する敵意が見え隠れしています。

無責任「有料メルマガ」はネットの徒花か
2013年1月号 BUSINESS

有料メルマガの火付け役は獄中にいながらにして年商1億円以上を稼ぎ出しているホリエモンこと、堀江貴文氏だ。2011年6月に収監されたが、10年2月に開始した毎週月曜日配信の有料メルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」を今なお獄中から発行し続けており、その購読者数は約1万2千人にも及ぶ。月額840円、単純計算すればざっと1億円だ。
http://facta.co.jp/article/201301039.html

 いいじゃん、1億儲けたって。ズルしているんじゃないんだもの。

 ただ、後半の話は頷けるところが多いです。
どこの世界にも三日坊主はいるもの。最たる例は、レンタルサーバー事業などを運営するpaperboy&co創業者の家入一真氏。7月に「生け贄スタイルの理論と実践」と題したメルマガの発行を開始。当初、月額735円で週1回、月4回以上配信をうたっていた。しかし、まともに4回配信できたのは開始翌月の8月のみ。9月には3回の配信となり、10月に至っては1回のみで配信が終わってしまった。

 おいおい、詐欺じゃねーか。

これにキレたのはお金を支払っていた購読者だ。

 そりゃ、キレます。これはキレていいです。ここでキレずにいつキレるのか!?

約束された配信数を受けとっていないにもかかわらず、課金だけは続いていたというから当然だろう。配信していたメルマガ配信プラットフォーム運営会社「夜間飛行」はクレームを訴え出た購読者には返金で応じたようだが、購読者の怒りは収まらない。今度は運営会社側が次々とサービスの表記を変更し始めたからだ。

「まぐまぐ!」は発行周期を「不定期」としながら、月額735円の価格表示の一部を変更。1配信あたり約147円と注意書きを掲載していたが、これを削除した。「夜間飛行」もまた、「毎週1回発行」の表記を削除。勝手に契約時とは異なる条件に変更していく運営会社に対する不信感は高まり、一部の購読者からは「詐欺行為だ」との声も聞こえてくる。

 課金スタイルがおかしいんですよね、これ。

 従来の雑誌などは発行回数に関わらず一定額なんてことはあまりありません。

 長い目で見れば上記のような騒動になりますので良くないんですが、短期的にはサボった方が儲かるというおかしなことになってしまいます。見限られるまでの間に取れるだけお金を取っておく……まさに詐欺です。

 運営側ももうちょっと何か考えられないんでしょうかね?アホっぽいなぁ。


 さて、この家入一真さんは黒確定です。真っ黒です。擁護のしようもなくダメです。

 ただ、ここまで酷くはありませんが、他にも怪しい方がいるようで……。

ほかの有料メルマガ発行者もなかなかルーズだ。ジャーナリストの津田大介氏や著名ブロガーの山本一郎氏らも、これまでに度々遅延している。家入氏は断りもなく配信しなかった点で稀有な例とも言えるが、有料メルマガ業界全体で遅延の常態化が起きていた感は否めない。獄中のホリエモン並みにメルマガに時間を割けないのは仕方ないが、定期購読料を徴収している以上、発行者は責任を伴う。

 なんかむしろ獄中にいた方がいいんじゃないのという書き方。まあ、そんなわけないんですけど……。

 それにしても「断りもなく配信しなかった」って、家入一真さんは本当ダメだなぁ。何かもうこの方、人間としてダメそうですね……。そんなこと言ったら失礼なんですが、社会人失格は当然として人間性まで疑ってしまいます。


 ファクタでは運営会社に関しても。
同時に、ブログと同じ感覚で書き手を増やしてきたメルマガ運営会社側も責任は免れない。書き手が契約内容を守っているかをチェックするのはプラットフォーム側の最低限の務めだろう。

 有料メルマガ自体は発信スタイルの一つとして良いものであり、それ自体を否定するわけじゃありません。

 ただ、もったいないなぁ……というのが、現状のようですね。


 追加
  ■有料メルマガ商法 人気メルマガで収入を得て生活…は難しい?

 関連
  ■日経ビジネスオンラインのメルマガは解除できない
  ■SNS・ツイッターと企業利用 炎上の危険性と口コミの効果
  ■デマ拡大は善意が引き起こす 地震時のTwitter拡散希望デマの研究
  ■東日本大震災、原発事故の悪質なデマ、流言
  ■ツイッターデマ、ネットデマはなぜ起きるのか?
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由